やまがた好日抄ーⅡ

低く暮らし、高く想ふ! 
山形の魅力を、日々の関心事を、気ままに…。

生きるすべ

2021-12-07 | 音楽
ジプシー(あへて、この表現でー)やフラメンコの音楽に興味をもったきっかけは、ジェシー・クックの奏でる音でした。

偶然、相前後して、知人がフラメンコを県の施設で踊るので見に来いといはれ、イヴェントの企画も知人が参画してゐたので、すわ!とばかりに見に行きました。
生で見るフラメンコに感動はしたのですが、その時ちいさな違和感があって、以降もずゐぶんとフラメンコは見ましたが、その違和感が消えることはありませんでした。

何を異に感じたのか? それは、彼女たちが、まあ晴れ舞台でもありますので気持ちはわかりますが、とても楽しさうに笑顔で踊ってゐたことです。

以降、ジプシーの起源や成り立ちを調べてゆくと、その違和感がぼんやりと見へてきます。
中近東や、東欧や、その他の地域から、生きるために移動を続け、生きるために身ひとつの彼らが得たのは、唄うこと、踊ることでした。
それは、日銭を得るものでもあり、遥かに失った故郷を懐かしく思ひおこすものでした。また、時には男を誘惑するための有効な手段だったのかもしれません。

ジプシー音楽やフラメンコは、YoutubeやCDでもかなりの数を見聴きしましたが、小生は、やはり原点に近いものに胸を打たれます。
もちろん、若い世代では、いつまでもそんなことをー、と新しいスタイルの音楽を作る波もたくさんありますが、やはり、素朴なものを好いてしまひます。

そのひとつが、これです。
路地裏で、仲間たちで唄ひ踊る姿で、いつ見ても心に突き刺さります。

Tangos de Graná - Silvia del Lolo - Granada

Bailaora: Silvia del Lolo
Cantora: Carmen Heredia Torres
Cantor: Migue...

youtube#video

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿