イースト&ウェスト・サイド・ストーリー

四十路オヤジの七転八倒記録(趣味の自転車、音楽と共に)

人格形成に影響を与えたある団体

2005年10月26日 21時01分47秒 | 単身生活
突然店に入ってきた青年が、
「お邪魔します?」
「いや、聞かれても・・・。”か”はいらんやろ。」
「あっ、”か”はいらない。・・みなさん、お元気です」
「そこは”か”がいるんや!」
「私は駅前に新しく出来た散髪屋の店員です?」
「だから聞くな!言うてんねん!」

関西にお住まいの方なら解りますよね。
そう!吉本新喜劇のひとコマです。

1959年の花菱アチャコの開演から、故岡八郎、花紀京らの名優を生み出し、現在もスタイル変わらず続いてるオバケ劇団。
藤山寛美の松竹新喜劇とは異なり、テレビ向けに製作されてたようで毎週土曜の12時から放送されてましてん。

毎週土曜のお昼の時間。
関西人はみ~んな「吉本」
見とかんかったら翌週学校で話についていけへんぐらいの影響力。
話の流れ、どの役者が次に何言うか、みんなわかってるんでっけど見てまうんですわ。
「見ときや。次、こない言うで~。やっぱり!言うた通りやろ。」
って楽しむもんなんです。

ところが!
東京に単身赴任した私にとって何がツライって
吉本新喜劇のTV放映がない!

でも心配無用。
単身赴任の強み。大阪には嫁はんがおりまんがな。
そう、週間ビデオ予約です。

月に一度の吉本観劇、感激!
延々4時間吉本新喜劇!
頭おかしぃなりまっせ~。

メンバーもだいぶ変わりましたなぁ。
ハゲの室谷信夫、中川一美。
デブの木村明、高石太、伴大吾。
ポットみたいな帯谷孝史、ま~ゴキゲンさん!の谷しげる。
みんな、どこ行ったんかなぁ?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワシは (ROCK親父)
2005-10-26 22:27:24
場太郎が好きでおました。

大阪市長選、立候補しよりましたな。

昔、吉本ギャグ百連発のビデオ2本とも買うたけど、山田スミ子が全く入ってへんねん。

契約の問題かな?

スミちゃん&b場太郎のコンビは最高やったけどな。

淀川吾郎とタマネギは芸人らしいアホな借金漬けで干されたけど、ええ芸風で好きやったけどなぁ。

話は変わるが、リットン調査団応援したってな。
返信する
奥目の八ちゃん (Rock父ちゃん)
2005-10-27 10:27:00
わてらの血の中には確実に新喜劇の要素が

流れてるよなぁ~。最近ご無沙汰してるから

また懐かしいのん見たいわ。

しかし岡八郎 気の毒やったね。

晩年はみんな可哀想な亡くなり方して

ほんま壮絶やわ。



リットン調査団ってどんなん?
返信する
リットン調査団って (B・B・金吾)
2005-10-27 23:55:06
もう20年くらい芸歴のある漫才コンビやがな。

歴史は長いけどいイマイチマイナーやな。

うん!
返信する
そうなん (Rock父ちゃん)
2005-10-28 10:12:36
わしMr.ボールドって禿げたおっさん大好きやったのに・・・死んでしもたし。。。
返信する
ビバ!!オールド(/▽*\) ()
2005-12-17 22:53:42
花紀sanと進sanが最高に面白かった

今でも通用するだろうに出ないのはもったいなぃ

早く復帰して欲しいw
返信する
はじめまして (B・B・金吾)
2005-12-19 08:45:36
樹殿

はじめまして。

これからもよろしくお願いします。

私も木村進大好きでした。

おばぁちゃん役がオモロかったですよね。

「ゆ~るさん!」っていうやつ。



花紀京も最高ですなぁ。

花紀京ってギャグ無いのよね。

むちゃくちゃやって「そやから言うたやろ」ぐらいですかな。



また、いらっしゃって下さい。
返信する

コメントを投稿