勘違い野郎の日記

変な中年のオヤジの日記です。

藤田怜央と馬場咲希と森英恵と遠坂めぐと立憲民主党を勘違い

2022-08-21 01:26:01 | Weblog

藤田怜央さん

史上最年少で囲碁のプロ棋士,と

おめでとうございます!

うむ,一瞬

プロキシ,と勘違いした? 

・・・,てな訳ないか^^;

「怜「を分解して「心」と「令」だとして,

「怜央」さんというお名前って

「心」の命「令」を自身の中「央」に置く,と,

だから,ホントに名は体を表すなら,

つまりは己の信じる指し手で

果敢に挑み続ける対局をお願いしたい,と^^;

 

馬場さんってば

全ての試合で優勝するのが目標とのこと,

それって水島新司先生の

光の小次郎

の,作品中1打席しか打者に打たれてない

主人公の投手以上だす^^;

うむ,光の小次郎で馬場さん,と来て連想するのは

維新の代表ももしかして馬場さんがなって

馬場さんの維新も選挙で勝ち続けるのかな,と(T_T)

 

森英恵さん,お亡くなりになりました。合掌。

日本という国を大事にされていた森さんが

オリンピックのユニフォームや皇室の慶事の衣装を

手がけられたのは,さもあらん,と

非常に納得感があるッス^^;

女性活躍のパイオニア,という観点で言えば,

高市さんとは違う質感でもって

森さんは扉をこじ開けたお一人である,と

感服する。

て,政治絡みで言えば

森さんは9条や台湾有事を

どう思われていただろうと考えてしまうッス。

うむ,

森さんの訃報に際して

花を散りばめたような

あるいは

トレードマークの蝶が舞うような

そんな言葉を手向けられず,スミマセン,・・・。

 

キレてます

の遠坂さん,

SNSでフォローしてて,ふと思ったッス,

ああ,遠坂さんって,要するに

美人の日本人女性で音楽演奏を駆使する厚切りジェイソンさんか,と^^;

て,遠坂さんのキレ方ってば,やっぱり

厚切り,なのかなあ,と^^;

 

立憲民主党ってば

執行部の選挙責任の取り方として

西村幹事長が交代するらしくって

岡田さんが次の幹事長に白羽の矢が立ってる,と。

うむ,確かに選挙の責任者は幹事長である。

うむ,私の岡田さんへの評価は相当程度に高いッス,

ただし

西村さんについては

我が家では感じがチョーいい人,ということでお袋と意見が一致してて

だから,感じチョー,と思ってたが^^;

それに,岡田さんは選挙強くないっつう履歴もあるッスよ,泉さん???

 

7/31のNHK総合の

安倍元首相は何を残したか

なんだすけど,

伊藤雅之さん,久保田祐佳さん,御厨貴さん,大田弘子さん,宮家邦彦さん,

御出演だした^^;

て,なんで安倍さんへの反対派を,つまり

宮澤さんの追悼番組の時の中曽根さんのような人を

この番組で呼ばないのか

残念ながらNHKの不撓不屈が問われる^^;

大田さんは,安倍さんが

2度の消費増税を減税と同時にしなかったことを

他に類例がない,的にすんごく褒めた。

だが,時期は同時でなくっても

結局所得税や法人税を減税して

その分の財源を,使い道は限定してるとしても

その減税とバーターで財源を確保する為に消費税は存在してる,

これは多分,れいわ新選組が

いつも分かりづらく主張してることだと思う^^;

安保法制で決めた集団的自衛権の限定的な行使,という話題もあったが

決して限定的ではない(T_T)

政治判断さえあれば地球上のどこでも

全ての戦争を米国と日本は共に戦うことに

安倍さんは決めた。

どうしてそういうごまかしの議論を敢えてこういう風に

世情が不安定な中で識者は発言するのだろう?

そして,日本の「失われた20年」のうち

ほぼほぼほとんどを安倍さんが首相だった,

それをハッキリと明言した上で若者には

その上で安倍さんの国葬への支持を呼びかけるべきなんじゃあないのか?

だから安倍さんが「失われた20年」を手当てしようとしたのは

ごくごく自然なのことであると思う。

大田さんは,安倍さんは対話を重視した人,と述べた。

すんません,度々大田さんホントスンマセン,

私は大田さんを識者として敬愛してるし

女性としても相当程度魅力を感じるが

しかし,これは耳を疑ったッス。

私は国語辞典をあまり使用しないし重きを置かないが

私の中で対話とは

相手を尊重して

自分の意見と相手の意見をすり合わせる

そういう技術だと思ってる。

安倍さんは,自分より下の立場の人達の意見

つまり日本人全員の意見に対して

自分自身が折れることは決してしない人だった。

自分の意見を通す為に

さまざまな官公庁や政治の仕組みを

自分の方に向けて大胆に変更した。

どの辺が,対話重視なんだしょうか(T_T)

うむ,対話の意味がそういう風に

大田さんの辞書には書いてある,のかな^^;

俺の人生には今迄

ヒロコ

という読み方の名前の女性が何人も

重要な位置付けを締めてきた。

大田さんもそのお一人なんだすけど

でも,この番組は返す返すも残念!

追伸

それにしても

ここまで大田さんほどの方に

大切に敬愛されている安倍さん,

死してなおそのプレゼンスの大きさってば半端ない,

ということに気が付かされるッス。

うむ,

やっぱとてもともても叶わないッス,

参りました,・・・。

 

ちなみに,元白鵬関は現在

宮城野親方だした,

これは勘違いというよりは

ケアレスミスだす,すんませんm(_  _)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキマスイッチと羽生結弦と3... | トップ | トレたまと倉田真由美とはい... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事