ほんわかe日記

ようこそ~ 管理人のばぶりーです。
短足マンチカン♀にデレデレなお話や、料理&ゲームのお話を掲載中です。

Wii街森-さんようちゅう

2009-02-18 | まち森!化石index



こんにちは。
今回ご紹介させていただく完成した化石は…




    *********************




さんようちゅう


【フータ解説】
さんようちゅうはキョウリュウ時代よりずっと前の生物。
発掘される数も多く、研究がすすんでいるため
その地層の年代を決める基準となっている



    *********************




【館内に展示されたさんようちゅうの化石】



さんようちゅう(三葉虫)って、胸のレントゲン写真みたいですね。

あまり詳しくないので調べてみました。
Wikipedia参照】
三葉虫はカンブリア紀に現れてペルム紀に絶滅した節足動物だそうです。
節足動物とは動物界最大の分類群で、昆虫類、甲殻類、クモ類、ムカデ類など、
硬い殻(外骨格)と関節を持つグループで、
あらゆる場所に進出し現生種は約110万種と全動物種の85%以上を占めるそうです。
これに属する三葉虫は基本的には海底を這ったり、
泳いだりして生活していたものと想像されていますが、
一部に、泥に潜っていたとか浮遊性であったと推測されていたりします。

このように説明されていました。

でも、大きなものでは60cmもあったというから、ちょっと不気味ですねぇ
こんなカタチのがペラペラ浮いてて、それが60cmですよ!?
フータさんじゃないけど「ああ、キモチワルイ」って言ってしまいそう…




    *********************





       Wii街森-化石・index は コチラ








    それでは、次回の Wii街森通信 をお楽しみに

           ほんわかeでした~








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ (ace)
2009-02-19 00:41:38
化石のコレクション 順調に集まっているみたいですね!
こちらでは化石がなかなか見つからないのでまだまだですが、結構いい感じに揃ってきました

街森では木の葉も緑になってきて、雪解け間近な感じですね
返信する
aceさん♪ (ほんわかe)
2009-02-20 15:28:12
aceさん、コメントありがとうございます。
今、初めてWiiからお返事を書いています。
さっきWii伝言板に1通、お手紙を送ったのですが、
知らないうちに画像が違うのになっていて添付できませんでした。
ハニワを落札できたお礼のお手紙だったので、
その写真を写して添付しようと思ったら、
ゆきだるまの写真になっててビックリしました(笑)
今度、あらためてブログでご紹介させていただきたいと思います。

ずいぶん雪解けがすすんで、雪だるまが作り難くなりましたね。
今はほんのチョットのスペースで作っているので、
すごく時間がかかります。
春がすぐそこ!という感じですが、
名残惜しいですね…

化石、足りないパーツのリストをいただければ、
私のダブリ化石をさしあげます♪
遠慮なくお知らせください。
一応…私が保管しているダブリ化石のリストもWii-Mailで送りますね。
返信する
届きました~ (ace)
2009-02-22 07:19:49
リスト届きましたよ、ありがとうございます
ハニワも落札していただきまして感謝です^^
私も化石リストを作り、足りない物はお願いするかもしれませんので、その際はよろしくお願いします
返信する
化石 (みちマル)
2009-02-22 20:48:32
こんばんはー!
化石、順調に集まっているようですね

昨日せっかく送っていただいたのですが
すでにオールコンプしていたもので~
また、手紙に付けてお返ししましたのでー
どうもありがとうございました!

ところで、ストックしている化石がタンスから
あふれそうなので、半分でもかまいませんから
ないものリスト送っていただけませんでしょうか?
返信する
aceさん♪ (ほんわかe)
2009-02-23 09:59:57
aceさん、わざわざありがとうございます。
私も上にコメントをいただいたみちマルさん同様、
埋める場所がなくなってきているので…(笑)
遠慮なくおっしゃってください。
なるべく夜の時間帯に開門するようにしていますが、
私はプレーしていないかも…です
ご一緒に遊べると嬉しいのですが、
なかなかテレビの前に集合できません。
いなくても遊んでいってくださいね
そうするとお手紙のやりとりもできますので
返信する
みちマルさん♪ (ほんわかe)
2009-02-23 10:04:38
みちマルさん、コメントありがとうございます。
きゃっ
た、大変失礼いたしました(ペコリ)
コンプ、おめでとうございます
私もみちマルさんの後に続いていかれるよう頑張ります

未発掘パーツ、いいのでしょうか?
お言葉にあまえてリストを送らせていただきますね
でも、ほんとにダブリが多くて結構残っているのですよ…
申し訳ありません(ペコリ)
・・・ありがとうございます
返信する

コメントを投稿