くにたちにっき。

カープ好き、ゲーム好きな国立市民の平凡な日記というか、日々思っていることなどです。

味噌汁。

2009-01-19 22:00:50 | その他
晩御飯を食べ終えて、テレビのチャンネルを適当に変えていたら、和風総本家という番組で、「安くておいしい味噌汁BEST30」というのをやっていました。

個人的には、「油揚げ」か「お麩」が入っていれば、それだけでご飯3杯はいけます。
あと好きなのは、「じゃがいも」、「えのき」、「タマネギ」とかですかね。


番組自体は途中から見たのですが、気になったのは「白菜」と「納豆」。

自分で味噌汁を作る場合も親が作る場合も「白菜」を入れることがないので、一般的には入れるものなんだなと。
美味しそうですけどね。

ただ「納豆」については、どうなんだろうと。。
美味しいのかな?

「納豆」の時に紹介された納豆屋さんがあるのですが、その納豆屋さんが国立市の「小山商店」という納豆屋さんで。
店があるのが自分の行動範囲ではないので知らなかったのですけど、ちょっと食べてみたいなと。
今度の休みにでも買いに行ってみようと思います。


何か、味噌汁が食べたくなってきた。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリアナ)
2009-01-20 01:38:42
(´;ω;`)ウッ 。

あじゅきさん・・・私、あじゅきさんのお嫁さんにはなれないわ。
おみそ汁の具の好みが全然違うもの。

えっΣ(゜∀゜*) ?!
その前に、お呼び出ない・・・。
あっ、そう(大笑)!!

我が家の定番おみそ汁の具は、豆腐とワカメです。
納豆汁は、インスタントで一度だけ。
ネバネバが落ちちゃって、ものの見事にビーンズスープって感じでした(笑)。
一度は試してみたら?
ハマるかもしれないし(●´艸`)。
返信する
Unknown (おっさん)
2009-01-22 23:44:56
個人的には…

わかめ
刻んだ油揚げ
玉ねぎ

で十分です。
そういや味噌汁…長いこと食べていないような…。
その気持ちがすごく分かるような気がします。
返信する
マリアナ さんへ (あじゅき)
2009-01-24 00:22:01
味噌汁の具の好みが全然違っちゃいましたか。
残念です(笑)。

豆腐とワカメは定番ですよね。
自分で作る時はたまにしかいれないですけど、それでも一番よく食べる組み合わせかもしれないです。

納豆のネバネバはやっぱり落ちちゃうんですね。
今度、一度試してみようと思います。
返信する
おっさん さんへ (あじゅき)
2009-01-24 00:28:58
味噌汁は、沢山の種類の具を入れなくても、1種類ないしは2、3種類の具だけでも美味しくいただけますからね。
わかめ、刻んだ油揚げ、玉ねぎとかがあれば、それだけで十分ですよね。

時々、無性に味噌汁が食べたくなる時があり、そんな時に味噌汁を食べるとホッとします。
そういうところからも、自分は日本人なんだなぁと思っちゃいますね。
返信する