BAL's Family Diary

のほほん一家の楽しい日々

金沢旅行1日目の話

2012年08月24日 | Weblog

8月21日~23日で行った金沢旅行1日目

今回はバトルーコンビ抜きで行く十数年ぶりの家族旅行(・・・まぁでもやっぱりワンコがいた方がお互いイライラもせず楽しいね(笑))

不安げな2匹を病院に預け、車で金沢へ行ったんだけど、思ってたより早く感じたなぁ。
たぶんいつも走る東名や東北道に比べ、頻繁に他府県に入るから気分が変わるのかもね~。
しかも初めて走った場所だから余計新鮮だったのかもね。

そんな車での旅行では金沢には15時半頃到着したので、ホテルに入る前に『ひがし茶屋街』を散策したのだ


茶屋街だからか京都の祇園ぽいけど、あっちよりはやっぱりこじんまりだね。
でも風情があってなんとも良かったよ
この昼間の雰囲気も良かったけど、ライトアップされた夜の雰囲気も見たかったから後日夜も見に行っちゃったもん。
静かでほっとする場所でした

その散策途中で入った「箔座」(http://www.hakuza.co.jp/index.html)の中庭にあった『黄金の蔵』


写真に撮ると暗くなっちゃうね。
でもこの壁ぜ~~んぶ金箔なんだよ



で、蔵の中ももちろん金箔
秀吉が見たら欲しがるだろうな(笑)

そんな黄金を見た後、とりあえずお茶をしようとなり、加賀棒茶で有名なお店がやってる『一笑』に入りました。
メニューは少なくて、棒茶、抹茶、煎茶(どれもホットorアイス)に、生菓子か白玉ぜんざいかのセットだったので、みんなバラバラなものをチョイス



私は温かい棒茶に生菓子を選びました
さすが本場で飲むほうじ茶は美味しかったわ~

お店もしっとりしてたので、のんびりできました

この後はホテルに入り夕飯を食べにパパさんが金沢へ来ると行くという居酒屋さんへ
お魚がや加賀野菜が美味しかった~。
食べるのに夢中で、ここでは写真を撮り忘れたよ(笑)

ま、あと次の日のことを考えるとだんだんと緊張してきて、食べてても“心ここにあらず”状態になってきちゃったんだけどね
そんな状況なので、食べ終わったら早々に部屋に戻り2日目に備えました。。

次に続く・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢ありがとう! | トップ | 目が痒~い! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事