BALTANのつぶやき

一口馬主を中心とした
趣味についてぶつくさと・・・

ジャパンカップ!

2012年11月25日 21時37分52秒 | Weblog
こんばんは。

 今日現地へ行ってきました。

昼まで検討して、ギリギリに競馬場へ行こうと思ったけど

新聞みてたら、東京9のキャピタルSにレッドデイヴィスが出走すると気づき・・

東京9に間に合うように出かけました。


 しかし!東京9でさえ、パドックは物凄い人だかり。

今年は天気も良かったし、入場かなり多かった!?


 パドックで周回する生デイヴィスを初めてチラリ見ました。

で、レースを見に行っちゃうと、JCのパドックは見れなくなっちゃう感じがしたので

一時間パドックで待機。JCに備えました。


 家を出る前に予想は固め、後はパドックで確認程度に。

選択肢は3つ

 ①オルフェーヴルの単のみ

 ②ルーラーシップとジェンティルドンナの単2点

 ③ルーラーシップの単複


結論は③のルーラーシップの単複を1:4で買うことに。

パドック見ても揺るがなかった。



 今年も凄いレースでした。

勝ったのはジェンティルドンナ、2着にハナでオルフェーヴル、3着に辛うじてルーラーシップ

いやあ・・ほんと・・ね

久々に大勝負だったので、ルーラーシップの出遅れ、直線大外回しの時は、顔面蒼白でしたw

 もうね、オルフェ、ジェンティルどうでもいいからw


ウイリアムズ!頼む!頼む!うわあダークシャドウがあ

頼む!させさせ!

  よし、差したかな?なんとか・・・なんとか3着で複勝140円だったので

1:4で買って少しプラス。

でもあまりに人が多すぎて、今日は換金しませんでした。

来週土曜にバトードールが出走するんでその時に!また頼むよウイリアムズ!!


 ジェンティルドンナの単複にいけてたら、かなり儲かったけどなあ。

パドックで買えないなと思ってしまった。馬体減もあったしね。

でも馬体重は春の頃に戻っただけで、実は秋二戦は太かったのかも。


 あのパドックで、買えないと、だまされた人も多かったんじゃないかな。

パドック始まってから、ルーラーの単が急に買われ始めたし。


 まあオルフェとの叩きあいは凄かったけど、人馬共に勝ったほうが気迫に勝っていたような気がしました。

ジェンティルドンナは「どきなさい!」と噛み付きに行ってるようにも見えたww

審議が長くて、もしかしたら降着あるかな?とも思ったけど・・

同じ馬主だしね。これ違ってたらまた大変だったかもね。


 今日は久しぶりに、大勝負に行って、プラスでよかったというより

負けなくてよかった・・・といった感じ。


やっぱり馬券は怖いかな・・


バトードール最大の露出!?w

2012年11月25日 00時22分26秒 | Weblog
こんばんは。

世間は3連休。

 最近は土日祝日、仕事が関係なくなってきてるので

あ、今日は電車が空いてるとか、子供多いなとかで・・・

今日は祝日だっけww

などと気がつく始末www


 さて明日はジャパンカップですが、バトードールがここ2週

オルフェーヴルの調教パートナーとして坂路を駆け上がってますので

結構露出してますww


最初は互角なんですが、やはり脇役は引っ込まないとwwwとばかりに

坂路の後半は遅れていきますwww

 そんなバトードールは来週の1日に阪神メインレースに出走予定。

年下だけどG1馬と稽古してるので、それがプラスになればいいんだけど。


 さて明日のジャパンカップ!久々に大勝負しようかな!と画策中w

まだ買い目決まってません・・・単か単複か単2点か!?になると思いますけど。


連という考え方なら・・買いやすいレースかなと思うんだけど



単勝を取りたい・・これぞ男のロマン!!なのでありますww


だからこそ悩ましい・・ギリギリまで悩みそうです。




TEAM BALTAN2年ぶりの新馬戦は!?

2012年11月19日 05時46分44秒 | Weblog
早朝よりおはようございます。

昨日はいつ寝たのか憶えてないくらい、早く寝てたw

清盛は見た記憶がww


さて昨日2年ぶりの愛馬の新馬戦

京都でピュクシスがデビュー。


結果は2着でした。

いやあ・・正直道中の走りを見てた時は惨敗も覚悟しました。

スタートは出して行ったけど、流れに乗れなくて、あっという間に最後方。


和田さんの手も結構動いてたよ・・やばいかな?うん、やばい・・

そうしたら、4角手前でまくってきた。よしよし!でもお釣りないよな・・不安が・・


直線・・あれれ?

伸びてきた?

お!おお!おおお!きた!よし!よし!!

あ~やられた~

な2着w


あそこまでくるなら、勝ちたかったけど、かなり上々な結果となりました。

ウインズで見てた時は5人気だったけど、最終的には7人気でした。

舐められたもんだぜw

まあ調教動いてないし、混合戦で牝馬だしね。仕方ないね。

とにかく重要なのは、次楽しみ!と思わせてくれること。

その課題はクリア。しかし11頭立ての少頭数。

多頭数の時にどういう競馬ができるか、やはり次が重要ですね。


勝ったハッピーモーメントはパドック凄くよかったね。

顔はまさにダイナカール一族、後肢がグイグイ入ってバネを感じるまさにディープ産。

見ててこの馬いいなと思いました。


ピュクシスはシュっとした顔、シュっとした馬体。

皮膚も薄くて、モデル体型の真っ黒な黒髪美人w

画面じゃなくて、実際に見たかったけど・・

来年、か再来年か、京都か初阪神に連れて行ってくださいww

そんな活躍を願う。

そして、1800の距離で、牡馬と走ったというのは大きな経験。

こういう馬は牝馬限定の1600くらのレース使うと結構良かったりする。

ピュクシスに関しては、距離はもっとあっていいかも。2000以上。



次はとりあえず在厩で様子見て、問題なければもう一回使うということなので

頑張って欲しいですね。なるべく早い時期に一つ勝って楽になりたいところ。

馬は何が起きるかわからないから・・とにかく無事で。










頑張れ、ピュクシス!

2012年11月18日 07時59分18秒 | Weblog
おはようございます。

昨日はなんか嫌な雨降りましたね。

今日は関東地方は快晴!!いい天気です。


昨日の競馬は、ほとんど見れてませんが東スポ杯!

デビュー戦から只ものじゃないじゃないと思ってたけど

コディーノは強かったね。枠も良かったし快勝でした。


そして、2着に東サラレッドレイヴン。これも強いよ。

差は位置取りの差のような気もするが、まだまだ強くなっていきそう。


藤澤のワンツーって記憶にないんだけどwww

この世代の藤澤厩舎は楽しみですね。



さて、本日の京都5R新馬芝1800で、いよいよピュクシスデビュー。

11頭立てでなんと大外11番・・・

しかし18頭立ての大外ではないからね。頭数すくないし、外はかえって

揉まれずにいいかもしれない。


11頭立てなんだけど、牡馬混合戦だし、この時期もあるがメンツが濃い・・


クラブ馬も、サンデーRがいて東京サラ、ロード、社台オーナーズもいるか・・

現在5番人気くらいで、人気はいい感じ。


勝ってくれるとね~それは超嬉しいけど、まずは無事に、そして掲示板に載ってもらえれば・・

という想い。調教が動いてないのと、馬場が昨日の雨で心配ではありますが。



今日はなんとかウインズで応援できそうです!


頑張れ、ピュクシス!

ロード11年産検討会!決断!

2012年11月14日 23時23分54秒 | Weblog
こんばんは。

いよいよ明日書類到着で、先行受付期間が締切。

BALTANの結論・・


ワンフォーローズの11に一口申込みました!







と、言いたい、言いたかったのですが・・


結論として、ロードへの再入会を見送ります。


ということになりました。断腸の思いでありますが・・



色々考えた結果・・・やはりクラブを3つにするのは苦しいかなということになった。

ワンフォーローズの11はすごく、いい馬で一口持ちたいという思いは強かったけど

もし、これから1年の間で、馬に何かあったりすると、ロードで稼働する馬はいないので

そうなった場合ちょっと苦しいし、ネガティブに考えると、会費1年分で、キャロットか東京の馬の一口の足しに

したほうが良いのでは?とか。

今年は5頭が即満の勢い。会員も急に増えそうだけど、近い将来、ツアーに行かないと

ロードでは欲しい馬に出資できなくなるのではという懸念も生まれた。


今年のワンフォーローズの11も1番人気。

新規の立場だから、申し込めば、ほぼ取れるだろうけど、既会員だったらそうはいかない状況。

後はここの価格は、消費税が外税表示なので、確実に値段があがることがわかる。

分割支払いだとポイント2%というのもキャロットや東京に比べ低い。JRA源泉税が分配されない。500口。

会員になっても、新規出資馬には都度最初の出資金は振り込まないといけない。動画更新がない。



ネガティブに考えれば、マイナス要素が膨らんでくる。

こうやってネガティブに考えることによって、諦めさせる自分がいます。

そしてここに書いて、記録に残すことによって、その思いをより強固なものにする。



去年のように、いつ突発的にクラブをまた退会するかもわからないし。



ということで、残りの一口人生は、イタリアンカラーの勝負服とシャア専用の勝負服の2クラブで頑張ることにしました。


頑張る?何を?ですがw


ワンフォーローズの11。

とってもいい馬だと思います。ちょっと遅生まれで、クラシック路線を狙うなら、かなり負担がかかってくるので

ロードアクレイムみたいに、後で脚にきちゃう怖さはありますけど。

牝馬ですから、またその仔に託す夢もありますしね。

キャロットのように、母馬優先出資権があったらまた違ったかもしれない。


ただ…グリーンとロードのカタログは毎年取り寄せようかなとは思ってます。


お客様いかがですか?

   ええ、見てるだけなんでw


的感覚でwww











昨日の競馬

2012年11月13日 00時38分14秒 | Weblog
こんばんは。

昨日はリアルタイムでほとんど見れなかったので
レーシングビュアーで見ました。これほんといいね。

まだ無料期間だけど、加入しようかな・・

さて、昨日の注目馬。

レッドオーヴァル

単勝1.4倍も2着に負けてしまいましたね・・

やっぱり外枠はちょっと厳しかったかな?東京コースはほんと外枠きついですね。
まあ道中勝ち馬と同じようなところにいたので、出し抜けくらったようにも見えましたが

これが人気の怖さかなあ。

次は勝てるでしょ。


ラカ

なんかスタートからずぶかったね~

岩田も無理して行かなかったけど、道中も後ろでついていけんのか?
みたいな展開。だけど猛烈に追いこんでの3着確保。

調教見てフォームはいいなあと思ってましたが・・・


これはまだちょっとわからないね。

というのも少頭数だったから。仮に18頭いたら3着にこれたのかどうか・・

次走も注目。



黄菊賞はキズナ

強かったね。次はラジオニッケイかあ。

しかしこのレースは2着馬が結構出世したりする。

ウオッカ・・トールポピー・・・今年の2着はトーセンパワフル

角居さん、わざとですか!?www



京王杯を勝ったエーシントップは強かったな~

休み明けで体も増えてたけど、それであの競馬。
次に向かって理想的な勝ち方だね。

それにしても父テイルオブザキャットですよ・・・

日本では中々難しい、ストームキャット系。
テイルオブザキャットも一時期多かったけど、活躍のほとんどはダート短距離だし。

それが芝でこの活躍ですから。素晴らしい。

エイシン軍団は、ほんとにいい○外を買ってくるね。

今や内国産の時代だけど、外国産を昔と変わらず仕入れてくるし
それを続けてるのがいいのかな。
あと育成がいいんだろうね。

ファンタジーSは、なんとなく微妙な感じ?

阪神JFには毎年、結びつきそうで結びつかない。
今年は黄菊賞ワンツーが牡馬だからなあ。



そこで!まだ間に合う!


いよいよTEAM BALTANから今週あの馬がデビュー!


そういえば、今日は11月13日

日付的には、1年前の今日は、エリザベス女王杯で今頃は夜行バスで
東京を出発して寝てる頃かなw

1年早いですね。

今年のエリザベス女王杯を!と

去年アヴェンチュラが2着に負けた時に思ったものですが・・

まさか、1年後に引退してるとは考えもしなかった。

夢の続きは子供に・・




今日の競馬

2012年11月10日 23時03分00秒 | Weblog
こんばんは。

今日の東京10R、オーロCに久々にブリッツェんの姿を見ました。

久々だったけど、5着で見せ場もあったしいい競馬だった。

まだまだやれそうだ。


今日のメインレース予想は難しかったなあ。

鉄人予想コンテストは3戦全敗・・・


先週1333位まで順位上げたけど、今日全敗でポイント部門は2021位に後退・・

的中数部門は4367位・・

明日は当てたいなあ。


明日は東京の新馬で東サラのレッドオーヴァルがデビューしますね。

断然の1番人気、注目です。


そして京都の新馬戦は、あの良血馬がデビュー。

ラカ

キングカメハメハ×ダンスパートナー

グリーンFの馬ですね。こちらも今のところ断然人気。

去年カタログで見て、いいな!と思い、20口枠に賭けて電話しましたが
繋がらず・・・即完売でした。注目です。


他、出世レースと言われる、黄菊賞もありますね。

明日は朝から仕事に行かないといけないので、レースは見れませんが・・





ロード11年産検討会!

2012年11月10日 01時00分47秒 | Weblog
こんばんは。

ロードの11年産募集馬について。

15日が書類到着締め切り。

本日中間発表がありましたね

400口以上 ワンフォーローズの11

350口以上 レディブラッサムの11、レディパステルの11

300口以上 レディバラードの11、ジャズキャットの11


去年は知りませんが、2年前は満口はロードハリケーン、キャトルフィーユのみ先行満口。


今年はロードカナロア、そしてクラシック路線に乗ったロードアクレイム、キャトルフィーユ効果か
上記5頭は先行で満口になりそうな勢いですね。
新規申し込みも増えてるのかな。


さて、ロードは2年前に、ロードハリケーン、ロードアクレイム、キャトルフィーユの3頭に
新規の身で出資も、出資金を払い終わったところで、諸事情により退会という・・・
実にもったいないことをしてしまった自分でありますが、懲りもせずww

今年もカタログを取り寄せ、再入会を検討している次第でありますw


DVDを何回も見ましたが、皆さんもそうだと思うけど、取り急ぎ検討すべきは

やはり上記の5頭くらいですかね。

安いのもいいのがいそうな感じはしますが、すぐには埋まらないでしょうから様子見でいい。


最初の印象はレディブラッサムの11がいい感じに見えました。

毛艶ピカピカだしね。黒いからまた良く見えるけど、歩様も柔らかそう。

ただ!何回も見ているうちに、5000万!という馬なら、もう少し後肢の踏み込みに力強さ欲しいかな・・
そして、マンハッタンカフェの5000万が果たしてどうなのか・・というところ。

母系は間違いないところですが、4000万だったら・・買い!!な感じかな。

それでも、もし自分が”ロードだけ”なら先行で申し込みそうかな。





今回申し込むならの第一候補

ワンフォーローズの11

ええ・・上記にもありますように、やはり今年の一番人気はこの馬でしょうね。

最初DVDを見たときは、そうでもなかった印象なんだけど、何度も見ていると、かなり良く見えてきました。

綺麗な八の字を描く歩様、前肢の柔らかさ、繋もしっかり曲がるし、後肢の踏み込みにバネを感じる。
全体の雰囲気もいい。

価格はまあディープだし4000万は仕方ないかな。血統できは申し分ない感じ。

後肢の踏み込みがブレブレなところはあるけれど、遅生まれだし、姉のキャトルフィーユもブレブレだった記憶が
あるので、大丈夫かなと思います。

そして藤原英師が預かるというところもポイントだろう。

この血統は2年続けて角居厩舎だけど、やはりこのクラブは藤原英師の力は大きいと思われ
ロードアクレイムは、自分にやらせて欲しいということがあったようだし
今年も師に選択権があったとして、レディパステルの11ではなく、ワンフォーローズの11を
選んだとすれば、より期待はできるだろう。

このワンフォーローズの11。キャトルフィーユと比べると、顔はそっくりw
でも体は全然違う印象ですね。キャトルフィーユが馬体、歩様に力強さがあったとすると
こっちは、す軽さ、バネ、より父ディープ色が強くでたような感じがします。

今思えば、キャトルフィーユは、あまりディープっぽくない感じだったか。
ロードハリケーンもね。

これ、良いと思います!


そして、レディパステルの11

これはですね・・・僕の印象は、微妙・・ですね。走るかもしれないけど、現時点では微妙。

全体の雰囲気もあれですが、特に後肢が気になりますね。

後肢の動き。脚が後ろに流れてる感じがするし、前に入ってくるというよりは、仕方なくついてくる・・そんな感じ。
後は左後肢が曲がって見える??
こういうのは、実物見ないとあれですけど、何かしっくりこない、違和感感じるんだよなあ・・

キャロットのセシルカットの11にも似たような違和感を覚えましたが・・

何だろうねこれ・・

しかし350口以上の申し込みがありますから、ほぼ抽選確定かな。

値段、そして厩舎的に見ても、ワンフォーのほうがやはり出来はいいのは明らかだと思う。

ロードアクレイムと比較すると、オス、メスの違いがあるから単純比較はできないけど
アクレイムのほうが父ディープが強く出てたかな。アクレイムは遅生まれだったので
募集時は、幼いな~という感じでしたけど、歩様に軽さ、バネを感じたし、変わってくるのが楽しみな感じだった。

今年のレディパステルの11は、別の意味で様子見が必要な1頭、そんな感じがします。
そういえば、キャロットでアヴェンチュラの下のエルミラドールも脚曲がってて、同じ笹田厩舎だったが・・・


レディバラードの11も僕の印象では今のところ様子見したほうがいいんじゃないかな?
くらいの印象。ちょっと線の細さが気になりますね。


そして先行募集のダークホース的存在?

ジャズキャットの11

これは、トモのボリュームが半端ないですね。後肢の動きもいいし、グイグイ前に入ってくる感じ。
父キングカメハメハ母父Storm Catですし、体型からも、イメージするのは”ロードカナロア”で
人気出ちゃいましたかね。

価格も2600だからちょうどいい感じだしね。

これは会員の方は、先行では行かず、様子見して、後ほど・・なんて人多かったんじゃないかな??

それで、今日の中間発表見て。ええええ!???みたいなwww

自分なら、えええ!??・・・ですww



と、まあ・・・そんな感じで、僕としましては・・・

申し込むなら、ワンフォーローズの111頭。

あとは、クラブをもうひとつ増やしていいのかどうか・・・

そこを検討してますw

時間ないけど。

この週末には決断しないとだ。








その他の愛馬近況

2012年11月08日 00時29分04秒 | Weblog
こんばんは。

ちょっと忙しくて、帰ってくると起きてられなくて

最近すぐ寝てしまいますw


前回は月末で1歳馬の近況報告。


今日はその他の愛馬を久しぶりに


バトードール

しがらきで坂路でハロン17秒くらい。
年内の帰厩あるか!?年内出走どうだろ・・



ラヴァーズキッス

山元で軽めのキャンター。
8月に放牧に出て、変わってこないねー。
レース出るのにあと3ヶ月はかかりそうなスロー調整。



エルマンボ

本日堀厩舎へ入厩。ゲート試験はパスしてるので
いよいよデビューへ向けての調整に。



コメットシーカー

空港で坂路、ハロン17~15秒。
乗り出してからは順調。
思ったより早くデビューはできそうな感じ。
来年早めにデビューできると嬉しいけど。



ピュクシス

石坂厩舎でいよいよデビュー日が決定!
18日の京都芝1800の王道デビュー!
和田騎手!石坂なら浜中騎手かなと思ったけどまあいいですね。
今日追いきったので、来週軽めかな。
楽しみです!



ロケットダッシュ

空港でトレッドミル、ハロン22秒ペース。
我慢が続きますね。早くデビューできると踏んでたので
脚元のアクシデントは本当に痛かった・・
術後はなんとか順調にきてるので、来年夏前にはデビューをしてほしいかな。





以上、いよいよピュクシスのデビュー決定とエルマンボが入厩。

なんとか無事にデビューして頑張って欲しいところ。



ところで先週の日曜は藤澤厩舎凄かったね。
東京9~11Rの特別3連勝。

本当は日曜はルルーシュを応援しに、久しぶりに東京競馬場へ行こうかと思ってたのに
土日で重要な仕事が入ってしまったために、行けず・・・


そんな時に限ってルルーシュ快勝・・・そんなもんですwww


ルルーシュの単複厚く買いたかったのに・・


そして東サラのレッドレイヴンも快勝!


藤澤アレルギーは今はないので、今年募集だったら、いってたな~
大好きだったグラスワンダーの親戚だし・・次は東スポ杯みたいですね。

ここからが本番か。

東スポ杯は面白くなりそうだ。

1歳馬近況更新!!

2012年11月01日 01時50分46秒 | Weblog
こんばんは。

今日は月末。

1歳馬近況更新がありましたね。


久しぶりに整理する意味を含め、近況更新!


TEAM BALTANの10世代目のラインナップ!

今のところのww


・リーチフォーザムーンの11(東サラ・藤澤和・父ディープインパクト・牡・3600)

 ノーザン空港在厩 坂路で軽く乗り込み開始。
 現時点での評価は、薄めの馬体も ディープ産らしい、柔らかさ、しなやかさあり。
 踏み込みもしっかりしていて、バネがありそう!との事。
 436キロ


いいね!順調です。バネがありそう!ええ逆にディープ産は、バネないと困るしw
踏み込み、バネの良さを感じて出資に踏み切ったので、今のところよしよしかな。



・ダンスーズデトワールの11(東サラ・角居・父ゼンノロブロイ・牡・3600)

 社台F在厩 マシン60分。夜間放牧、馴致場での乗りならし。近日中に坂路へ。
 前肢に骨瘤あり。痛みはなしだが治療中。いかにもいい馬の印象とのこと。
 473キロ

早速、骨瘤かあ・・痛みはないと言っても、これは気になる材料。だってまだほとんど、調教始まってないわけだからね。
ひょっとすると、体質弱い可能性あるだろうか・・いきなりの骨瘤はちょっと不安材料。
後、馬体重の増減が激しいのも気になるなあ。2ヶ月前も470台、先月は440台、そしてまた今月は470台だ。
ここにきて成長も感じられるということなので、成長分か!?夜間放牧してるから、食ってる分か!?



・サセッティの11(東サラ・角居・父ゼンノロブロイ・牡・2600)

 ノーザン空港在厩 フラットワーク、週3坂路(1本ハロン20秒)
 全く問題なし、早目からいけそうな雰囲気あり。伸び、奥行きがあるスッキリした好馬体。母方にとのこと。
 468キロ

おお!もう坂路で20秒を乗ってる!?これは極めて順調だね。キャロットでも数頭ハロン20秒出してる馬いますが
これはいい感じだね。

正直この馬が、満口にならないのが、不思議で仕方ないwwほんとに東サラ民は慎重なんだな。
まあほんとにギリギリまで様子見れたほうが、良いに越したことはないからね。



・チャールストンハーバーの11(東サラ・安田・父ゴールドアリュール・牡・5800)

 ノーザン空港在厩 ダートコースでダク、キャンター。
 雄大な馬体、歩様に柔らかみあり。肩の角度、胸前の筋肉からするとパワーありそう。性格も問題なしとのこと。

これも順調だけど、まだ坂路には入ってないみたいだな。
こちらは、本日めでたく満口になりましたwご一緒の方、よろすくお願いしまつねww



・ポトリザリスの11(キャロット・角居・父ゼンノロブロイ・牡・4000)

 ノーザン早来在厩 厩舎内廊下でダク、乗り慣らし。騎乗馴致。

13日にイヤリングから移ってきたせいもあるけど、遅い組だなこれw
まだ馬体の成長を促してる感じもあるのかな?




今のところ、この11年産は5頭に出資。すべて牡馬で、内3頭がゼンノロブロイ。

まさに”BALTANのロブロイプロジェクト”ロブロイは今年だけかもしれないけどww

そして久しぶりに、藤澤和に出資。そのうち米田広報・・・・おうぅw

全馬いまのところ順調だけど、ダンスーズデトワールの11の骨瘤だけが、ちょっと不安かな・・


東サラは後日、馬体写真と動画を天気のいい日に撮影して更新するらしい。

楽しみにしてるぜ。


さて、ロードも測尺が発表になり、パンフの内容もWebで公開されました。
先行受付も開始。

今DVD見てますけどね、ロードの募集馬もなかなか良いですよ。

とりあえずここで