山田の山歩き(^_^)vⅡ

可憐に咲く花々、夕焼け、満天の星、ご来光そして素晴らしい風景等山に登らなければ味わえない感動を皆様におすそわけ!

NHKラジオ公開放送  6月18日

2017年06月20日 20時36分09秒 | 山歩き
 長野県原村で開催された、NHKラジオ公開放送「信州人会」に参加をしてきた。
ごごラジの神門アナと、絶対に行くと約束したこともあり、片道約4時間かけて参加した。
 標高約1200メートルの会場に、参加者は県外を含め約500人、信州出身者のトークを楽しむと共に、多くの常連リスナーに会うこともできた。
朝5時から始まる、マイあさラジオの大久保彰絵キャスターに会うことも一つの目標だったので、念願がかなった。



出演者と記念撮影



神門アナと自撮り



大久保彰絵キャスターとツーショット



沢山の行列
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラフティング  6月13日

2017年06月14日 21時10分49秒 | 日記
 山仲間5人で、みなかみ町の利根川上流にラフティングに行ってきた。
ラフティングとは、ラフトを使用し川下りをするレジャースポーツで危険も伴う。
 当日の天気は曇り空で、気温も水温もかなり低く肌寒い日であったが、ボートが動き出したら寒さは忘れてしまった。
 激流で大きな波をかぶるのは、快感があるとともに迫力があり大興奮状態となった。
 約1時間のラフティングであったが、平均年齢69歳の5人組は大いに楽しみ、来年の挑戦を約束した




慎重に動き出す



激流の手前



激流に突っ込む



一瞬見えない



ホット一息



また大きな波に向かう



余裕が出てきた



また突っ込む



無事目的地に到着


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

尾瀬ヶ原トレッキング  6月5日

2017年06月06日 10時49分11秒 | 山歩き
 今シーズンの尾瀬が幕開けとなり、6月5日が最初のガイドとなった。
当日は好天に恵まれ水芭蕉が沢山咲く中、阪急交通神戸のお客様14人をご案内した。
 逆さ燧までの往復となったが、一生に一度は来たかった人がほとんどなため、皆さんに憧れの尾瀬を堪能したようであった。
メンバーの中に80歳のご婦人が二人いらしたが、最後まで元気に歩き大いに感動した様子であった




逆さ燧から至仏山



正に逆さ燧



研究見本園から至仏山



水辺に咲く水芭蕉



延々と続く木道



目の覚めるような新緑
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

残雪と新緑の一ノ倉沢  5月19日

2017年05月21日 10時19分02秒 | 山歩き
 今年も学生の一ノ倉沢レッキングが始まるため、先生方と下見に行ってきた。
爽やかな5月の風が吹く中、気持ちよく下見ができたが、マチガ沢は雪解け水であふれていた。
そのため靴を脱ぎ渡渉をしたのだが、しびれるほどに冷たかった。
 一ノ倉沢の公衆トイレは使用可能であったが、積雪はまだ5メートルほどあり、奥の幽ノ沢までは行けない。
 また正面の大岩壁は滝が幾筋も流れ見応えがあった




マチガ沢の雪解け



冷たい、しびれる



大岩壁が現れる



正面には滝が幾筋もできていた



積雪5メートルはある
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

宮古島の旅 5月11日~13日

2017年05月14日 18時57分45秒 | 旅行
 昨年秋の石垣島に続く島めぐり第二弾として、沖縄県の宮古島に行ってきた。
例年だと梅雨に入っているらしいが、3日間とも雨に降られることなく、ゆったりとした楽しい旅となった。
 宮古島から大きな橋が架かっている伊良部島、下地島、池間島、来間島を中心に、レンタカーで海岸を走りエメラルドグリーンの海を堪能した。
 この島は大きな観光施設はないが、きれいな海を見ているだけで十分な旅となった。



伊良部大橋と海



下地島にある神秘的な通り池



奇岩が作り出した砂山



どこまでもエメラルド



海中水族館近く



釣り人が糸を垂れる



クルーザーがゆっくり走る



東平安名崎の荒海



東平安名崎の灯台から



野生化したテンニンギク



いたるところに咲いていたテッポウユリ


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加