ほんわかe日記

ようこそ~ 管理人のばぶりーです。
短足マンチカン♀にデレデレなお話や、料理&ゲームのお話を掲載中です。

2015年の年男?

2015-02-04 | マンチカン
こんにちは。

昨日の節分は2年ぶりにだんなさんが参加しての豆まきとなりました。
ちなみに昨年の節分は、だんなさん不在の中、オニさん役を決めるところでアタフタしていました。
この様子はコチラからどうぞ。


TOP画像で節分の福豆を大切に抱えているのは、年男のメルちゃんです♪

「ぼくメルちゃん。よろしくね」

メルちゃんはニュージーランドの生まれ(と、本人は思っています)
育ったのは京都(…西川の倉庫)
我が家の甘えん坊キャラの憎めない子羊ですw



メルの写真を撮っていると、萌花がみゃぁみゃぁ鳴いてメルの後ろに陣取りました。
(ひょっとしてヤキモチ?)
「あたちの出番は少ないのかしら??」




そ、そうやって無言の圧力をかけないで…って大あくび?
「ふぁ~ヒマだにゃぁ」




暇そうなので玄関で豆まき開始。
開始なんていってもすぐに終わって、すぐに萌花の“鬼さんお面ゴング”が鳴ってしまってなんだかとっても慌しくなりましたw
カーン!と鳴り響くゴング…
「えいっ、やー!」




このお面を持ってダッシュする萌花。
萌花、鬼さんのお面を返しなさーい!と言ったら、
「やだー」と言ってリビング方面へさらにダッシュで逃げる!
待て待てー!
ドドドッダダダッ!

廊下を引きずりまわされた鬼さんのお面w



そんなに気に入ったのなら…と、貸してあげることにしました。
贈呈式(笑)
メルから萌花へ。




「メルたん、ありがとにゃ!」




メルにお礼の言葉が届いたか届かないかでお面を奪い取るとグルグルッドーンと遊びに夢中な萌花。

と、こんなバタバタしながら節分の豆まきは終了したのでしたw




撮った写真を整理してたときに面白いのを見つけました。
これだけ激しく動くと、上(↑)の写真や下(↓)の写真みたいにモヘアの毛糸玉のように写るのが普通だと思うのですが、それだけではないことを発見!




萌花の目はピントがズレていないのですが、顔の輪郭がグルグル渦巻状に!



こちらの写真は渦巻きを横から見たような感じに写っています。

ちょっと不思議な写真だったのでご紹介しちゃいました♪



立春だというのに明日は雪の予報がでていますね。
それを予知しているかのように萌花は丸くなってねんねしています。
最近ほんとに寝てばかり…
体重増加注意報発令中でございますw
運動しようね、萌花~




最後まで読んでくださってありがとうございました。
それでは…
次回のほんわかe日記をお楽しみに


にほんブログ村の
猫ブログランキング、マンチカンに登録させていただきました。
萌花の画像をポチッと押していただければ今後の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへにほんブログ村
(別ウィンドウが開きます)

猫ブログランキングにも登録させていただいております。
よろしければこちらにもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村
(別ウィンドウが開きます)

゜・:*:・。☆。・:*:・゜゜・:*:・。☆。・:*:・゜゜・:*:・。☆。・:*:・゜

お手数をおかけいたしました。
これからも萌花のこと、ブログに綴ってまいります。
ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cまま)
2015-02-04 17:28:01
季節の行事をキチンとされていて
本当にすごいなぁって感心しちゃいます
ウチは宗教が東本願寺なので、豆まきの行事はしないんですよ
(嫁に来たときに、そのように言われた)
メルちゃんから萌花ちゃんへのお面の贈呈
短いお手手でしっかりと受け取ろうとしている姿が可愛らしくて、可愛らしくて* ・・ ・・(o_ _)o 萌え死に・・・
鬼さんもびっくりなくらい手荒にぐるぐるする萌花ちゃん
イメージと違いすぎる~(´゜艸゜)∴ブッ
本当は、可愛らしく鬼のお面を頭につけて欲しかったなぁ(笑)

最期の3枚の写真
見ていると目が回りそうになりましたo(^▽^)oアハハハ
返信する
Unknown (ちろみみ)
2015-02-04 18:36:37
メルちゃん、鬼役お疲れさまでした!!本当に萌花ちゃんってお利口さんだと思います。だって、メルちゃんとばぶりー様が何かしてるってわかってるんだもの!
注目の的は「あたちじゃなくちゃダメニャ」って萌花ちゃん譲りませんでしたねっ!萌花ちゃんがいると季節の行事も何倍も楽しくなるにゃん♪

写真、最高に楽しかったです!!お目目が中心になって、お毛毛がぶんぶんい回ってる(^.^)。萌花ちゃんって、むむちゃんよりもおとなしいイメージがあったんですけど、、、実はそうでもないにゃぁ!

お面贈呈式とゴムで遊ぶ姿、萌萌ですね。マンチの短いお手手って本当に可愛い!短いけどかなり器用だし。で、、、萌花ちゃんは、ちょっとたれ目ちゃんよね!やっぱり、一所懸命な時にお顔がこまったちゃんみたいになってる!!あ、6枚目のお写真です。
今度はお雛様萌花ちゃんが見られれるかな!!!
返信する
Cままさんへ (ばぶりー)
2015-02-05 08:28:31
Cままさんコメントありがとうございます。
季節の行事、子供の頃はごく普通にしていたことを忘れてしまったりできちんと行えていません。
しかも大人の都合(笑)で自分の苦手なものは並ばないという…
今回の節分もヒイラギもなかったし、丸々1尾のいわしは苦手なのでししゃもを焼きましたw
東本願寺は豆まきはなさらないのですね。
知らなかったので勉強になりました。

メルとの贈呈式では最初、ビビッちゃってテーブルの下から出なくて結局テーブルの脚の影からお手手を出していました(笑)
そんな女の子らしい姿を見せてもらえたかと思った途端、グルグルドーンっと激しくグルグル!
もうね、ほんとに暴れん坊は小さいときと変わりません。
お面はサイズが大きいのと、お面の鬼さんの耳につけた輪ゴムが気になってしまってとてもじゃないですが萌花に付けられる状態ではありませんでしたw
下にコメントをいただいてるちろみみさんのお家にいるマンチカンのむむちゃんが、鬼さんのお面を付けていらっしゃいますよ~
小さめのお面で猫たんのお顔にピッタリサイズ!
可愛かったです。

最後の3枚、凝視すると気持ち悪くなりますねw
なぜこんな風に撮れたのか全くわかりません。
3枚目なんてか映画に出てくる火星みたいw

ありがとうございました。
返信する
ちろみみさんへ (ばぶりー)
2015-02-05 08:49:12
ちろみみさんコメントありがとうございます。
いや~!むむちゃんの鬼さんのお面姿、かわいかったですね~
懸命に短いお手手で外そうとしちゃって、ほんとに可愛いです。
あのサイズのお面、いわしやお豆に付いてるのですね。
うちは毎年でん六豆のあのお面です。
来年は探してみようかなぁ…

最初はメルにビビッちゃってテーブルの下からおそるそる手を出していましたが、安全なことがわかるといつもの萌花に戻りましたw
萌花は子どもの頃とっても暴れん坊だったので、やはり変わらず暴れん坊です(笑)
暴れ方がオトコノコみたいなんですよ。
ドドドドドーって走るしw
むむちゃんのような優雅なドドドと違うんですよね…

マンチカンの短いお手手の子はとても器用ですよね。
短いなりに自分で工夫して頑張ってる…健気な子ですぅ(泣)
萌花って目の上の毛が村山元首相みたいに長いので、それでタレ目に見えるのかな?
全然困ってないのに困ったちゃんに見えちゃって得してますね(笑)

お雛様、ガブガブ噛んでしまいそうで心配…って、そもそも我が家にお雛様がありませんでしたw
そんな訳でお雛様は雛あられを食べて終わりかと(笑)

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿