やまがた好日抄ーⅡ

低く暮らし、高く想ふ! 
山形の魅力を、日々の関心事を、気ままに…。

尾花沢 諏訪神社

2021-12-18 | 寺社奉行的なもの
コロナ禍で仕事先が休業になり、時間を持て余し、春から山形県内の神社をめぐってゐます。
山形県内には、3000を超す神社があるさうですが、きはめてアットランダムに選んだ約300の神社を気まぐれにめぐってゐます。

ただ、基本的に大きな神社ははずし、地元の鎮守の森にあるやうなところを訪ねてゐます。
ので、周囲をウロウロしたり、写真を撮ったりしてゐると、かなり不審がられます。

春先は順調に廻ってゐたのですが、山形県内も夏場にかけてコロナの感染者が急増し、再開しないまま雪の季節になってしまひました。
そのなかで、尾花沢市の 諏訪神社がとても印象に残ってゐます。









すこし調べたら、地元では有名な神社らしいのですが、
何の前知識もなく訪れたときには、その威風堂々とした姿に感銘しました。

写真を撮ってゐると、丁度お祓ひを終へた神官の方に声をかけて頂き、ものの30分ほどですが四方山話をさせていただき、穏やかな時間をもてました。
雪の多い尾花沢です、今頃はすっかり雪に覆はれてゐることでせうー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿