最近鏡をあまり見ていません。
録画も少ない。
新しい曲が多いから。
鏡でなく譜面を見ています。
弾けるようになったらまた鏡の出番です。
本当は曲毎にクネクネが顔を出すので最初から
鏡見ながらの練習が良いのですが同時は無理。
クセの問題だと思うのですが。
これが頑固です。
早くな癖。
夜練習用の三味線はさっぱり鳴りません。
おまけに前撥が決まりにくい撥で練習してるので
テンション上がらず・・トホホ。
なぜ鳴らない?
撥は流れる。
皮が破れる?
みるからに皮は破れる手前。
駒付の練習で小指が痛いのを嫌がり駒より音緒よりに
着地してたのでそこが薄くなって穴開く寸前です。
今はタコが出来、小指の痛い方は大丈夫です。
今度痛いのは出費。
奏でないで、金出でます。
毎日まだ破れていないかとケースを開く度にヒヤヒヤ。
三味線屋さんの声が聞こえてきそう。
「張るよ!来い。早くこい」
張り替えて確実に良くなる?
そうなのです、良く鳴るといいのですが。
「もうすぐはるですねえ。」
「張る1番」?は
録画も少ない。
新しい曲が多いから。
鏡でなく譜面を見ています。
弾けるようになったらまた鏡の出番です。
本当は曲毎にクネクネが顔を出すので最初から
鏡見ながらの練習が良いのですが同時は無理。
クセの問題だと思うのですが。
これが頑固です。
早くな癖。
夜練習用の三味線はさっぱり鳴りません。
おまけに前撥が決まりにくい撥で練習してるので
テンション上がらず・・トホホ。
なぜ鳴らない?
撥は流れる。
皮が破れる?
みるからに皮は破れる手前。
駒付の練習で小指が痛いのを嫌がり駒より音緒よりに
着地してたのでそこが薄くなって穴開く寸前です。
今はタコが出来、小指の痛い方は大丈夫です。
今度痛いのは出費。
奏でないで、金出でます。
毎日まだ破れていないかとケースを開く度にヒヤヒヤ。
三味線屋さんの声が聞こえてきそう。
「張るよ!来い。早くこい」
張り替えて確実に良くなる?
そうなのです、良く鳴るといいのですが。
「もうすぐはるですねえ。」
「張る1番」?は