BAL's Family Diary

のほほん一家の楽しい日々

クラシックコンサート

2008年06月22日 | Weblog
東京オペラシティで行われた小曽根真さんのコンサートに、もさこと行って来ました~

小曽根さんといえばJAZZですが、今回のコンサートはJAZZではなくクラシック
しかも日本フィルハーモニー交響楽団とのコンサート
だってタイトルも「小曽根真のラプソディ・イン・ブルー」だもん

そんな今日のプログラムは

ピアノソロ

①ショパンのワルツを基に即興演奏

②オスカーピーターソン:ブルース・オブ・ザ・プレーリー

③ピアソロ:ローラの夢

ヴァイオリン&ヴィオラ&チェロとの四重楽奏

④モーツァルト:ピアノ四重奏曲 第1番ト短調

そして

ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー

というプログラムでした


いや~~マジサイコー
小曽根さんのピアノはもちろん、初オーケストラも感動しちゃった

クラシックの曲も小曽根さんアレンジで演奏してたから、思わず楽しくなり体がリズムをとってたよ
どうもクラシックの曲っていうと知ってる曲以外は苦手意識が出ちゃうんだけど、今回聞いて楽しいもんなんだなと思い、今まであまり足を向けなかったけどまた聴きに行きたいなと思っちゃったもん。

ま、たぶん特に今回はラプソディ・イン・ブルーという好きな曲だったから余計だろうけど・・・。

ちょっと心が癒された素敵な時間でした

終了後はCDを購入した人たちへのサイン会が行われるとアナウンスがあったので、早速買ってないCDを購入にGO


しっかりGETしましたよ~ん

その際に、実は昔小曽根さん関係の先生にJAZZピアノを習ってたとお話したら「え~そうなの~でもなんで東京にいるの?」と聞かれ引っ越ししてきたことを話し、「これからも頑張ってくださ~い」と握手してもらいました

はぁお外は大雨でジメジメだったけど、気分はすっきり爽やかになった1日でした

次回はJAZZの小曽根さんも聴きに行きたい
絶対にまた機会があれば聴きに行くぞーー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クセ | トップ | 降れ降れ~~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事