ぼくとみーちゃん

ぼくとみーちゃん

実家に帰らずの産後、苦労したこと

2017-05-25 05:36:14 | 日記
実家の母と折り合いが悪く、さんざん里帰り出産、または母が家にくることを提案されましたが却下し、産後は自宅で旦那と二人で乗り切ることにしました。

とはいっても旦那は会社があるので、私一人…。
はじめのほうは買い物すら行けなかったので、ひたすらネットスーパーと旦那の帰りがけに買ってきてもらうの毎日でした。

それも限界があったので、産後初期から子供を連れて買い物に出ることになりました。
横抱きだっこひもで赤ちゃんを抱っこし、買い物袋も持つというのは、慣れないのもあり、結構大変でした。

掃除はあまりできず、ずっとネットの「掃除なんてたまにでいい、やらなくても赤ちゃんが死ぬということはない」というようなことを書いてある記事を読んで、ささやかながら心のはげみにしていました。

結構大変だったのが洗濯で、家のスペースや経済状況などの問題で、タオルや旦那のワイシャツなど、毎日使うものもストックがあまりなく、毎日のように洗濯をしなくてはなりませんでした。

赤ちゃん用のベッドがない部屋で洗濯物を干すのに、うっかり椅子の上に赤ちゃんを置いてしまい、ばーんとうつ伏せに落ちてしまったことがありました。
あまりのことに出産した産婦人科に電話で相談しました。当時はすごく怖かったです。

あのころ、こういったサービスを知っていればよかったです⇒http://xn--3kqycyh081cjuet8nclxj78a.xyz/

コメントを投稿