茶々丸cafe

トイプー茶々丸(♂)の成長日記とか…

吉岡油糧からサンプル届きました

2006-06-03 | ドッグフード
木曜日に吉岡油糧からのサンプルが届きました。
箱の中からフードの匂いがするのか、それともただ単にリボンで遊びたかったのか(多分後者…)、
茶々丸はリボンをほどこうと必死

茶々丸から箱を取り上げて開けてみると、中からたくさんの商品が出てきました。



・パピー用シリアルフード(ビーフ 5mm) 1Kg
・パピー用シリアルフード(ビーフ フレーク) 0.3Kg
・パピー用シリアルフード(ビーフ 7mm) 1Kg
・ビーフ+ミルク(補助食品) 0.1kg
・プロテイン501(補助食品) 3本

全部で約3,400円相当の商品ですが、送料・代引き手数料全部込みでたったの100円
スゲーお得気分
早速木曜日の夜から茶々丸に与えてみました。
ビーフにアレルギーがあるかどうか調べたかったので、ホリスティックレセピーは
混ぜずに、吉岡油糧のフレークだけを与えてみました。
特に嫌がる気配も無く、いつも通りの勢いで食べてたので、まずはOK。

説明に、「うんちがゆるくなる」って書いてあったけど、ホンマにゆるくなった
茶々丸はお腹に寄生虫が居た時も下痢とかフニャフニャのうんちになったことはなかったけど、
木曜日の夜中のうんちはゆるくて切れが悪かったです 笑
金曜の朝と昼をホリスティックレセピーに戻したら、金曜の夕方のうんちは普通の硬さでした。
そんなにすぐに影響するんかな~?犬は腸が短いって言うけど…。
金曜の夜からまた吉岡油糧にしたら、さっきしたうんちは柔らかかったです。
下痢まではいかんけど、ちょっとベットリする感じ。
体を痒がったり涙がひどくなったりというアレルギー症状は無いので、牛アレルギーでは無いようです。
決め付けるには早すぎるかもしれんので、注意深く観察します。


ただ、今日のお昼までは普通に食べてたのに、夜はちょっと嫌々食べてる感じが…。
いつもなら、ご飯の時だけは私の姿が見えなかろうがサークルの扉を閉められようが
ひたすらフードを食べ続ける食いしん坊のくせに、一口食べてはサークルの外に出て、また食べに戻って、というのを繰り返してました。
あんまり美味しくないのかなぁ?
私も食べてみたけど、私はホリスティックレセピーより吉岡油糧の方がさっぱりしてて
食べやすかったよ。
王子様の嗜好はよく分かりません…







フードジプシー

2006-06-01 | ドッグフード
私はネットで物事を調べるのが大好きだ。
気になったことは、納得がいくまで徹底的に調べないと気がすまない。

茶々丸のフードを選ぶ時も、10時間ぐらいパソコンの前に座って調べた 笑
今食べさせているフードが、そろそろなくなりそうなので、
他のものに替えてみようか検討中。
ブリーダーさんのところではユーカヌバを食べていたそうで、うちに来るときに2kg頂きました。
そのままユーカヌバでも良かったけど、自分なりに色々調べてホリスティックレセピーにしました。
フードをしょっちゅうコロコロ替えるつもりはないけど、茶々丸が一番健康的に暮らせるフードを選んであげたいので、試行錯誤中です。
なんぼ良くても、1kg5000円とか、そんなフードはうちの収入に見合わないので無理やけど、
精一杯できることをやってあげないとね。
今のところ新フードの候補に上がっているのが、下記の9銘柄です。

イノーバ EVO
ソリッドゴールド
TLC
ティンバーウルフ
ナチュラルハーベスト
ネイチャーズバラエティ
吉岡油糧
ライフスパン
ワイソング

吉岡油糧はお試しセットが100円で買えるので、申し込みました。
早く届かんかな~。
9つの中で気になってるのが、イノーバ EVOとティンバーウルフ。
イノーバ EVOは穀物を使っていないところにかなり惹かれます
ティンバーウルフは多種多様な原材料で製造されているところに感心

同じフードをずっと与えるのではなくて、鹿⇒ラム⇒ビーフ⇒鹿って感じで
ローテーションさせることも大事なのかな~とか考え始めました。
ダンナに言ったら「神経質なりすぎやねん」って言われそうやけど、
悪いものを与えるよりは、良いものを与えて少しでも元気で長く生きてほしいので…。

各フードについて情報があつまったらレポートします。