BAL's Family Diary

のほほん一家の楽しい日々

言葉・・。

2007年04月12日 | Weblog

メールが発達して以来、電話よりもで済ませることが多くなったこの頃・・。

時間や環境を気にせず連絡が出来るのは便利になったけど、直接話さず,
文章のみの伝達ってコワイなぁ・・と思うことがよくあるわ

こっちは何か特別な意図があって伝えてる(書いてる)わけじゃないけど、なぜかこちらが思ったように伝わってなかったりすることもあるから、ものすごく慎重に言葉を選んでしまう。

私自身、他人の何気ない一言に一喜一憂してしまうタチなので(強気な小心者なので(笑))、余計気になるほうだしね。
一時は考えすぎて、本当に無口になった時もあったなぁ
1人でぐるぐる考えすぎて、鬱々となってしまい殻に閉じこもってたこともあったわ。

人から言われて(されて)不愉快な思いをしたという経験があるから、人とコミュニケーションをとる場合は気を付けなければ・・と思うし、その都度大丈夫かな?と気になるんだよね。

ブログもそう。。
不特定多数の人が見る分、その人その人の解釈が違うからキリがないといえばないけど、考えて書いてるつもりだし、普段もしゃべってるつもりです
とはいえ、言葉足らずのところもあるので誤解されやすい@あさこです

ま、何が言いたいかといえば、直接“話す”というコミュニケーションは大事にしようと思うというこっちゃ。
せっかく“話す”ことが出来るのに、使わないともったいないもんね

いきなり何が起こったということでもないけどさ、ちょっとね、そういうのを感じちゃったので改めて決意(笑)を書いてみました・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人買い | トップ | 好きな場所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事