津軽三味線名古屋大会8080日記

全日本津軽三味線競技会名古屋大会事務局です。
大会に練習に頑張ってるつもりです。
ブログに関しては半分冗談です。

糸巻き

2022年02月23日 | 日記

今年は珍しく名古屋でも雪の降る日が多い

 

温暖化?

夏の猛暑は分かるけど

冬の寒さは余分です

 

異常気象のなせる業

勘弁してよこれ・・・イジョウ

 

寒さの所為かこのところ耳鳴りがひどい

寒いと

血の巡りが悪くなり色んなところに影響が

足や肘が痛く鳴ったり

指のアカギレしかり

曲が覚わらなかったり?

 

血の巡り

冬だけじゃない?

 

先日の稽古で教えて頂いた

糸巻きの締め方

これは習得しないといけないと

毎日練習始めましたが・・・

 

まだコツが掴めません

 

現実の問題、二弦と三弦の糸巻きが緩い

 

流派によってつける糸が違いますが

一弦と反対側の一本だけの方が特に危ない

私の場合は二弦ということに

 

これが

一番緩いのに締めるのが一番難しい

三味線屋さんに出しても中々治らない糸巻き

糸をつけてない状態ならバッチリでも

糸を張った途端にキュルキュル・・・参ったなあ

 

象牙なら梅雨の季節など湿気がある時期は緩みません

それならと

水拭きしたらも試しましたが

即効とは

翌日は良かった気もしないでは・・・

 

昨日も二弦はこうかなとやってたら

突然イテ手

痛い目に

ヘンに手をひねったかも

 

昨日のこうかな

効果 なし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にらめっこ | トップ | 今できること »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事