まきまきの写真集goo

健康考え、山歩きを心がけています。

割引岳・巻機山・牛ヶ岳

2012-09-22 22:11:11 | 登山
tomoちゃんに誘われ赤城さんと三人で割引沢からヌクビ沢出合経由天狗尾根コースで巻機山へ行って来ました。
今日登る天狗岩方面6:00頃
吹上ノ滝

アイガメノ滝
アイガメノ滝壷






天狗岩の西側上部
天狗尾根取付




天狗ノ池
南魚沼市方面
登った天狗尾根
頂上直下
頂上10:10



巻機山頂上の様子







私が名付けた美人林
五合目から米子沢方面、今日もこの沢登りをした方は結構いたようです
井戸尾根コース16:00下山

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四阿山(2,354m) | トップ | 鍋割山・荒山 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2012-09-23 07:33:16
緊張の連続で疲れたでしょう。
やさしそうな巻機山の別の顔を見ましたね。

天狗尾根への取り付きは、お二人を上から見ていてもハラハラしました。
返信する
Unknown (まきまき)
2012-09-23 09:32:04
tomoちゃん おはようございます。
 昨日はお世話になりました。清清しい朝が迎えられましたが、生憎の雨で孫の運動会は明日に延期です。
 天狗尾根の取り付きは急坂でしたね久しぶりに緊張しましたよ。良い山登り経験できました。
返信する
Unknown (ローラー)
2012-09-23 10:38:17
おはようございます。
ヌクビ沢コース厳しい沢のようですが達成感があったでしょう。もう頂上は芝もみじで画面から寒さが感じられます。やはり人気の山で登山者も沢山いた様ですね。
返信する
Unknown (山田の山歩き)
2012-09-23 12:17:55
 牧野さんこんにちは。
ヌクビ沢コースとは厳しいところへ行きましたね。
しかし、あまり人が登らないコースは絶景ですね。
いい写真が沢山ありました。
返信する
Unknown (まきまき)
2012-09-23 18:48:29
ローラーさん こんばんは
 ヌクビ沢コース厳しいようですね。今回は割引沢を登りつめ、天狗尾根取付より額が付く位急登でした。達成感は充分あじあ得ました。
 上のほうはそろそろ紅葉が始まってきました。10月上旬頃が一番好ましいのではないですか。
 巻機山の山頂だけで帰る人も結構おります。
返信する
Unknown (まきまき)
2012-09-23 18:57:42
山田の山歩きさん こんばんは
 沢登りの人は米子沢が多いようです。ヌクビ沢は登山者が登るコースの様ですね。当日は3人はヌクビ沢を登って来た人を確認しました。
返信する
Unknown (インレッド)
2012-09-23 19:07:26
今晩は。
ここはガレ場の連続で降りには使うな
と言われている所でですね。水が少ないから
登山靴でも大丈夫ですが、そろそろ沢靴でも
如何でしょうか。
返信する
Unknown (まきまき)
2012-09-23 22:59:37
インレッドさん こんばんは
 尾根・沢コースとも下山禁止区域です。登って初めて降りは足場が見つからず、一般の人は無理ですね。
 沢靴でもと進めて戴きますが、技量と能力が無いので少し無理かと思います。
 インレッドさん何時も沢コース頑張っていますね。
返信する
Unknown (ぽぽ)
2012-09-24 22:17:37
草紅葉♪始まりましたね!

黄金色最終便・・は、金倉山です。
冬になると登りたくなる山ですね~
今度一緒に登りませんか?
返信する
Unknown (まきまき)
2012-09-25 18:13:44
ぽぽさん こんばんは
 草紅葉 始まりましたです。これから何処も良くなりますね。
 黄金色みずいろは・・・金倉山ですか 調べてみます。冬も登れる山ですが雪の量が相当多いのでは???
返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事