おさんぽ

ごく平凡な日常

頂き物♪♪

2008-04-21 19:22:51 | Weblog
今日の午前中はyui*ちゃん宅で生活クラブの班会に参加。
共同購入している卵や牛乳その他の集計をしてきました。
私はまだまだわからない事があるので電卓を持参してても
全て一から教わりながら。。
早くいろいろ覚えなくちゃ

帰りがけにyui*ちゃんからヨーグルトパウンドケーキを頂きました。
手作りです。
お家で子供達と切り分けて食べたのですが・・
うん!!この味やみつき
近々レシピ教えてもらわなくちゃ!


 


そしてお次はNちゃんの手作りで
紅茶のシフォンケーキ。こちらもふわふわで
香りも良くとても美味しかった
私、シフォンケーキって作ったことないんだけど
今度挑戦してみたいな。
誰か一緒に挑戦してくれる人募集っていうかN先生教えて


 


続いては仲良くさせてもらっているお隣さんさから頂きました。
「こしあぶら」という山菜です。
初めて見たのですが味は「たらのめ」に似ているそうです。
天ぷらで頂くのがお勧めだそうです。
あと、この「こしあぶら」の他にタケノコももらっちゃいました。
いつも貰ってばかりで感謝です


 


最後は今日、我が家の庭の花や夏に向けての畑をつくりに来てくれた
父からのお土産。
筑西市にアウトレットのお菓子屋さんがあるのですが、
いつも子供達にと買ってきてくれます。
これ一袋だいたい100円~150円程度なんですよ。
かなりお得だと思いませんか

ちなみに父は今日誕生日。
お父さんおめでとう


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フジテレビのファン)
2008-04-21 22:17:32
以前、軽井沢近くに勤務していましたので、そこでよく取れるタラの芽は沢山食べたことがあります。
「こしあぶら」って聞いたことありますが、見た目はタラの芽に似ていますね。
どんな味・食感なのでしょう?
筑西市っていうところに、アウトレットがあるのですね。遠いのかな~。
まだこの辺の地理がよく分かっていないのですが、車で行ける距離で、写真のようなお菓子が売っているのであれば、どんなところか行ってみたいです。
返信する
Unknown (kuu)
2008-04-21 22:41:32
フジテレビのファンさん

今日の夕方に新鮮な「こしあぶら」を頂き
すぐにでも揚げて食べてみたかったのですが、
ちょうど油を切らしていてまだ食べていません。
お隣さんの話だとタラの芽ほどクセはないようですよ。

アウトレットのお店は私は立ち寄った事ないのですが、
筑西市とは以前の下館市になります。
確か開店している日は金、土のみ。9時から。
小さなプレハブ見たいな外観だったと思います。
「常陽製菓」といって」
場所は障害学習センターの近くです。
具体的に教えられなくてごめんなさい。
私の説明で分かると良いのですが。
返信する
Unknown (yui*)
2008-04-21 23:25:19
今日は、お父様 いらっしゃってたのに、
班会ご苦労さまでした
お父様も、kuuちゃんと過ごせて、
ステキなお誕生日になりましたネ~

こしあぶら、たらの芽より、
香りがあって美味しいよ~

N先生の教室、私も参加したい
ヨーグルトパウンド、素朴で後引きなのよ
レシピ次回ネ
返信する
Unknown (kuu)
2008-04-22 22:03:38
yui*ちゃん

いえいえ,昨日はご馳走様でした。
yui*ちゃんちで頂いたタケノコご飯が美味しくて
急遽あの後私も作って,父にお土産として
持っていってもらいました。

「こしあぶら」今日天ぷらにして食べました。
柔らかくて香り良くて美味しかったよ。
以外に子供達も喜んで食べてました。

ヨーグルトパウンド,ホントに後引きだね。
今度一緒にお菓子作りしましょう。
あっ!でもその前にエネルギー消費しないとね
返信する

コメントを投稿