BAL's Family Diary

のほほん一家の楽しい日々

1つ物知りになったぞ!

2007年10月17日 | Weblog

本日のお稽古場で、師匠からあることを教えてもらった
それはね“音楽”というジャンルを大きく分けると、洋楽・邦楽と2つに分かれてるじゃない?
でも、元々はもう1つ能楽も1つのジャンルで3つに分かれてるが正しいんだって。

へぇぇぇ~~~

能楽という楽の基に、歌舞伎や文楽などがあるんだってー。
てっきり“邦楽”の中に、JーPOPや歌謡曲、演歌と一緒に、こういう日本古来の音楽というのがあると思ってたよ。
日本人でいながら、日本の伝統音楽のことも含め、まだまだ知らないことだらけだなぁ


よく、外国に行くと「自分の国のことなのに何も知らな過ぎて恥ずかしかった」と戻ってきた時に言って人がいるけど、確かにそうかもね。
着物だって1人じゃ着れない人の方が多いしね。
もちろんワタシもですが(笑)

小鼓のお稽古で鼓以外にも“日本”をマナベるなんて、改めて貴重な時間です
これからもいろいろ教えてくださ~~い@某師匠

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拒否やーー!! | トップ | プチ忙しい。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事