ほんわかe日記

ようこそ~ 管理人のばぶりーです。
短足マンチカン♀にデレデレなお話や、料理&ゲームのお話を掲載中です。

ひな祭りメニュー

2008-03-04 | おやつ・ケーキ





こんにちは。


昨日はひな祭りでした。
先日、疲れた私を労ってだんなサンがケーキを買ってきてくれたとき、
「今度はコレが食べたい」と、だんなサンのケーキを指差し懇願したら(笑)、
「じゃあ、お雛様のときに買ってきてあげるよ~」と言ってくれたのでした。
そして昨日…
このお約束(笑)を忘れていなかっただんなサンがケーキを買ってきてくれました。


帰ってくると「この間、言ってたケーキ売り切れだったよ~」と言われました。
ガーーーーン

でもよく見るとその手にはコージーの箱が!

やったー!ケーキ!ケーキ!(笑)
いったいどんなケーキが飛び出してくるのでしょう?
(すでにトップ画像に出ていますが…


それではご覧ください。





♪お内裏さーまとお雛さまー♪
レギュラーケーキ(普通に販売されている)なのですが、
この日はひな祭り用にチョコや飾りなどがされていました。
とっても可愛い

よーく見ると、お雛様のケーキの方が大きい!
なんだか威張っているように見えなくも…ないっ(笑)


もう少し近寄って見てみましょう。

まずはお雛様から。



甘酸っぱい香りと風味のケーキです。
しつこい甘さではないのでとっても美味しくいただきました。
スポンジはふわふわです。
このふわふわのスポンジはほんとに美味し~い
しかも!
大きめなので、食べ応え十分ありました。


そしてお内裏様は…



モンブランのケーキです。
栗はのっていないのですが、細かく刻まれた栗がクリームに混ざっていました。
スポンジは洋酒に浸してあるのかな?
私にはキツク感じられましたが、栗のクリームと中のクリームと一緒に食べると
ものすごく美味しかったです。
お雛様ケーキに比べると大人味のケーキです。



そしてこの日、コージーコーナーではレギュラーケーキのどれも
お雛様バージョンにできたみたいなのです!
だんなサンが選んだのはこの2種でしたが、ほかのケーキもお雛様用に
飾り付けてもらえたそうです。
いつものケーキを飾り付けるなんてすごい良いアイディアですね。




   




少し具合の悪い日が続いて、
最近たいしたお料理を作っていませんでした
この日はお雛様なので市販の素を使ったちらし寿司にしました。
生ものは制限しているので以前作ったものより簡素な出来栄えですが
ご紹介させていただきます。

(ひな祭りメニューということで、
    『おやつ・ケーキ』カテゴリーになりますがご了承ください。)






市販のちらし寿司の素で作った寿司の中にロースハムを刻んで加えました。
飾りとして、
うに・薄焼きたまご(刻み)・水菜(葉の部分は少なめ)を飾りつけ、
取り皿にとったときに刻み海苔をふりかけていただきました。

彩りよく見えたのですが、画像ではイマイチですね…



そしてこちらもインスタントですが、
菜の花・鯛入りおすましです。





これでインスタント~?と、なにかのCMのようになってしまいますが、
ほんとに美味しかったです。
私はこのような季節ものにあまり当たったことがないのですが、
このおすまし(お吸い物)は大当たり
鯛の風味がきいていて美味しいです。


この他におひたしや魚の煮つけなどを用意して楽しいお雛様を過ごしました(笑)







   




この日も使った飯台(寿司飯を作るときに使います)。
母が職場の方と長野県に旅行に行ったとき買ってきてくれたものなのですが、
周りにはまっている銅製の輪が外れてきてしまいました。
祖母がいたとき「こうするといいよ」と話していたのを思い出し真似してみました。
水を入れてそのまま置いておくと木が太って(笑)銅製の輪が外れなくなります。
そのあとお酢をサッと回しかけて流します。
こんな風にするだけでまだまだ使えるのですね。

バス旅行でおみやげたくさん背負って帰ってきた母の姿を思い出すと
簡単に捨てられません(笑)
祖母の話を聞いておいて良かった~って思いました。







 それでは…次回のほんわかe日記をお楽しみにぃ…











最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雛祭り (みちマル)
2008-03-04 23:11:08
うちも雛ケーキ食べましたよー
菱餅の形をしたケーキでお内裏さまとお雛様の
乗っているものでした!

お寿司はやっぱ、桶(飯台)で作るのが美味しいですね!しかしハムとは驚いた~生ハムでなく普通の
ロースハムですよね・・・意外と相性いいのかな?
菜の花はあの苦味がいいですね、うちはゴマあえでしたよ!
そうそう、この前の大葉のしょう油漬け作りました
一応灰汁はとりました、とったほうがよかったのかな?
おにぎりにうってつけですね

あまり体調が優れないようですね・・・
コメの返事を書かなくては~と、ムリしてまで
書かないでくださいね!
まずは体を治すことが一番なんですから!
では!おだいじに

返信する
ひな祭りメニュー (ちづこ)
2008-03-05 15:10:39
 ほんわかさん、体調いかがですか?あまり無理せずにのんびりして下さいね。
 本当にいい旦那様ですね 今回もカワイイ&美味しそうなケーキです メニューも美味しそうです。ウチは残念ながら、普通の献立になってしまいました。
 余談ですが、ケータイの使い心地はもう少ししたらブログに書こうと思います。
返信する
素敵なおひな祭り♪ (なつみ)
2008-03-06 17:58:01
こんにちは、またご無沙汰してしまいましたー

わぁ、どちらも可愛いケーキですね
見ているだけでもウキウキしてしまいます
でも食べられたら、もっとウキウキですよねっ
おひな祭りは女の子のお祭りですから、お雛様ケーキのほうが大きいのでしょうか(笑)
いつものケーキをお雛様用にアレンジしてもらえるなんて、とっても楽しいアイデアですね

ほんわかさん、ちらし寿司もおすましも、どちらも綺麗ですごくおいしそうですよぉ
まだまだ寒い日が多くありますが、春を感じられます

温かくなったと思ったら寒くなったり、1日の気温差が激しかったり。
黄砂が降ったり花粉が飛んだり。
なんだか色々と大変な気候ですが・・・更に体調を崩されませんよう、くれぐれもお大事になさって下さいね
返信する
キレイ! (ぷーも)
2008-03-08 18:52:02
本当においしそう!
ケーキもおすしもお吸い物も!
うちは主役のチョンピー妹がおなかをこわし
おかゆのひな祭りでした~
ほんわかeさんもお大事に
返信する
みちマルさん♪ (ほんわかe)
2008-03-08 22:02:14
みちマルさん、こちらにもコメントをありがとうございます。

菱形の雛ケーキですか~
憧れのケーキです(笑)
うちは二人家族なので、なかなか大きいケーキが買えません
Xmasのホールケーキは特別でした
いいなぁ~

ちらし寿司にロースハム!
自分でもビックリしました(笑)が、意外に美味しいです。
若干厚めのホワイトロースハムを具材の大きさに合わせて切って、
飾り用に少し取り置きして残りを混ぜました。
塩気がほどよく利いて美味しくいただきました。

大葉のしょう油漬け、お試しくださってありがとうございます
私は灰汁もそのままにしちゃいましたが、
やっぱり灰汁って気になりますよね…
取って正解だと思います。
私もおにぎりに巻くのが大好きです~

体調のこと、またまたご心配おかけしてしまってすみません。
なんだか花粉にやられまくっています(笑)
ちょっと出かけたら湿疹が出てしまって「なんだかなぁ~」って感じです
いつもお気遣いありがとうございます。

返信する
ちづこさん♪ (ほんわかe)
2008-03-08 22:08:14
ちづこさん、コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまいすみません。

私も「どうしよ~」って思ったのですが、
簡単に作ってみました。
ケーキは甘酸っぱくて春の味って感じがしました。
ふわふわのスポンジが美味しかったです~

ケータイのこと、ご紹介楽しみに待っています。
でもご無理なさらないでくださいね

先日の病院の予約ですが、結局変更しました。
足が痛くて階段の上り下りができそうになかったので…。
混んでいて26日じゃないと取れませんでした
仕方ないのですけど…。
そのときこそ完治と言われたいです
でも花粉にやられて湿疹が出ちゃったのでどうかな?と心配しています。
いつもお気遣いありがとうございます。
返信する
なつみさん♪ (ほんわかe)
2008-03-08 22:17:57
なつみさん、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってすみません(ペコリ)
私の方こそご無沙汰してしまって申し訳ありません。

今回はぜんぜん作る気力が沸かなくて(笑)、
ちらし寿司の素を使っちゃいました
大好きなマグロはアレルギー反応があったので今は食べるのを制限しています。
ケーキは大きくてスポンジがふわふわの食感で美味しかったです
女の子のお祭りなので胸を張っておっきな顔して食べて良かったのですね(笑)
なんだか威張って見えたのが気になってしまい、
肩をすぼめて食べました(←嘘)

花粉にやられていますが、黄砂の方がアレルギー症状が出やすいと聞きました。
なつみさんも、すーっとお忙しかったので体調に気をつけてくださいね。
いつもお気遣いありがとうございます。

返信する
ぷーもさん♪ (ほんわかe)
2008-03-08 22:39:08
ぷーもさん、コメントありがとうございます。

ちょんぴー妹さん、大丈夫ですか?
甥っ子の幼稚園ではお腹をこわす風邪が流行っていると言ってましたよ
早く良くなるといいですね。
(もう治っていると良いのですが…)

ぷーもさんのように起用ではないのでものすごい手抜きなちらし寿司になりました
とっても恥ずかしいです(ポッ)

最近、ちょっと出かけるだけで花粉にやられてしまい辛い思いをしています
蕁麻疹の完治チャンスも26日になってしまいました。

いつもお気遣いありがとうございます。


返信する
華やかだ~ (赤かぶ)
2008-03-09 21:37:13
インスタントのお吸い物は華やかですね。ちらし寿司も美味しそう。でも、桃の節句なので男の子は関係ありませんな。(もう『男の子』ではないけど(笑))
返信する
赤かぶさん♪ (ほんわかe)
2008-03-12 15:16:24
赤かぶさん、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません(ペコリ)

お吸い物、インスタントなので正直期待していませんでしたが…
色鮮やかでキレイ!&鯛の味がして美味しい♪
このお吸い物は当たりでした

ちらし寿司も手抜きになってしまいましたが、
女の子のお祭りってことでちょっとにぎやかにしてみました
(え?もう女の子じゃない??



返信する

コメントを投稿