勘違い野郎の日記

変な中年のオヤジの日記です。

編集手帳と菅野智之と宮澤エマ&五木ひろし&香西かおりと三宅健&滝沢秀明と和田毅&大谷翔平と牛窪恵と野呂佳代と一青窈を勘違い

2021-04-27 20:33:32 | Weblog
4/10の編集手帳に
「ポワソン・ダブリル」について取り上げていて,
「ポワソン」が「魚」で,
「ダブリル」を「4月」という意味だ,
くらいに書いていて
「4月」は「アブリル」なのでこれは間違いなのだが
編集手帳を庇う声も
世間にはあるらしい。
そのココロは
コラムは字数が限られているから
だそうだ。
ナベツネさん,よかったね,朝っぱらから
日本一の購買部数の新聞が赤っ恥をさらしても
日本国民は読売の味方らしいよ^^;
ちなみに
字数のことをクリアして
正しくフランス語を解説するのは
朝刊だけに
朝飯前
のことである。
「ダブリル」は「4月の」という意味である,
と書けば正解で
字数も1文字多いだけである^^;
ま,日本人に愛される中で
せいぜい改憲の努力でもしてくれやナベツネさん^^;

4/16に菅野さん,
完封初白星,のニュースがあった。
この日,モデルとの破局の報道もあった。
だが
菅野さんはマウンドでは勝利をおさめ
男の意地を見せたと言える^^;
ふられてBANZAI
とマッチは歌ったが
ふられて完敗
でなく
ふられて完封
にしてみせた,うむ。
あ,そういや
黒星の日があったけど
もしかしてあの日あたりに
破局してたの?
なーんて,ゴメンネ深読みして^^;

4/20のうたコンをみた。
宮澤エマさんは
いつもBAYFMで気になっていたが
はじめて絵(え)をみて
美人で感じのいい人だな,と。
There's no business like show business.
という宮澤さんの語り掛けは
いつも心地よいものだったから
美人で感じのいい人だろうと
思ってはいたが
本当にそうだった。
が,申し訳ないが
俺はミュージカルに疎い。
たとえば仮に
アニー
を観に行っても
トゥモロー
以外に何か感じる自信がない。
だから
ラジオで話していた内容は
印象に薄い。

はじめて絵をみた
と思ったら
おちょやん
でトータス松本さん演じるおちよの父親の
再婚相手を
演じたと聞いて
ほんと,たまげた。
だいたいあの役は
年増で相当にやな感じの女である。
うたコンでマイクを握る
エマさんに
そのかけらもない。
演技力であり
演出力だと
心より感服する。

歌った歌は印象に薄かった。

五木ひろしさんが
酒と泪と男と女
を歌った。
お袋が,
河島英五と違う!
とうっさいので,
これはモノマネじゃない,
むしろカバーというのは
プロの歌手であれば
自分の色を出せなければダメだ,
誰か忘れたがアメリカの第一線の女性シンガーが
ホール&オーツのお二人をカバーしたが
本家を模倣してるだけで
そのことを
トリビュートだ
と言ってたが
言い訳に聞えた,
と一席ぶってしまった。

香西かおりさんが
ステージライト
を歌った。
自身で作詞したとのことであったので
じっくり聴かせて貰った。
歌詞の中で一瞬
ご自分のことを
幸せでない的に歌ったか
と思えるフレーズがあった,
でも
幸せでないという歌詞の歌を歌った(だけ)
という内容にもとれる。
わざわざ
作詞した歌に
自分の人生が不幸だ
という思いを込めるようでは
切なすぎる。
香西さんの人生が不幸なのでなく
あくまで歌っている演歌の楽曲の
世界観を表現したものだ
と思いたい。
そう心から願うものである。

4/20にNHKの首都圏ニュース845で
還付金詐欺にふれていた。

一瞬
KEN☆Tackey
と聞き間違った。
ま,「ん」と「き」しか一致しないが^^;

4/21に和田さんが快投して勝利投手で
和田さんを俺は買っているので
その日も嬉しかった。
が大谷さんが負け投手になった映像が
球がスッゲー早くて
負けても断然スッゲーと思った。
お袋が
打者に専念すべき
とか言ったが
いや,そうじゃない
と思ってたら
4/27に
ホームランダービーのトップで
二刀流で
勝ち投手
これがベーブ・ルース以来とのこと^^;

4/22の
所さん大変ですよ

牛窪さんがソムリエの格好をしてるように
思えて
番組の内容に合わせてるとしか思えない。
かつて
炎上についての内容の時
火が燃えている柄のシャツだったと
このブログに書いた。
ふ~ん,偶然じゃねぇんだ^^;

4/24にグルービングオンザロードで
野呂ちゃんが
BAYFMの4月の月間テーマは
コレカラジオ
だと案内してた。
コレカラジオ?
・・・・・・,
これから痔を,直したい,とかでいいの???

4/27のうたコンで
一青窈さんが
ハナミズキ
を熱唱した。

俺はもう一声
と言いたい。
一青さんにとってハナミズキは
富野由悠季さんにとってのファーストガンダム
だと思う。
誇らしいけど
超えたい
でも越えられない,と。
一青さんに俺は
超えて欲しい
超えさせてあげたい。
人間は超えられるべきである。

・・・・・・,なんて^^;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田中邦衛さんと柏木由紀さん... | トップ | 桃井かおりを勘違い »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事