おさんぽ

ごく平凡な日常

2011-07-13 19:25:00 | Weblog

今日、児童クラブにモモちゃんを迎えに行くと

「今は元気にしてますが学校で気持ちが悪くなったみたいです」

と児童クラブの先生が話してました。


軽い熱中症だったのかな。

給食も沢山残してしまったみたいで扇風機に当たって休んだそうです。

でもロング昼休みの時には少し気分が良くなったとかでブランコで

遊んだ。と自分で話してました。


でも担任の先生に

「この人はいつも気持ちが悪くなって困ったね」

と言われたとかでモモちゃんちょっぴり凹み気味で帰ってきました。


今日も早く寝かせま~す。


これはモモちゃんが学校で作った船。

昨日のプールの時間にみんなで流れるプールを作って

浮かべたらしいです。

船にはウサギさんの旗がついてます。


お姉ちゃんは今日は2時間プールの授業がありクタクタになって

帰ってきました。

お疲れ~。


週の折り返し日、疲れが出るね。

今夜の晩ご飯。

簡単に焼きそば。

冷凍の一口餃子も添えました。

「漬物が食べたい」

と言うお姉ちゃんの為に即席キュウリの塩揉み生姜入り。


昨日「アマゾン」で購入して届いたオリケシに夢中の二人。

今日も完成にならないかな。

細かい作業を苦戦しつつも楽しんでます。


さてお風呂ができたので強制的に撤収です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (totto)
2011-07-14 08:59:04
kuuちゃん、こんにちは。

いよいよ夏本番。
このままなのか、もっと暑くなるのか。
いや~考えただけでも頭が痛くなる~。
でもでも、夏だって終わってしまえばあっという間。
寒~い冬を迎える頃にはこの暑さでさえ懐かしがられるのよね。
暑い夏を夏らしく楽しもう!!
な~んて決めてみたけど、きっとダラダラしちゃうのよね。


モモちゃん、具合はどうですか?
学校は風が抜けずに暑さがこもってしまうものね。子供たちも具合が悪くなってしまうよね。
それなのに、先生の一言...。

お夕飯はモリモリ食べられたかな?
うちも昨夜は餃子だったのよ。
子供たちが包んだからおもしろ餃子大会になっちゃったけどね。汗かきながら、おいしくいただきました。

そして、パパの一枚。
メローイエロー!
お友だちに聞いてはいたんだけど、まだ見つけられなくて。飲みたいわ~。
返信する
Unknown (こなつむぎ)
2011-07-15 19:59:53
 こんばんわ♪

このところ暑くてパソコンもあまり開いていませんでした。でもkuuさんを見習って、久々にブログ更新しました(笑)。

この暑さですもの、熱中症の症状がでてしまうのも無理ないですよね・・・。
私も、日中はやはり子供たちの身体を心配しています。
夏休みに入ったら、すこしゆったりと過ごさせてあげたいですね~。


ところで・・・「オリケシ」とはなんですか?
細かい作業が好きな我が家の長女もハマりそうな感じ・・・。
パズルみたいなものでしょうか?
よかったら教えて下さい♪



返信する
Unknown (kuu)
2011-07-15 20:20:17
tottoちゃん

tottoちゃん、こんばんは。
毎日、酷暑続きでとろけてしまいそうです。
どちらかというと寒さの方が苦手な私ですが
やっぱりこの暑さにはお手上げです。

モモちゃんは元気ですよ~
翌日にはプールにも入ってコンガリ小麦色になって帰ってきました。
基本的にいつも元気モリモリなんだけど
疲れはもちろんだけど気分的なものなのか
学校に通うようになってから時々不調を
訴えるのよ。
私も忙しくしてるから寂しいのかな~なんて
時折思ったりして様子を見てます。

餃子ね~
最近は冷凍に頼ってしまって・・・
tottoちゃん見習ってまた手作りします。
(覚えてる?モモちゃんのニンニク事件。懐かしいね)

パパのメローイエローは職場の自販機で
見つけたらしいよ。
返信する
Unknown (kuu)
2011-07-15 20:30:16
こなつむぎさん

こんばんは。
毎日暑いですね。
夏休み直前、子供たちの体調もとっても
心配ですよね。

オリケシは実は我が家も最近始めたばかりです。
モモちゃんがお友達の家で作ってきたのをみて
興味があり買ってしまいました。
実はまだゆっくりとオリケシを作る時間がなくて完成してないのですが
細かい棒状の消しゴムをモザイクのように?組み立て(ハートやクローバー、アイスクリームなどの模様になります)レンジで固めるそうです。
オリジナルな消しゴムが作れます。
対象年齢が8歳からなので我が家の娘たちには
調度良い遊びかなと。
作って活用するのって女の子にはとっても魅力的ですよね。
返信する
Unknown (こなつむぎ)
2011-07-17 08:39:56
なるほど~~
オリジナル消しゴムで「オリケシ」・・・。
今どきの、作って遊ぶ(使う)系玩具は種類も豊富で、かなり進化していますよね!

子供に知ってるか聞いたら、
「知ってるよ~~。・・・(説明)、○○ちゃん、▲▲ちゃんも持ってるよ!」という答えが。

既に子供に先をいかれている母でした・・・。
返信する
Unknown (kuu)
2011-07-18 21:40:13
こなつむぎさん

オリケシは細かい作業が好きならオススメできると思いますよ。
因みにお店で定価で買うよりネットがオススメです。
確かに今のおもちゃは進化してますよね。
作った物もクオリティーが高いので
凄いな~と感心してます。

それにしてもウチの娘達はやる気はあるのですが不器用なのか途中で崩れてしまうの繰り返しで未だに完成に至ってませ~ん。。。
返信する

コメントを投稿