勘違い野郎の日記

変な中年のオヤジの日記です。

また東京大会を勘違いする

2021-10-10 22:11:55 | Weblog
スケボーの
堀米雄斗さん
西矢椛さん
四十住さくらさん
開心那さん
中山楓奈さん
おめでとうございます!
まず,正直に言うと,
みんな若くてスケボーしてる連中だし
チャラいんだろう
と,ほんと正直言うと思ってた。
だけど,西矢さんも四十住さんも開さんも
うむ,子どもって言っていいと思うけど
言ってることは俺より大人で,しかも
相当まともッス。
堀米さんに至っては
大人以上のビジョンを語ってて
聞き惚れてしまった^^;
中山さんのインタビューでのリアクションは
硬くて,怒ってんのかとさえ感じたが
スケボーをチャラい
と先入観持って観てた俺みたいな大人への
反感はあるもかもしれず,ほんと,すんませんm(_ _)m
て,日本の風情を思わすお名前,つまり
春には(四十住)さくら,
秋には椛(もみじ)する(=紅葉する),と
そして,桜も紅葉も金の色とは,うむ,出来過ぎだす^^;

サーフィンの
五十嵐カノアさん
都筑有夢路さん
おめでとうございます!
実はサーフィンもチャラいと思ってた^^;
でも,お二人ともしっかり者で
しかも競技の様(さま)は美しい「絵」だった。
五十嵐さんは当然に優勝しておかしくなかった訳だすが
波の良し悪しという,運の部分もある,と。
うむ,そこは残念だったッス^^;

ゴルフの稲見萌寧さん
おめでとうございます!
プレーオフは100%の勝率とのこと
うむ,金メダルのプレーオフじゃなかったのが
残念^^;

バドミントンの
渡辺勇大さん,東野有紗さん
おめでとうございます!
福島に進学してバドしてる期間に
東日本大震災があったとのこと,
その意味で復興五輪を象徴した成績だし
お二人は福島に
勇気と笑顔をもたらされたんだ,と。

自転車の梶原悠未さん
おめでとうございます!
競技の際の会場でのお母上の応援が
力強い味方になった,と。
俺は,コロナの関係で
観客動員に徹底した反対派だったッス。
でも,梶原さんの勝利に
有観客の会場にお母上がおられたことが
大きかったことを
実は,今となっては
心から良かったと思ってるッス。
むしろ,多くのアスリートの方々には
日本開催の
天の時,地の利,人の和,天地人
を活かせない方向性を支持した
一人である自分を
うむ,これしかなかったと思うけど,でも
自分なりに俺は責任を感じて
内省してるッス。

重量挙げの安藤美希子さん
おめでとうございます!
怪我に苦しみ
競技後も一夜明けて松葉杖で会見とは
俺,口あんぐり状態ッス^^;
お父上孝行のお話も
沁みるッス!

フェンシング男子団体エペ
おめでとうございます!
エペってキング・オブ・フェンシング
なんだ,と
その競技で金とは
日本は本当に強いんだ,と,
実際,今回は世界1位も倒したとのことで
うむ,誇らしく思うのは
俺だけではないはず^^;

バスケ女子
おめでとうございます!
俺は自分が
ダメダメながらも
バスケの経験者であるため
このメダル獲得は
やっぱ,とっても大きな意味を感じたッス,
レコ大を獲った時の細川たかしさんを褒めた
大将(=欽ちゃん,萩本欽一さん)になった気分で
ちょっと言ってしまえば,
日本のバスケがこんなにすごいとは
ほんと,ありがとう!

スポーツクライミングの
野中生萌さん
野口啓代さん
おめでとうございます!
野中さんが自身の美しさを女性らしく
強調しつつ,成績を残していること
社会に対して
この競技のプレゼンスを高める効果大ッス。
そして
野口さんはしっかりと
有終の美を飾られた,と。
お二人が高め合いながら戦い合って来たこと
心が動くッス^^;

競歩の
池田向希さん
山西利和さん
おめでとうございます!
池田さん,裏方で苦労されてきた方なんだ
うむ,そういう話は沁みるッス。
俺は自分が部活やってて
絶対自分はダメだと思ってて
実際ずっとダメで終わったから。
山西さん,京大の理系???
俺も行けるもんなら行きたかったよ京大の理系,
うむ,出血大サービスで
山西さんに天が二物を与えたこと,多めに見るッス!

水泳の
大橋悠依さん
本多灯さん
おめでとうございます!
て,大橋さんも本多さんも
結果を挙げた後
プールの水面,何度も叩いてて
観てて喜び伝わってきたッス。
て,俺,思ったのは
水面が大橋さんに叩かれて羨ましい,
俺も大橋さんなら水面に成りてぇ,と^^;

アーチェリーの
古川高晴さん
男子団体
おめでとうございます!
古川さんは強い気持ちを持てるように
戦い続けたとのこと,その戦いに
勝利したんだと思うッス。
家族を愛し,愛されてることも
大きいんだしょうね,末永くお幸せに^^;
ボランティアへの感謝を強調して繰り返す
古川さんの言動には心が動いたッス,
うむ,弱い人なんかじゃなくて
繊細な優しさが今まで勝負には邪魔だったのかな,と。
男子団体,
特に武藤弘樹さんがお父上から見て
いつも結果を出しても感情が出ない中で
今回はうれし泣きだったという話が
グッとくるッス^^;

野球
おめでとうございます!
この選手がすんげぇヒーローだ
みたいな展開は少なかったかもしれない,
でも
何がヒーローなのか,の定義にも
よるんだろう,
坂本勇人さんがバントを自分から志願した
ていう話とか
そうしたワンチームの全体の献身一つひとつが
金に繋がったと思うと
それはドラマチックって,言っていいと思うッス^^;

ソフトボール
おめでとうございます!
日米の代表選手による子ども達へのソフトボール教室で
福島に献身していたという
上野由岐子さんやモニカ・アボットさん達,
決勝でその日米がまた激突,とは
まさに復興五輪を体現したと
思う。
て,後藤希友さんをすごいと
つくづく試合観てて思ったが
それよりやっぱ
上野さんはすごい。
そして
0点で抑えてんのに後藤さんに交代だった時の
上野さんの心中思うとドキドキしたが
それはその後の決勝戦で
上野さんが結局は試合を作り
ちゃんとレジェンド作って下さった^^;
うむ
すんげぇワンチームだす
打撃も守備も
伝説のプレー満載だったッス^^;

体操の
橋本大輝さん
男子団体
萱和磨さん
村上茉愛さん
おめでとうございます!
橋本さんが2つの金を獲り
団体の男子も銀,
男子体操は世代交代のニュアンスの
解説がTVでされていた
でも俺は内村さんをまだまだ応援する,
と書いたが
体操男子が
伝説とも言える日本の体操界の
栄光を継承し続けることに
異論はもちろん,ない^^;
橋本さんはご自身の背負った栄光の大きさを
自覚した上での力強いコメントの数々
期待してます^^;
萱さん
喜びはガッツポーズの連発で見せてくれてた^^;
て,トレードマークがガッツポーズ,とは
元祖のガッツ石松さんは
萱さんみたいなイケメンに受け継がれて
さぞご満悦かと^^;
橋本さん
うむ,たくましくしたウエンツ瑛士さん
てとこかな^^;
そんなナイスガイが今や体操の王者とは^^;
村上さん観てて
お袋は,ちょっとぽっちゃりし過ぎてないか
と言う。
違う違う,村上さんはやっぱあの感じがなくては
村上さんじゃない,
それが村上さんの美しさだ,そしてその
村上さんの美しさが
目一杯,体一杯,いつもきびきびとしなやかに
躍動して繰り出されるのは
観てて何とも言えないじゃないッスか^^;

卓球の
混合ダブルス
男子団体
女子団体
伊藤美誠さん
おめでとうございます!
水谷隼さんと美誠さんのペア,
美誠ちゃんがあそこまで頑張れたのは
やっぱ水谷さんがペアだったからだと
みんな言ってる^^;
そして
皆さんそうなんでしょうけど
相手を随時
瞬時で分析し対応してる,そういうスゴい世界,
そして
その随時の瞬時の分析と対応が
美誠ちゃん,すんげぇ^^;
男子団体,
水谷さんと張本智和さんは
いつも頂上決戦してる
すんげぇライバル同士なんだけど
味方だったらこんな
力強い仲間,他に無い,と
そして
水谷さんのチームへの貢献と
張本さんによる水谷さんの受けとめと思いやり
観ててやっぱ,じわるものがあったッス^^;
女子団体,
石川佳純さん,伊藤美誠さん,平野美宇さん
いろんな思いがあったと思う,
3人の涙,美しくて印象的だったし
NHKで解説してた平野早矢香さんの涙も印象的で
うむ,美宇ちゃんと早矢香さんの
W平野の涙は忘れられないだろう,・・・。
美誠ちゃん,銅には相当不満だった模様で,
ま,それはアスリートとしては正しいリアクションだが
特に美誠ちゃんの場合,
笑えて(=微笑ましくて),そしてその実力ゆえに
納得感も大きい,と^^;

レスリングの
須崎優衣さん
乙黒拓斗さん
川井梨紗子さん
川井友香子さん
向田真優さん
文田健一郎さん
屋比久翔平さん
おめでとうございます!
須崎さん,4試合ともテクニカルフォールアウト,
強い,本当に圧倒的に強いッス!
乙黒さん,
心からその金を喜ぶお兄様のリアクション観て
沁みたし
なんて言うか
うむ,しみじみ,
♪人間て い・い・な,
と思ったッス^^;
川井梨紗子さんが本当に強いこと,
あらためて思い知らされたが
友香子さんもまた,強かった^^;
ヤワラちゃんは,ママでも金
の名言を柔道界に残したが
お二人は
姉妹でも金,か^^;
向田さんの得意技は
すかしタックル,だという。
俺はすかしっぺならよくしますけど?みたいな^^;
文田さんは昔から
反り投げが得意だった,と
そして猫を傍に侍(はべ)らす方(かた)とのことで
それは,にゃんこ投げ,と呼称されてるとのこと。
うむ,いなかっぺ大将
のニャンコ先生を連想してしまう俺ってば
ただの,古い人間だから???
屋比久さん
お父上がオリンピアンになりたかった
その夢を果たし,メダルも獲った
心が動くッス^^;

空手の
喜友名諒さん
清水希容さん
荒賀龍太郎さん
おめでとうございます!
喜友名さん,沖縄を
いや日本を代表する男児だす!
清水さん,
結果を出した後のその,
りりしく毅然とした女性が
美しく涙した姿がグッと来たッス。
て,清水さん
冨永愛さん,ちょっと入ってるッスよね?
荒賀さん,
巨人の星
を参考にしたスパルタ教育で育った,とは
いかにも読売好みのエピソード^^;
銅に納得しない責任感,男を感じたッス,・・・。

ボクシングの
入江聖奈さん
並木月海さん
田中亮明さん
おめでとうございます!
入江さん,
変な言い方だけど
金を獲っても動じない,
その若者らしい明るさと
自己肯定感,
好感度高いッス!
並木さん,
試合後に泣いたりせず笑顔,
こっちは感動しちゃってるのに
と変に感心した^^;
て,ヘッドギアしてるとは言え
美しさを保ってること,
ほんとに強いことの証明なんだろう,
うむ,女性版の井上尚弥さん系のボクサーか^^;
田中さん,8/7深夜のNHK総合のデイリーハイライトで,
そのしゃべりもエンターテインメントに
ちゃんとなってて,さすがは話しすることがメインの仕事である
学校の先生だけある,と思ったし,
質問されて,間(ま)があって,それが
言っちゃっていいかな,といたずらっぽく考えてたと思わせる間だったし,
そして繰り出されるコメントにはほんわかさせられたッス^^;
それでいて強い男なんだから,これ,サイコーッスよね?
うむ,系統としては
赤井英和さん系,というとこかな^^;

柔道の
高藤直寿さん
阿部一二三さん
大野将平さん
永瀬貴規さん
ウルフ・アロンさん
阿部詩さん
新井千鶴さん
浜田尚里さん
素根輝さん
渡名喜風南さん
芳田司さん
混合団体
おめでとうございます!
高藤さん,
前回の銅の悔しさをばねにした,という。
本当に強い人達の世界の
モチベーションの持ち方なんだな,と感心^^;
阿部一二三さん,
プレッシャーが全くなかった,とのこと,
魔物が住むという五輪で,
異次元だと思う^^;
でも,五輪への切符の方が
もっと激しい戦いだったのか,と,
日本柔道のレベルの高さに舌を巻くッス^^;
大野さん,
吉田秀彦さんが,ご自分が及ばない
日本柔道の精神の体現者と認める
柔道選手として完成された方,ただただすごいッス^^;
永瀬さん,
金を決めた勝利の時,思わずペロッて
舌を出してたけど,もしかしてそのココロは
いけね,金,獲っちゃった,
みたいな感じ???
アロンさん,三冠達成,と^^;
普通なら動じてしまうようなことも小さく感じる
自分に対する強い自信をそもそもお持ちとのこと,
そして地道なすんげぇメニューの日々の練習,
うむ,本物の男だすね^^;
阿部詩さん,
金を獲った時,畳叩いて喜び表現してた,
うむ,詩さんに叩かれた畳になってみたい^^;
新井さん,東日本大震災でご苦労された方とのこと,
そして金と言う結果,うむ,
新井さんも復興五輪の体現者だす!
浜田さん,普段は愛されキャラで,
畳の上では寝技の女王,
愛されキャラに成り切れなかった俺は
自分の人生に照らして自分が恥ずかしい,うむ,
そして尚里(しょうり)というお名前,
勝利,を思わせてくれますよね^^;
素根さん,
3倍努力
を座右の銘にしてるとのこと,
読売の記事読んでて泣きそうになったッス。
素根さん,お名前通り,「輝」いてました!
渡名喜さん,ご自分の弱さが出た,
と語っておられた。
て,俺なんか弱さしかないのに,うむ,
頭が下がる。
芳田さんの勝利は,NHKの放送で
松本薫さんが特に,他の柔道の選手より
特に芳田さんの勝利に泣いてたこと,
芳田さんより松本さんの方が大泣きだったこと,
ずっとずっと忘れられないと思うッス^^;
うむ,3位決定戦で綺麗に技が決まった「絵」も
それがきっと,まさに教科書通りであることは
柔道のトウシロウである俺でも感覚で分かった,
これも忘れられないと思うッス^^;
混合団体,どうこう言うべきでないのだろうが
判定の内容,やっぱ,日本人でなくても不服と不満はある。
が,選手の方々は皆,
一言の恨み言謂わず
むしろ涙して反省の弁を述べていた,
これも忘れられない^^;
いや,実力は日本は金だったはず,
でも,これが,道を行く,ひたすら道を行く,
そして道を究める,ってことなんだろう,と。
日頃勘違いして
自分を自分で評価してやってる俺は
自分が情けなくて恥ずかしかった^^;

なんて^^;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京大会を勘違いする | トップ | まだ東京大会を勘違いする »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事