さくらさくおかで うさぎはながめる

好きなこと
気になること
自由に綴る気持ち・・

手作りごぼう茶 第二弾

2012年12月18日 16時56分37秒 | 手作り

前回作った「ごぼう茶」。(詳しくは前記事にて)

アンチエイジングの効果が出る事を祈りつつ

毎日飲んでおります

 

1. お湯を沸かす

2. 「ごぼう茶」一掴みをお茶パックに入れる

3. 500mlの魔法瓶に入れ、お湯を注ぐ

 

この行為は、もう朝の日課と化しております。

こうしてると、一日中好きな時に飲めて便利

 

さて、そろそろ新しく作ろうと思ってた所

98円で売ってる立派なごぼうを発見

いつも買う「細ごぼう」と違って、

直径2cmはある素敵な姿w

 

「これは作り甲斐がありそう

 

今月の14日。

朝から天気の良かったので作業開始!

 

今回は、皮を更に傷付け無い様に

「ゴム手袋」で擦って洗いました。

 

そして、ひたすらピーラーで削ぐ削ぐ削ぐ

気が付けば無心!

無我の境地でありますw

 

「やっと終わったぁぁぁ

と、時計を見たら、1時間も経っていました。

この集中力、自分でもビックリですw

 

ほら

大きなボールに一杯出来上がりましたぁ

 

これを、少しキッチンペーパーで拭いて

干します。前回は、新聞紙に直接広げてた

のですが、やはりインクがきになったので

今回は、更にその上にキッチンペーパーを

敷き、そこに広げて干しました

 

 

すごい量です。

商売出来そうwwww ← しませんが

 

夕方まで干したのですが、やはり冬

しっかり乾かす事はできませんでしたので

室内乾燥機で除湿しました。

その後、フライパンで炒り、冷まして完成

 

こんだけ出来ましたょ

 

これだけあれば、しばらく持ちそうですね。

まだまだ続けるぞ



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。