ほんわかe日記

ようこそ~ 管理人のばぶりーです。
短足マンチカン♀にデレデレなお話や、料理&ゲームのお話を掲載中です。

パスタ ジェノベーゼ

2007-07-18 | お料理 ・ 麺類





こんにちは。


前回ご紹介させていただいたスープカレーの主食に作った、
パスタ ジェノベーゼのご紹介をさせていただきます。

今回は市販のジェノベーゼソースを使い、簡単にパパッと作りました。
もちろん、フライパン1つで作っているので後片付けも楽々です
また、ジェノベーゼソースの作り方も最後に掲載したので、
そちらもご参考になさってください。




それではさっそくまいります…




参考までに…作り方です


= 材料 =

水    700CC
パスタ  200g~220g(お好みで加減してください。)
塩    小さじ1~2(パスタを茹でるときに入れます。目安にしてください。)
クリームチーズ  適宜(キューブ状にカットしておきます)
ジェノベーゼソースは市販品を使いました。(冷凍品を解凍して使用.2人分)



= 作り方 =

1.フライパンに水を入れて火にかけ、沸騰させます

2.沸騰したフライパンに塩とパスタを入れて茹でます。
 今回は8分茹でるパスタを使いました。

3.パスタの茹で時間が残り1分ほどになったら市販品のソースを加え、
 全体に絡まるように混ぜ合わせ、ソースに火をとおします

4.3を火から下ろして器に盛り付け、クリームチーズを飾ってできあがりです







パスタも茹ですぎず、美味しく仕上がりました。




ちょこっとポイント


・茹で時間はパスタによって異なるので、ご家庭にあるパスタにあわせて
 調節して下さい。

・具材が寂しいのですが、熱々のパスタとクリームチーズがとろけて
 美味しくいただけました。

・バジルの葉やトマトなどがあれば、彩りに飾ると見た目も綺麗で、
 食欲もUPします
 このほかに、クリームチーズを使っているので生ハムが合うと思います

・フライパン1つで仕上げる簡単な作り方です。
 ぜひお試しください…




   



◇手作りジェノベーゼソース◇

= 材料・A =

バジルの葉    (30g~40gほど・洗って水分をふき取ります)
にんにく      (1かけ・潰して芯を取り除きます)
松の実       (ローストしておくと香りが良いです)


= 材料・B =

パルメザンチーズ (お好みですが、大さじ2~3ほど)
オリーブオイル   (大さじ3~4ぐらい)
アンチョビフィレまたはペースト
           (フィレは2~3枚、ペーストは小さじ1/2~小さじ1)

*アンチョビを使わない場合は塩を小さじ1~1と1/2ほど入れて下さい。



= 作り方 =

1.材料Aをミキサーまたはフードプロセッサに入れてスイッチON!
 ペースト状になるまで撹拌します。

2.1の中に、材料Bを加えてさらに撹拌します。
 これでできあがりです




ちょこっとポイント

・大葉が好きな私は、大葉を数枚加えたりします。
 香りが好きなので食欲モリモリになります(笑)

・レモンやトマトを加えるとサッパリ味になります

・基本は松の実なのですが、アーモンドやクルミでも代用できそう!!


お時間のあるとき、ぜひ作ってみてくださいね





   



ところで…
ご紹介のお料理画像は携帯のカメラで撮影したものではありませんでした。
前回ご紹介のスープカレーも、今回のジェノベーゼも…
(私のブログ画像はほとんど携帯のカメラで撮っています!!)

勝手が違うためか、なんとなくいつもと違う…
色が良くない!ピントがずれてる(泣)

カレーの色も薄くぼんやりしてるし、ジェノベーゼの色もヘン
色の設定をしないといけなかったのかしら…?(笑)


と、言ってもすでにお料理は胃袋の中!
撮り直すことなんてできません。

ちなみに、カレーはもう少し黄色味を帯びていて、
ジェノベーゼはもう少し緑が鮮やかです。



実は、『さんまの蒲焼』も作ったのですがコチラも色が良くありません。
ビックリするぐらい、具合の悪そうな『さんまの蒲焼』ですが、
市販のうなぎの蒲焼用タレを使って簡単に作りました。

美味しそうに見えないかもしれませんが、
次回、ご紹介させていただきたいと思います…





   






 それでは…次回のほんわかe日記をお楽しみにぃ…










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グリーンのパスタ (カエルコ)
2007-07-19 04:49:32
おいしそう!!
今おなかが空いてるんで、じゅるっときました。

やっと試験が終わって、書き込みしてます試験はかなり難しく、超寝不足な1週間を過ごしてしまい・・・
肌荒れが凄いです

次の試験は計画的に効率よく
とりかかろうと思ってます。これからは、自分のブログの書き込みもチョチョコになるかもしれない
 
ほんわかeさん、またちょちょこブログ拝見させていただきま~す。
よろしくお願いします

返信する
カエルコさん♪ (ほんわかe)
2007-07-19 11:28:42
カエルコさん、コメントありがとうございます♪

試験、お疲れさまでした
9教科もあると、勉強が大変でしたでしょう?
今日あたりはゆっくり休めるといいですね
お肌にも休息が必要なのかも??

今回のパスタは市販品のソースを使っているので、超簡単にできました


今は勉強が大切なのでお時間のあるとき、
近況をお話ししてもらえるだけで十分ですよ~
気になさらないでくださいね


お疲れのところ、わざわざありがとうございました


返信する
素敵♪ (なつみ)
2007-07-19 15:38:51
こんにちは

いえいえ、じゅうぶんおいしそうですよ~
熱々のパスタとクリームチーズのハーモニー・・・想像しただけで幸せ気分です
フライパン1つで仕上がるというのも、嬉しいですね
さんまの蒲焼も楽しみにしています
返信する
なつみさん♪ (ほんわかe)
2007-07-20 09:57:57
なつみさん、コメントありがとうございます♪

クリームチーズとジェノバソースって合いました
欲を言うと生ハムがあるとさらに美味しかったかもしれません


さんまの蒲焼…
楽しみにしてくださってありがとうございます。
なんだか色が…
ホントに具合の悪そうな『さんまの蒲焼』なのです

でも勇気をふりしぼって、投稿させていただこうかと思いました。
応援ありがとうございました


返信する

コメントを投稿