ほんわかe日記

ようこそ~ 管理人のばぶりーです。
短足マンチカン♀にデレデレなお話や、料理&ゲームのお話を掲載中です。

髪…切りました

2007-05-24 | ほんわか便り



こんにちは。

姉から「安っい美容院が近くにオープンしたよ~」と聞き、
夏に向かって少し短くしようと行ってみることにしました。


ずっとセミロング~ロングだったので、
極端に短くなるのは…と思いながら美容師さんに説明をしました。
・すそは軽くしたい
・前髪はそろえる程度
・極端な『段』はつけないで欲しい
・そのほか少々…

ここで「分かりました」とカットが始まりました。
「前髪はどうしますか?」と聞かれましたが、
「横の長さはどのぐらい?」とか、
「こういうイメージでいいですか?」など具体的なコトは聞かれませんでした。

え?これで分かったんだ~!すっごーい!さすがプロだ~と思いながら、
ヘアカタログなどで確認しなくても大丈夫かな?と思ったりしました。


そして、少々不安になりながらできあがってみたら…





パッツンパッツンのカッパ頭!
まるで落武者のようなヘアスタイルになっちゃいました

自分の思い描いたイメージとは程遠く、やっぱり説明が下手だったのだ!と、
諦めたのですが…

よーく見ると、毛先も揃っていません。
軽くしてくださいと言ったけど、これは…?

だんだん気分が落ちこんできました



夕方、姉宅からだんなサンをお迎えに行き、帰りの車の中で愚痴っちゃいました

ダ:「どうせなら山瀬まみさんのようにピンクに染めて真ん中剃ったら?」
ほ:「…」
ダ:「そこまでカッパ頭なんだから剃ったほうが、よりそれらしく…」
ほ:「…」→半分ナミダ目です(笑)
ダ:「わかった!じゃあこれから美容院に行こう!」
   (このまま家に帰ったら…と思ったみたいです)

と、自宅近くの美容院へ連れて行ってくれました。


そこの美容院は何度か店の前を通ったことがあったのですが、
今まで一度も行ったことがありませんでした。

お店に入るとちょうどカットの時間がギリギリだったのですが、
気持ちよく引き受けてもらえました。

(今度はきちんと説明しなきゃ!)
だいぶ短めになっているので思ったようなヘアスタイルにはなれませんが、
カッパ頭じゃなきゃOKなのでカットしてもらうことにしました。





だんなサンから、夏になるし短くしてみたら?とアドバイスもあったので、
思いきって短くしてみました。



私の髪質・クセの出かた・ブローのやり方など詳しく説明されて、
ようやくカッパから開放されたのでした(笑)





私は専門用語とか分からないので自分の分かる範囲でしか説明できませんでした。
もちろん聞かれたことには答えます。
こんな私は美容院へ行くとき、何か参考になるヘアカタログなどを持参すると
良いのかもしれませんね。
ちょっと勉強になった一日でした


それにしても、
もう1回美容院に行っておいで♪と言ってくれただんなサンに感謝感謝です(笑)







  それでは…次回のほんわかe日記をお楽しみにぃ…




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (にこむ)
2007-05-24 18:36:19
わぁ~ 素敵な髪型
よかったですね もう1回チャレンジして

私も同じような経験が…
GWにストレートパーマをあてたんですが
連休明けにシゴトに行ったら 「さごじょう」と言われました(涙。)
今はなんとか落ち着いてます

それにしても やさしいだんなサマですね
返信する
ダンナさんは素晴らしい (赤かぶ)
2007-05-24 21:20:59
という話?(笑)

おじやの話といい、やさしくて料理も作れて素晴らしいダンナさんなのです私もこんな人になれたらいいな♪
返信する
にこむさん♪ (ほんわかe)
2007-05-24 22:42:04
にこむさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ…
ホントにびっくり体験でした(笑)
あのままだったら落ちこんじゃって、
今日はブログの記事を投稿できなかったかも…

美容院ってドキドキします。
とくに初めてのところは!!
これに懲りて今度はヘアーカタログを持参しようって思いました


え?にこむさんは『さごじょう』??
カッパ繋がりですね(笑)
切ったばかりの時って、なかなかスタイルが決まらなくて、
大変ですよね
でも今は落ち着いたようで…良かったですねホッ

返信する
赤かぶさん♪ (ほんわかe)
2007-05-24 22:50:57
赤かぶさん、コメントありがとうございます♪

きゃはははは
ちょっとウケました(笑)

車の中で、カッパや落武者に似てるって話をしてたら、
落ちこんできて…
このまま家に連れて帰ったら大変なコトになる!と、
直感したみたいです(笑)

ここまで短くしたのは4年ぶりぐらいですが、
久しぶりに気分も変わっていいかも!です

赤かぶさんがなりたい『こんな人』とは…
私??じゃ、ないですね
赤かぶさんは、すっごーく優しいじゃないですか
思いやりがあって親切です。
おいしいものも「おいしい」って言ってくれそうだし、
私から見ると言うことナシの男性ですよ~

返信する
ふ~ (ace)
2007-05-25 13:24:05
ナイスだんなさん! もし、まっすぐ家に帰っていたらどうなったか‥賢明でしたねw
返信する
aceさん♪ (ほんわかe)
2007-05-25 18:50:17
aceさん、コメントありがとうございます♪

うふふ…返す言葉もありましぇん
いや、ホントにそうなんですよ…
もしもあのまま家に帰ったら…と考えるとゾーっとします(笑)
色々なモノに当たり散らしていたかもタハハ…


ナイスな判断をしてくれて感謝してま~す


返信する

コメントを投稿