ほんわかe日記

ようこそ~ 管理人のばぶりーです。
短足マンチカン♀にデレデレなお話や、料理&ゲームのお話を掲載中です。

花が咲くとか?

2015-05-27 | マンチカン
こんにちは。
TOP画像この植物、なんだと思いますか?






実は豆苗なのです(笑)

ブログにコメントをくださる皆さまのお宅でも好評の豆苗です。
私も炒め物にしようと買ってきたのに、少し使っただけで残ってしまい冷蔵庫に入れえるより水につけておこうと考え、毎日お水を替えてたらぐんぐん育っていきました。
花が咲くんじゃなかろうかと思うほどの生命力!





根っこの部分を水につけるだけ。
たったこれだけでこの成長ってすごいですよね~
ちなみに水受けに利用したのはジップロックコンテナーの長方形タイプのもの。

かなりジャストフィットな感じで使い勝手が良いです。




えっと…
まだ萌花が登場してませんw
ここまでの写真は昨日撮ったもので、昨日は萌花がねんね中で一緒に撮れませんでした。
今朝もう一度トライしたらやって来ました~♪




猫草じゃないよ?
「じーっ。」

お、いい感じだね萌花~



「ニコ♪」

お、カメラ目線ありがとー♪(笑)



こんな感じで猫と一緒に豆苗を楽しみました。
この豆苗は本日たらこパスタに使いまーす♪
(ここ数日、たらこパスタのことが頭から離れなかったので今日は絶対たらこパスタの日~!笑)




今日も暑い一日になるそうです。
水分をしっかり摂って熱中症に気をつけましょうね。





最後まで読んでくださってありがとうございました。
それでは…
次回のほんわかe日記をお楽しみに


にほんブログ村の
猫ブログランキング、マンチカンに登録させていただいております。
萌花の画像をポチッと押していただければ今後の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへにほんブログ村
(別ウィンドウが開きます)

猫ブログランキングにも登録させていただいております。
よろしければこちらにもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村
(別ウィンドウが開きます)

゜・:*:・。☆。・:*:・゜゜・:*:・。☆。・:*:・゜゜・:*:・。☆。・:*:・゜

お手数をおかけいたしました。
これからも萌花のこと、ブログに綴ってまいります。
応援よろしくお願いします。
ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cまま)
2015-05-27 18:08:44
豆苗、パスタに合いますよね~
一度使っても、また出てきて使えるんだから、本当にお得な植物です゜.+:。(*-ω-)(-ω-*)゜.+ウンウン
豆苗越しに、カメラ目線の萌花ちゃん、決まってる~(≧∇≦)b
出来上がったパスタを、いくら美味しそうだからってペロッしちゃダメよぉ(^ー^* )フフ♪
あぁ、私もパスタが食べたくなってきたー
あんかけスパでも作ろっと♪
返信する
Unknown (marmalade)
2015-05-27 20:58:51
たらこパスタ、食べましたか?
豆苗は相性がよさそうですね。
私も一時期、たらこパスタにはまってて、
外でも家でもパスタと言えばたらこパスタでした(^^;

萌花ちゃんがねんね中の画像はやっぱり寂しいですよ(^-^)
ここは食いしん坊萌花ちゃんに、はむって食べて欲しいくらいですが、
イヤな匂いなのか、てんすけも一度すんすんしただけで近寄らなかったです。
萌花ちゃんも「美味しそうじゃないもん」ってわかっているのね。
豆苗越しのにこ♪だけで、充分画像が華やぎましたよ(*^^*)
返信する
Cままさんへ (ばぶりー)
2015-05-27 21:02:28
Cままさんコメントありがとうございます。
豆苗は短めにカットしたほうが食べやすいですね~
パスタの絡まりもいいですが、青菜の変わりにお味噌汁にも入れちゃいます。

豆苗越しの萌花…なんだかまだ寝ぼけ顔ですね(笑)

今日はたらこパスタの日でしたが、急に何か食べたいって思うことありますよね~
明日は何にしようかな~♪
返信する
marmaladeさんへ (ばぶりー)
2015-05-27 21:14:57
marmaladeさんコメントありがとうございます。
豆苗ですが、いったいどこまで伸びるんだぁ?と思うぐらいグングン伸びていきました(笑)
狭いキッチンでは邪魔になってきて、そんな理由もありたらこパスタでした(笑)
パスタの中で何が一番好きですか?と聞かれたらきっとミートソースなのでしょうけど(なんか一番定番っぽいので)、たらこパスタは王道だと思います。
でも上の↑Cままさんの、あんかけパスタも美味しそうですよね~
あんかけなら具材に何を入れたいですか?
私はエビと、小松菜、シメジ、湯葉を入れてあんかけにしたいです♪
あぁ…ご飯食べたのにお腹すいてきちゃいましたw

豆苗、てんちゃんも近寄らないということは、やはり猫の好きな香りではないのかもしれませんね~
(取り合いにならなくてホッとしてます・笑)

>豆苗越しのにこ♪だけで、充分画像が華やぎましたよ
まぁ~
萌花が喜びますよ♪
まだ寝ぼけ顔でしたが、カメラ目線をもらえたのでラッキーでした。
返信する
Unknown (くぅ)
2015-05-28 00:33:22
豆苗~、私も育ててました。お水だけでグングン伸びるから凄いなぁと思ってました。お花は咲くのでしょうか??
いつも鍋に使ってたので、パスタお家に帰ったら挑戦してみます。緑色も食欲そそりますよね。
豆苗越しの萌花ちゃん、可愛い。色の対比が良い感じですね。
返信する
Unknown (やち)
2015-05-28 08:33:31
豆苗って一回食べちゃってもまた根のところを水につけると伸びてくるんですか?
もしそうだとしたらお得ですよね~
でもでも、萌花ちゃんが狙ってる~!
返信する
くぅさんへ (ばぶりー)
2015-05-28 09:23:19
くぅさんコメントありがとうございます。
水だけっていうのが魅力ですよね~
手軽に育てられるもの♪
義母は、これで自信を持ったようでベランダ菜園に乗り出しました(笑)
(長ネギとか青じそとか、薬味系を育てています。)

>お花は咲くのでしょうか??
豆苗の花ですが、水だけで咲くかどうかわかりませんが土に植えると濃い紫とすみれ色した可憐な花が咲くそうです。

萌花は寝起きのボケボケなお顔ですが、カメラ目線だったのでラッキーでした♪

ありがとうございました。
返信する
やちさんへ (ばぶりー)
2015-05-28 09:47:47
やちさんコメントありがとうございます。
>また根のところを水につけると伸びてくる…
そうなのですよ!
日数はかかりますがちゃんと伸びて食べられます。
栄養面でもβカロチンがホウレンソウなどよりも多く、ビタミンB群、ビタミンKも豊富に含まれています。
それでお手ごろ価格なのですから優良野菜ですよね~

萌花はこの豆苗は興味がないというか、嫌な香りでもするのでしょうかね…あまり近づきませんでした。
豆が苦手ということはないのでしょうけど…。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿