行ってきます・とただいま・の間。

2013,1に長男から貰った、SONY NEX-F3で撮っています。
その日の事柄と撮りたて写真で残してます。

結核!? すり傷  手術。

2016年10月27日 05時58分06秒 | 日記

ご無沙汰しています。m(_ _"m)

 

今朝の月。
青く輝いています。
星星も綺麗です。

 

 

さて・・・

まずは、三男。
私が会っていた時も、こんこんと咳をしていました。
お孫ちゃんに移らないか?と心配していましたが、鼻水程度で幼稚園にも元気に登園しているとのこと。

ある日何か深刻な話ではなく、長男と三男が電話で話していました。
その中に、微熱が続くようであれば、『結核』を疑う・・と医師に言われたという内容が漏れ聞こえました。
私は驚愕と不安でごっちゃ混ぜに・・・
すぐに母子手帳から、BCG予防接種の記述を確認してそれをラインで送りました。
ネットで検索・・・
予防接種をしていたとしても、結核にかかっている人の近くで空気感染した場合は移るし、子供の頃のワクチンの効果は薄らいでいく・・と。

もう一週間待つ受診が遠く感じました。
昨夜、三男の電話では、「俺は結核だなんて思っちゃいなかったし。」って。。
もうね、家族を持ったなら伝染してしまうような病気は恐怖の何ものでもないですょ・・
まして大きなローンを持っているなら健康に注意っ。身体が資本です。

 

一昨日。
妹からCメールが入りました。
生まれた時から若干の障害を持っていた妹の長男。
定時制高校を無遅刻皆勤で卒業し、車の免許も取って・・・妹もようやく少しは楽になったかと思っていました。
が、先月の貰い事故があり、妹はストレスで入院。
退院してまだ一週間ほどしか経っていないでしょうか・・

その長男に幼い頃に落ち着いていた病気が再発したという連絡でした。
近くの病院にもうすでにかかり、自治医大病院を紹介されたと。
それが昨日。
私は車を出して送迎をしようと・・
目の前の内職の箱を恨めしく見ながらいうと、電車で行くと頑としてきかない妹。
検査をして手術になるだろうという医師の話だという。
その初診に行ったわけです。
結果・11月28日に検査予約をして帰ってきたと連絡。
その一ヶ月間は何の薬も処方されなかったという。本人はちりちりと痛みがあるし、左顎の下は梅干を4つぐらい入れているよう。
病名は、【リンパ筋腫】というもの。

こう・・・なんというか、弱いところにさらに何かしら問題が起こるというのは、なんなんだろう。
妹のストレスがまた強く出ないことを祈るしかない。
病気が完治してもっともっと家族が幸せにならなくてはいけない。
これを乗り越えて、もっともっと・・もっと。

そんなことを思いながらか、思い内職の箱を車に乗せるとき、滑って転んだ私。(*≧m≦*)
久しぶりだ・・転ぶなんて。
ジーンズに穴があいて、擦り傷。せっかく最近買ったばかりの・・・・

私なんかこの程度の痛み、なんてことない。

 

今朝。バイトに出たとき、月も星も煌いていた。

私にできることは、精一杯やる。
息子たちにも、妹家族にも。
乗り越えるのは自分。自分しかいないんだから。
乗り越えられるはず。

 

夜が開けてきた。。

 

今朝の微笑んでいた月との合成。懲りずに。。

 

 

それから・・・

フトアゴヒゲトカゲのTちゃんですが。
ほんと最近力が有りません。
餌の用意をしていると反応をします。これは食べるかな・と思うと完食するときもあれば食べずにいることもあります。
ゲップは収まったはずが、なんだかこみ上げてくるものがあるのか、お腹から咽喉を膨らませたり閉じたりという仕草。
嚥下困難のような・・
身体全体で呼吸をしている様子は、人が心肥大で粗く息をしているかのよう・・
どれを見てもつらそうです。
何が出来るのか・・言葉も無いしいたって当人は、ポーカーフェイスです・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆一生懸命 (sumire)
2016-10-27 07:00:51
嫌なことが一度に重なる時があります。
辛いけど、今できることをしっかりやるしかない。
頑張っている人に「頑張って!」とは言えませんが
何とか乗り越えて欲しいと祈っています。
Tちゃんのしんどさが伝わってきます。
返信する
sumireさん。 (baaaaba)
2016-10-27 11:17:49
早々にありがとうございます。
妹には私という力のない姉しかいません。
毎日できることをしっかりと、ですね。
sumireさんの祈り、受け止めました。

Tちゃん。今、日光浴をしました。
風に揺れる洗濯物をちょっと目で追ったり首を上げたりしますが、それ以上は動きません。
人間にある栄養ドリンクのようなもの・・・無いのでしょうか・・
返信する

コメントを投稿