おさんぽ

ごく平凡な日常

ハッピーバレンタイン

2010-02-14 20:18:00 | Weblog

バレンタイン当日、朝からソワソワワクワク上機嫌な子供達。

母親の私も一緒になって騒いでしまうのもどうかと思いますが。。。

今年は簡単な型抜きチョコとガトーショコラを作りました。

カラフルなトッピングも用意しました。

この色鮮やかなトッピングを見てるだけでも楽しいですよね。

熱く湯煎したチョコを型に注ぎ入れるのはお姉ちゃん担当。

モモちゃんは

「チョコ!投入~・・・投入~・・・投入~・・投入~・・投入~・・・・」

とひたすら声の応援。

トッピングは二人で楽しく♪

完成♪♪♪

そしてもう一つ。

ガトーショコラにチョコペンで模様を描きカップに入れ

出来ました♪♪♪



モモちゃん本命の男の子だけトーマスのチョコ入り。

手紙には

「ずっとだいすきだよ(ハート)」と書き添えられてます。

普段恥ずかしがりやなのにこの分野ではかなり積極的。

残念な事に男の子のお宅は留守で玄関に置き手紙と一緒に置いてきました。



そして・・・

お姉ちゃんの事・・・

ずっとチョコ作りにも興味を見せず、まぁ性格ね~と気にもとめてなかった

のですが前日夜に突然


「あのね・・・明日の2時に学校に◯◯ちゃんと〇〇ちゃんと・・・・と

集まるの。それでチョコを持って行くんだって。私も誘われたけど

行けたらって答えたんだ・・・」


「そうなの??知らなかった」

そうなんです。もうここ1年くらい土日はサッカーの練習ばかりで

最近は遠くに外出することもなくという生活をしてました。

お姉ちゃんは今回のお誘いも

「行きたい」とは私とパパに言い出せずにいたんです。


「だったら折角だから行ってきたら??」と

促しました。そしたら

「いいの?!いいの?」ととっても喜ぶんです。

「仲間との付き合いも大切だからこれからは話してね」

と私。


今日お姉ちゃんは本当に久しぶりにサッカーの練習をお休みしました。

喘息持ちで身体が弱くてスイミング、サッカーとさせてきましたが

(もちろん本人が希望して)

最近丈夫な身体になったのが当たり前になってしまい

今回の件で大切な事を思い出しました。

子供は友達と思い切り遊ぶ事を。


もちろんサッカーも大切だけど「やる気」が「義務」にならないよう

サポートしてあげなくてはと思いました。


今日は自転車に沢山の友チョコをカゴに入れて

ウキウキで出かけて行きました。

ママはちょっと心配だったけどきちんと成長させてあげないとね。

約束の門限4時からちょっと遅れてしまったけど満足そうに

「楽しかった~」と帰ってきて交換したチョコを見せてくれました。


お姉ちゃんの自転車デビューは忘れられないエピソード、思い出になりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛らしい~(*^_^*) (あつこママ)
2010-02-17 14:44:58
こんにちは!今、休憩中で携帯から初コメントです  かなりお久しぶりでコメント頂いてうれしいです  昨年でやっと厄が終わり順調な感じですが、ほぼ一年くらい私もだんなも仕事でいろいろありました ブログも大好きなこともできないくらい病んでましたが今では元気です      さて、話はかわり。。。 手作りチョコ ピンクのハートでむっちゃラブって感じですね オリジナルティを感じます!ラッピングも可愛いです 今年は、ほぼみんなデコチョコで個性がなかったみたいでしたが、来年はちょっと手伝って、今年以上に素敵な贈り物を作りたいです         今の子は、この友チョコ制度で大変ですよね 手作りだからまぁいいけど。  また、癒されに寄らせてもらいますね(^^)v
返信する
Unknown (kuu)
2010-02-17 20:34:28
あつこママさん

こんばんは。
お疲れ様です。
主婦業とお仕事を両立させてる世の
ママ達には頭が下がる思いです。

毎年今年のバレンタインは・・と
悩むところですが始まるととっても楽しい作業でした。
ラッピングはほぼ100均で揃えました。
今は品揃え豊富ですよね~。

お仕事、無理せずに~。
遠くから応援してます。
返信する

コメントを投稿