ほんわかe日記

ようこそ~ 管理人のばぶりーです。
短足マンチカン♀にデレデレなお話や、料理&ゲームのお話を掲載中です。

ブログはじめ

2007-01-11 | ほんわか便り



こんにちは。

お正月休みも終わり、あわただしく過ごしていました。
なんと!今日が『新年ブログはじめ』となりました。
サボっていたというよりは、
なかなかPCに向かう時間がとれませんでした。

お正月休みは、年末年始を実家で過ごしてまいりました。
のんびりと、そしてたらふくおせちをいただいて帰ってきました。
翌日はだんなサンの実家へお年始に行き、
その翌日からは楽しみにしていた『新春!大ゲーム大会』です(笑)

このゲーム大会は毎年恒例で、泊りがけで桃太郎電鉄で遊ぶというもの。
4人で遊んでいますが、大人げないんですよ…
遊んだ事のある方はお分かりになるかと思いますが、
分からない方にザックリと説明いたします。
すごろく形式で目的地を目指しお金や物件を購入して資産を増やします。
言いかえると、あくどい(笑)やり方でトップを蹴落とし、
いかに自分がトップになるかを競うゲームです。

このゲームに出てくるのが『ボンビー』です。

あぁ…
そうなんです。目的地に誰かが到着した時に一番遠くにいた人に着いてしまう、
このボンビーこそがこのゲームを熱くさせます。
ボンビーは様々な嫌がらせをしてきます。
ボンビーは、豆ボンビー・キングボンビーに変身します。
このほかに、そのゲームの種類に応じて出現するボンビーがいます。
ハリケーンボンビー・スペースボンビー・イレーザーボンビー・
ミサイルボンビー・ハピネスボンビー・ゾンビボンビーなどなど。
この人たちが着くと一発で破産してしまうぐらい強力な嫌がらせを行うのです。


ん?
遊びたくなった方、いますか?
面白いですよー。
自分の違う面が見えたりして(笑)


とにかく、昨年50年の設定で遊び始めて、続きがあったので
今回、その続きを遊びました。
4日は朝の4時過ぎまで遊んでいて、ほとんど時差ぼけのようでした(笑)
そのぐらい夢中になるゲームです。
39年までなんとか進めましたが、時間切れでまた次回になったのですが、
大人がマジで怒るんですよ~。
ホントに友達を失くしてしまうのでは?と思うぐらい嫌われるゲームです。
手加減ですか?
しません。
手加減したら面白くないし、自分も1位になれませんので。
(ちょ、ちょっと…いつもの『ほんわかe』とキャラが違いませんか??)

自分でもビックリしますがオニのような仕打ちをしてしまうんです。
(いや、お互い様なのですけど…)

今回、遊んでいるのは桃太郎電鉄シリーズの16作。
北海道大移動の巻!みたいなタイトルだったと思いますが、
このシリーズはビリ救済のイベントやボンビーがいるので、
あきらめなければ1位に上れます。
実際、私も長年ビリでしたがあるきっかけで3位→2位→1位になりました。
その後、3位に落ちてしまいましたが、1位が3位に落ちたので今は2位キープです。



あれ??
『ブログはじめ』なのに、こんなゲームのお話で良いのでしょうか?
もっと、違うことお話したかったのに…(笑)



もう、ホントにゲーム大好きです。
もちろん『おい森』も遊んでいますよ~!
初めてのカウントダウンも楽しめたし、
昨年からのとっておきな画像も溜まっているので
また次回でご紹介させていただきたいと思います。

お料理もボチボチですが作っています。
ご紹介!となると考えてしまうようなものですが、
機会があれば(笑)、またご紹介させてください。

今月は伯母に依頼された『青色申告』を作成しなければならず、
あまり投稿できないかもしれませんが、
ぜひ、遊びにきてくださいね。



今年も頑張りますので、みなさまどうぞよろしくお願いします。
(最後まで読んでくださってありがとうございました。)



それでは…
次回をお楽しみにぃ…




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ことしもよろしく! (赤かぶ)
2007-01-11 20:39:06
桃鉄面白いですよね!でも、最後に遊んだのは桃鉄Xだったかな?九州だったから(笑)

私も相当意地悪ですカードを使うのが大好きどんなカードも有効利用だ!

一度勝負してみる?(☆_☆)
返信する
桃鉄 (HC)
2007-01-12 09:55:48
やったな~年越し桃鉄・・・

意味も無く99年とか、ぶっ続けでやって1日を無駄に過ごしてみる。
若かったな~。

あのころはキングボンビーが出始めたぐらいか。今はいろいろ増えたみたいで久しぶりにやってみたくなりました。
返信する
いひひひひ…♪ (ほんわかe)
2007-01-12 12:42:23
赤かぶさん、コメントありがとうございました。

×(ばってん)ってシリーズですよね。
あれは私の中で最高傑作でした。
だって、あのシリーズから鹿児島に到着すると『おいどん』が登場するようになったから~!
今回のシリーズも目的地が鹿児島で到着すると『おいどん』でてきますよ♪
もぅ、カード使いまくりで『おいどん』を取ったり取られたりしています(笑)

そのあとに登場したのが『ボンビーモンキー』でした。こちらは大阪編で、『オバチャン』と一緒の登場でしたね。
『オバチャン』は大阪シリーズ以降姿を消していますが、ボンビーモンキーは健在です。
もちろん北海道シリーズにも登場しています。

そうそう。カード!!
最近はビリ救済のカードも出ています。
『となりの芝生カード』や『一頭地を抜くカード』です。
となりの芝生カードは、いいカードを持っている人と同じ内容のカードに変更できます。
一頭地を抜くカードは、一番多くお金を持ってる人より少し多めにお金がもらえるカードです。
どちらも使いどころを間違えると損してしまうので慎重に使います♪

機会があれば、対戦したいですよね♪
でも『まった!』はナシなんですよね?(笑)

返信する
キングボンビー!! (ほんわかe)
2007-01-12 13:05:50
HCさん、コメントありがとうございました。

キングボンビーは、北海道シリーズでも大暴れしてますよ(笑)
悪行も、以前は農林物件は守られたのに、最近は農林にも手を出してきます!
あと、イヤなのが『気に入った!』です。
これは、キングボンビーに気に入られてしまう事で、
誰にも擦り付けられないのです!!
しかも、その後の悪行は決まって『サイコロ壊し!』。
サイコロが壊れされてしまうので動けないまま数ヶ月キングボンビーと一緒に過ごす事になります。
ホントに最悪なんですよぉ…。


そういえば、ご当地キャラも豊富になりました。
私のお気に入りは目的地札幌で到着した人に出現する
『・・・』あれ?
名前、なんでしたっけ?
ピヨピヨって呼んでいるのですが…?
そんなような名前だったと思います(笑)
このキャラは、秋田のなまはげと違って、1年近く黄色マスをスーパーカードマスに変えてくれます。
ちなみに、なまはげは人の後を追いかけてきて嫌がらせをします。

そうそう!『絶好調』もありますね。
これって、役職の名前によって出る回数が違う気がします。
私は今までで3回しか出ません。
でも、私のだんなサンは7回ぐらいでてます。ズルイ!
遊んだ中で良さそうな役職名は『大富豪』『大統領』です。
今度、遊ぶ機会があるときは、この役職名をお試ししてみてくださいね♪
返信する

コメントを投稿