ほんわかe日記

ようこそ~ 管理人のばぶりーです。
短足マンチカン♀にデレデレなお話や、料理&ゲームのお話を掲載中です。

ダイエット続行中なのだ~

2014-10-03 | マンチカン
こんにちは。

昨年12月に受けた避妊手術後、気づくとすっかりおでぶなにゃんこになっていた萌花です。
病院の先生からダイエットをすすめられ、だんなさんと毎晩ネットでローカロリーフードを探し、なんとか体重を落とそうと検討を重ねました。
この日、このときから4.1kgの体重を減らすためのダイエットが始まったのです!


今日は文章が多めですがお付き合いください。


冬の間は運動することがほとんどなく、体重がなかなか落ちなくて食事でコントロールするしか考えられず、いろいろな食事を検索しました。
カロリーの低いカリカリフードで量を調節して試みましたが、数ヶ月経っても目に見えるような減量は見られませんでした。
(体重が増えることはありませんでしたが、すごく減ったということもありません)

これまでの食事の量を減らす方法だけでは体重が減らないと分かり、食事そのものを見直すことにしました。
その中で選んだのがウェットフードです。
歯垢が付きやすい・傷みやすいなど色々なデメリットもあるのですが、体重キープではなく減らすためには仕方ありません。

続けることさらに数ヶ月。
春になり、夏がきた頃ようやく目標体重に近づくようになりました。
目に見える成果がでると、なんだか嬉しくなります。
萌花自身も体重が減って軽々ジャンプができるようになるなど、いいこともありました。
…今まで乗ったことがないテーブルの上がお昼寝場所になったりw



そして先生からは「3.4kgの前半を目標に」と言われていたのですが…
数日前から目標体重に近づいてまいりました。
ご覧ください。




近づいてみました。


3.475kg


やったー!と、早朝からだんなさんと嬉しくて大騒ぎ!
今までの苦労が~
目標まであと数十グラム。
もう少しですが、一気に減らさないように気をつけながらダイエット続行します♪



そしてこの結果をまだ知るわけもない前日の夜。
「あたちはこうなる予感がしてたのにゃ!」と、言ってるかわかりませんがすっごいすまし顔!




いちばん頑張ったのは萌花です。
ほんとにほんとにえらかったね。
もうちょっとだから頑張ろうね、萌花~




目標体重になったときは、もう少し詳しくフードのことなど掲載したいと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
それでは…
次回のほんわかe日記をお楽しみに


にほんブログ村の
猫ブログランキング、マンチカンに登録させていただきました。
萌花の画像をポチッと押していただければ今後の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへにほんブログ村
(別ウィンドウが開きます)

猫ブログランキングにも登録させていただいております。
よろしければこちらにもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村
(別ウィンドウが開きます)

゜・:*:・。☆。・:*:・゜゜・:*:・。☆。・:*:・゜゜・:*:・。☆。・:*:・゜

お手数をおかけいたしました。
これからも萌花のこと、ブログに綴ってまいります。
ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い (やち)
2014-10-03 11:07:10
萌花ちゃん、すご~い!がんばったね~
それにばぶりーさんと旦那様もすごいですね
研究に研究を重ねて...という感じですか?
目標体重になった萌花ちゃん、’あたちがんばったよ!’ってかわいいお顔してますね~
返信する
Unknown (Cまま)
2014-10-03 11:12:14
えっ!
萌花ちゃん、体重が4.1キロもあったんですか!
でも、よくそこまで落としましたね
ばぶりーサンと萌花ちゃんの努力の成果ですねっ(^▽^)V 
ウチはcooが小さい頃から体重が少なくて、前回ワクチン接種に行った時も、もう少し太らせないとダメだよと言われました
痩せたネコは、病気になった時に踏ん張りがきかない。。。と
そんな事言われても食べないものは仕方ないですよねぇ?
体重が多くても少なくても、困ったものです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ちなみにフードはロイヤルカナンのドライフードの避妊ニャンコ用です。カロリーを控えるためというより
味が好きみたいなので┓( ̄∇ ̄;)┏ 
返信する
Unknown (ちろみみ)
2014-10-03 12:46:06
萌花ちゃん、ダイエット成功おめでとう!!偉かったね☆彡☆彡☆彡ニャンコはダイエット難しいと思うんですけど、、、先代のニャンコ、お腹がすくと、顔をひっかいたり、噛み付いたり、、ご飯をもらえるまで請求され、こちらが閉口しちゃって、ダイエット、早々に諦めましたよ、、、

4キロもあったんですか、確かに萌花ちゃんのサイズだとちょっとぽっちゃりさんかもしれないですね。

あの入れ物にちんまり収まって、きちんと体重を測らせてくれるなんて、萌花ちゃんはやっぱりいい子ですね。むむちゃんだったら考えられない、、、、
返信する
すご~~い☆ (marmalade)
2014-10-03 18:55:31
以前、ばぶりーさんが「萌花ちゃんが足にすりすりするのも気付かないほど計量に集中していた」と言っていた事の意味がよくわかりました。
萌花ちゃんも偉いけど、やっぱりばぶりーさんがすごっ!
血液型のお話はしたくないのですが、絶対私とは違う血液型だと思います(笑)
何カ月もかけて、あれこれ試して、きちんと正確になんて・・絶対私には無理そーです。
だから自分のダイエットも三日坊主なんだな。

てんすけが要ダイエットにならないようにしっかり遊びます(笑)
萌花ちゃん。てんすけがおっさん太りになってきたらきつく注意してやってね。
返信する
やちさんへ (ばぶりー)
2014-10-03 21:32:10
やちさんコメントありがとうございます。
ほんっとに長い道程でした。
目標体重まであと少しとなったのですが、ここにきて食欲の秋になりものすごい誘惑が!
そんな誘惑に負けないよう、なんとか頑張ります。

やちさんのにゃんずちゃんたちは、スリムで羨ましいです。
早くダイエットの心配がないようになりたーいw
目標体重になった時はまたご報告させていただきますね~♪

ありがとうございました。
返信する
Cままさんへ (ばぶりー)
2014-10-03 21:50:26
Cままさんコメントありがとうございます。
一時、4.1kgにまで増えていましたがなんとかダイエットの成果が出てきました。
目標体重にはまだ数10kgありますが、誘惑に負けず頑張ります。

萌花も小さい時はロイヤルカナンでしたが、ある日、突然イヤイヤが始まってしまいました。
今思うとそこからフードラビリンスを彷徨ってたのかもしれませんw

体重が少なくても心配なことがあるのですね…。
どちらが、というのは難しいですがとにかく健康が一番!という気持ちは変わりませんね。
体調管理は難しいのですが、色々教えてくださると嬉しいです。

ありがとうございました。
返信する
ちろみみさんへ (ばぶりー)
2014-10-03 22:02:46
ちろみみさんコメントありがとうございます。
ほんっとに長い道程でした。
まだ目標体重まで数10U+338F減らさないとなりませんが、ひとまず目処がたちました。

先代ねこさんは、大きかったのですね。
ご飯チョーダイ攻撃は、ほんとに心が折れそうになりますよね。
萌花も私も、何度もくじけそうになりながらここまできました。
今だからこんなことお話できていますが、当時は冷静になんて話せませんでした。
いちばん頑張ったのは萌花ですけどねw

体重測定は家に来た時からずーっと続けているので暴れずおとなしく計量できています。
これはありがたいです~

ありがとうございました。
返信する
marmaladeさんへ (ばぶりー)
2014-10-03 22:24:27
marmaladeさんコメントありがとうございます。
計量は、ほんとに集中してましたね~w
なかなか思うように体重が減らなくて、きっちり計らなきゃ!と思っていました。
いえいえ、萌花が頑張ったんですよ~
私、ご飯チョーダイ攻撃を受けるとその都度抱っこして「ごめんね」と謝っていました。
そんなとき涙が出ちゃうこともありました。
何もできずに…
ほんとに頑張ったのは萌花なんです。

避妊手術で体重が増量すると聞いていましたが、正直これほどとは思いませんでした。
増えたら減らすのはものすごい可哀想なことなので、増えないように気をつけてあげたほうがいいと思います。
(私はできなかったので…。)

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿