ほんわかe日記

ようこそ~ 管理人のばぶりーです。
短足マンチカン♀にデレデレなお話や、料理&ゲームのお話を掲載中です。

落ち着きました!

2008-09-24 | あんなこと ・ こんなこと




こんにちは。

先日、母が急に具合が悪くなり救急車で病院へ運ばれました。
(母・・・だんなサンのお母さんです)
・・・というお話をさせていただきましたが、
ようやく検査が一通り終わり結果がでました。

今回はめまいがおこり、吐き気と心臓が苦しいということだったのですが、
原因はめまいとのことでした。
そこで耳鼻科の診察を受けることになり、検査をしました。
結果は脳内の左右の水の量が若干違うためのめまいで、
その他には悪いところがなかったそうです。

私は一緒に診察室に入らなかったので(母に拒否されてしまいました)、
母から聞いた話なのですが、元気になった母を見ると、
ほんとに悪いところがなかったのだと思います。

左右の水の量ですが心配ないそうです。
ただ、また同じようなことが起こるかもしれないので、
そのときの対処の仕方を聞いたほうが良いと言ったのですが、
聞きそびれたそうです・・・。
内心「だから私が一緒に入ると言ったのにぃ…」と思ったのですが、
済んでしまったことなので仕方ないですね。


とにかく、一安心しました。
ご心配をおかけしてしまいすみませんでした(ペコリ)
母は元気になりました~!









そんな母のこと、少しお話します。
母はすごく気が強くて、とっても合理的な考えをする人です。
父が亡くなって1週間のうちに父のスーツや、
ネクタイなど処分していました。
(父は定年を迎えずサラリーマンとして現役のまま亡くなってしまいました)

私はそれを見て、心の中に割り切れないものを感じました。
今は母の気持ちを少しわかるようになりましたが…。

故人の使っていたものって、処分するなんてコトなかなかできないものです。
その時はすごく大切なものに思えても、それが10年・20年・30年と経ったとき
同じ気持ち・考えでいられるかということです。
思い出まで捨てたわけではありません。
父と母の大切な思い出や品はそのまま残してあります。
きっと、いつまでもメソメソしていられない!という、
母の気持ちが強かったのだと思います。

私の実家には祖母の思い出の品や着物など多数ありますが、
それらはこの先どうなるのだろう?と、
最後に処分するのは誰なのだろう?と、ふと考えてしまいました。

でも・・・やはり私には1週間は無理だと思います。
母ってすごい人なのです!!


そして、父が亡くなったあと同居の話をしたときのこと。
これは前回記事のコメントのお返事にも記載させていただいたのですが、
母から「煩わしいので同居はイヤ」と断られました。
こんなこと書くと母のポイント低くなりそうですが、
そうではないのです。
こうしたハッキリした態度をとってくれることってありがたいことなのです。

母のマンションから徒歩2分~3分のマンションに住んでいる私たちですが、
休日も寝坊できるし、好きなことして時間を自由に使えます。
さらに、友人や私の親・姉妹が遊びに来ることも干渉されずに済みます。

これも母のハッキリした態度のおかげなのです。









とは言うものの物事を合理的に考え、思ったことをズバっと言う母のことを
最初からこんなふうに思えたわけではありませんでした。
何度、涙で枕を濡らしたことか・・・(嘘)

やややっ!
話がよからぬ方向へ進んでしまいそうな(笑)

母とは週に2~3度電話で話します。
もちろん都合の良いときは一緒にお昼ご飯を食べたり、
夕食を一緒に食べたりしていますが…。
実は、以前こんなことを言われました。
「お母さんが家で一人で死んでたら、
都会の老人の孤独死!って新聞に叩かれるのはお前たちなんだから!」と、
言われ、電話で安否の確認をしつつ親交を深めてまいりました(笑)
そのおかげですっかり仲良しになりました。
多分、私の母より色々なことを話しています。

そして母は医療施設のある老人ホームに行くと言っています。
そのための将来設計もしっかりしているようです。

やっぱり母ってスゴイって思いました!









ずいぶん母の話題が長くなってしまいましたが、
病院へ行ったときほんわかeらしいドジなことが起こりました。
なぜでしょう?
私にドジがくっついてくる!!
でも今回の被害者は見知らぬ患者さんです。


そのお話です。


母が診察室に入り、私は耳鼻科・待合室のソファーに腰掛けていました。
すると耳鼻科の入り口から一人の男性が出てきました。
70歳~75歳ぐらいの男性です。
ポロシャツにスラックス、キャップをかぶりウエストポーチをつけていました。
見るとウエストポーチのくちが全開になっていて、
逆さまになったポーチの中から診察券が落ちてしまいそう!
教えてさしあげないと!!とっさに思ったほんわかeは、
男性のウエストポーチを指差し大きな声で「チャック開いてますよ!」と。


今日のドジポイントは、チャック開いてますよ!の言葉と指の方向。


お若い方ならファスナーと言ったのですが、初老の男性だったので
変な気遣いをしてチャックと言った私。
しかも指の指し示す方向が…!!

男性は、ハッとしてズボンのファスナー部分両手を当ててしまいました…
焦ったほんわかeは、「違う!そこじゃなくてウエストポーチの…」と。



皆の目線・視線が男性患者さんの手元に釘付けでした!!
一瞬、妙な空気が待合室に流れたのは言うまでもありません。




私も顔から火が出るぐらい恥ずかしかったのですが、
今回の一番の被害者はこの見知らぬ男性患者さんです…。

ほんとにすみませんでした~(ペコペコ)









落ち着きました!のご報告が長くなりましたが、
母は元気になり私も安心しています。
ご心配をいただきありがとうございました(ペコリ)



ブログも少しづつ更新してまいります。
まずはフリマの結果をご報告しなければ!!
フリマのほかにもお引っ越しのお話も。
そしてダビスタのお話。

ご訪問も滞ってしまい申し訳なく思っています。
これからご訪問を・・・と思っていたのですが急遽母の呼び出しで(笑)、
出かけることになりました。
訪問は明日からということになりますがよろしくお願いします。



お休み中もご訪問してくださった方々、ほんとにありがとうございました。
これからもほんわかe日記をどうぞよろしくお願いいたします(ペコリ)








それでは・・・
次回のほんわかe日記をお楽しみに







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テイクル。)
2008-09-24 18:00:51
大変でしたねぇ(´・ω・`)
ずっと心配してましたよ
だけどほんわかさんの失敗のおかげで笑わしてもらいましたw

男はいつも頭の片隅にズボンのチャックの事は入ってるんです!
私も鞄のチャックで同じ失敗をしたことがありますしb

お母さんとは反対に抜けてるとこもあるんですね~w
これからも大変だとは思いますが、更新続けてください!
楽しみに待ってますよー

( ;´・ω・`)更新無い間40回くらいここ開いちゃいましたよw
返信する
回復してよかったです (ちづこ)
2008-09-24 22:20:10
 ほんわかさん、こんばんは お義母さん、お元気になられてよかったですね。安心してほんわかさんが倒れないようにしてくださいね。
 
返信する
テイクル。さん♪ (ほんわかe)
2008-09-25 11:56:05
テイクル。さん、コメントありがとうございます。
ご心配おかけしてしまい申し訳ありませんでした(ペコリ)

あ!笑ってくれましたか~??
もう、ほんとに顔から火を噴きそうでしたよ…
テイクル。さんも似たような経験が?
やはり『チャック』と呼んだのがいけなかったのでしょうか(笑)

男性は頭の片隅にズボンのチャックのことが
なるほど~
それで、あの男性患者さんも抑えたのですね
これからはきちんと物の名前とファスナーと言うようにしますっ

母とは真逆な性質みたいです(笑)
おおざっぱなのでよく叱られます

休み中にたくさん訪問してくださったようで感謝しています。
ほんとにありがとうございました
今後もマイペースで更新してまいりますのでよろしくお願いします(ペコリ)
返信する
ちづこさん♪ (ほんわかe)
2008-09-25 11:59:32
ちづこさん、コメントありがとうございます。

はいっ
ほんとに元気になってホッとしています。
私は蕁麻疹が復活して、
ちょっとブルーな(笑)日々を送っていますがとっても元気です

ご心配おかけして申し訳ありませんでした(ペコリ)
これからもよろしくお願いします
返信する
嫁として・・・ (みちマル)
2008-09-28 07:40:22
大事に至らなく、お元気になられて安心いたしました

合理的とかそうじゃないとかでなくほんわかeさんも
いやいや~おつよそう!
かる~くジャブを入れていますよ

女性はファスナーって言われた時、後ろか横に
てを持っていかないのでしょうか?
あれってやっぱし男特有?
返信する
みちマルさん♪ (ほんわかe)
2008-09-28 13:03:59
みちマルさん、たくさんのコメントありがとうございます。

ご心配おかけしてしまいすみませんでした(ペコリ)
悪いところが無いということで安心しました

母とのお付き合いは最初はどうなるのだろう?と不安でいっぱいでした。
でも、すごく仲良くなれて良かったです。
昨日も昼過ぎから7時間14分も電話で話したんですよー
すっごいでしょ?自分でも驚いています(笑)
具合が悪くなっていないか心配です。

ジャブ・・・
だんなサンにはヘナチョコ猫パンチと言われていますがタハハ…

ファスナーと言われてもピンッとこないかも。
学生の頃セーラー服を着ていましたが、
その時よく横のファスナー全開で歩いていたことがありました。
その時だったらきっとハッとしたかもしれません

でも、あの病院の時はほんとに顔から火を噴きそうでした
見知らぬ男性患者さんも同じ気持ちだったかも!
忘れられない光景になりました
次のときは、もっと具体的に言おうと決めました(笑)
返信する

コメントを投稿