茶々丸cafe

トイプー茶々丸(♂)の成長日記とか…

アンモニア王ご降臨

2006-05-11 | 茶々丸の日常
くっせ~!
茶々丸&家がなんか微妙にくせ~!って昨日帰宅してからずっと思ってました。
茶々丸は自分のベッドがあるくせに、たまにトイレの上で寝たりしてるから、
オシッコの匂いが茶々丸の体についてるんやろな~と思ってました。

今日の朝、茶々丸の体が昨日より匂ってたので、
濡らしたタオルで拭いてあげた。拭く⇒ブラシ⇒拭く⇒ブラシの繰り返しで、
ちょっとはマシになったかな。
ブラッシングを嫌がるから、歯磨きガムをあげて気をそらす。
今回はこの作戦がうまくいって、大人しくブラッシングされてました。
途中で何回かこっそり逃げ出しそうになったけど、必殺カニばさみで逃走をガード。
ついでに爪切りもしました。
爪切りはブラッシング以上に嫌がるけど、ガム効果でこちらもスムーズにできました。
あんなに嫌がるくせに、ホンマは別に平気なんやん!みたいな 笑

その後、サークルの下に敷いているマットとトイレシート代わりのマット(洗って使えるやつ)を替えてあげました。
サークルの下のマットはでかいから朝の短い時間では洗えないので風呂場に放置(帰ったら激クサやろな…)。
トイレシート代わりのマットは洗面所で洗いました。
マットに水が染み渡り始めたころ、ツーン!と鼻を突くにおいが。
アンモニアです。
マットをぎゅうぎゅう押すとジャンジャン黄色いオシッコ交じりの水が流れ出る。そしてツーン!笑
中学の実験以来ですよ、アンモニア臭を嗅いだのは。
いや~、さすが刺激臭と呼ばれるアンモニアは王様やね(何のや!)。
そのマットは消臭効果があるタイプやから、普通に使ってる時はほとんど匂いがせーへんけど、
洗ってオシッコが流れ出した途端アンモニアのパワー炸裂って感じでした。
消臭効果のお陰でそんなに匂いがせーへんけど、犬のオシッコの強烈さを再認識しました。
しかも茶々丸、ベッドにもオシッコをしたのか、ベッドのクッションを洗うとそっちからも黄色い液体がジャンジャン出てきたよ~。
そりゃあ体が臭くなるわけやわ。てか、汚っ!
犬って自分の寝床は汚さんって何かで読んだ気がするねんけど、違うの!?
オシッコ臭いところで寝るの平気なんかな~。

帰ったら大きい方のマットと格闘せねば…。
この投稿が最後になったらアンモニア王に成敗されたと思って下さい…笑


最新の画像もっと見る