ところにより霊的解釈

映画の感想です。

レオン

2020-06-07 12:18:00 | 日記
言わずと知れた、名作。
30回は観てる。

ファザコンの女の子と、
ロリータコンプレックス風味がある男性は
グッと来るものがある、
気がする。

すごく孤独で、純粋で優しい二人。

この二人の過ごした時間は、
完成されていて
永遠だと思う。

レオンが自己紹介の時間に、
弟を喪って泣いているマチルダに
子ぶたさんのミトンをつけて
不器用に

『ハロー。
マ、チ、ル、ダ』
と言うシーンで
いつも泣いてしまう。

レオンの優しさを、とても感じる。

ところで、
スタンスフィールド役の俳優さんって
演技が上手いのレベルじゃない。

クスリでイッちゃうシーンが
真に迫り過ぎてる。

俳優さんは、映画の中のその時
その時で
同じような境遇に置かれた誰か、
の魂を掴んで具現化する
ことが出来る。

一種のシャーマン的な。

終盤は
レオンが、かわいそうで
何だかもう、観たくないくらい。

マチルダを守る、切り抜ける
しか考えてない。

スタンスフィールドが悪い人だとか、
わりとどうでも良さそう。
マチルダに頼まれたから、
最期まで遂行したのだろうけれど

殺しておかないと、マチルダのこれからを
守れないから
というのもある。

彼女の生涯を守りたかったんだよね。
一緒に生きられないとしても。

レオンは、でも、
ずっとマチルダの傍にいると思うな。


マチルダの未來がどうなったか
って、よく楽しく議論されるけれど

案外、ふつうの人生を送ると思う。

殺し屋になったという意見もあるけど。

レオンは自分と同じ生活を、
マチルダに対しては望まない。
殺し屋なんて、不幸を吸い寄せるだけだ
って、わかってるのだから。

マチルダは何とか、周囲の人に馴染む
ように見せかけて、
やっぱり心底は孤独だけど
静かに暮らしたんじゃないかな。

ふつうの人と結婚して、
子供を産んで
大事に育てて。

そしてマチルダの心にも、
常にレオンは
住んでいると思う。