さくらさくおかで うさぎはながめる

好きなこと
気になること
自由に綴る気持ち・・

Daily Richシリーズを試してみた

2016年06月15日 18時03分47秒 | 食べてみた♪試してみた♪

Daily Rich (デイリーリッチ)シリーズとは、明治から発売されている「チルド」で保存するタイプのレトルトパウチ食品だ。今回、届いたのは10種類。

 

 

まずは、「ひと手間加えて、本格料理!具だくさんクッキングシリーズ」

 

①チキンと彩り野菜の完熟トマト煮 ~コクと酸味のラタフイユ風~

②チキンのエスニック風グリーンカレー

③チキンのタイ風バジル炒め

④北海道ポテトのクリームグラタン

 

これらは、それぞれパウチ以外に指定の食材を加えて調理するタイプ。例えば、④の場合。

 

 

裏を見てみると、作り方と、後入れに必要な材料が記載されている。コレには、「鶏肉(ももなど、1~2cm角) 約100g」「本品1袋」「牛乳50ml」「ピザ用チーズ適量」とある。

 

 

パウチの厚みは、結構ある。中には、ソース以外にじゃがいも、玉葱が入っている。

 

 

作ってみた。

まず、材料を切り、炒める。私は、鶏胸肉と玉葱を加えてみた。指定以外でも、ある物を加えてアレンジは可能かも。あれば、キノコを加えたかったなぁ。

 

 

次に、本品と牛乳を加えて3分間煮る。(強火)

 

 

画面上部にあるのがパウチの中身。固まってる。

 

 

上部に見える塊がじゃがいも。思っていたよりも大きい。コレを壊さない様に混ぜながら煮ていく。火を通すと、ソースは滑らかになるので大丈夫。美味しそうな香りがして来た。

 

 

これを、耐熱皿に盛り、とろけるチーズをかけて、オーブントースターで6分間焼く。 私は、煮る際、最後に「茹でたマカロニ」を足してソースに絡めてみた。

 

 

ボリューム・アップ。

 

 

できあがり。具が予め調理されて入っているので、家にある物だけで気軽に作れるのと、チルドなので同じ様な商品にある粉状のソースよりもコクや風味があり美味しく出来ます。「デイリーリッチ」。なるほどw

 

 

では、次にチンするだけで、本格料理!レンジでごちそうシリーズ。

 

⑤なすとトマトの濃厚ボロネーゼソース

⑥4種のチーズのカルボナーラソース

⑦コクと香りのバターチキンカレー

⑧チーズとなすの濃厚キーマカレー

⑨彩り野菜のスパイシーカレー

⑩粗挽きスパイス香るインド風カレー

 

どれも、パウチのままチンするだけ。パスタソースは、茹でたパスタに。カレーは、御飯やパンなんかと一緒に食べるだけ。これは、簡単でいい。それぞれ1人前で280円とちょっとお高いが、そこは「リッチ」だもんで、ちょっと楽して贅沢したい時様のお品って事ですね。

 

試しに⑥を食べてみる。

 

 

 裏には、調理方法が記載しています。

 

 

 まずは、袋の底を十分に広げ、封を切らずに電子レンジにかけます。

 

 

ちょっとピンボケになってしまったが、こんな感じに底を開くとパウチがちゃんと立ちます。

 

500wで1分50秒

600wで1分30秒

 

チンしてる間、途中「ボン!ボン!」と音がしたかと思うと、シューっと中野空気が抜ける音がしました。ちょっとビックリ。パウチの右上に穴があり、そこから空気が抜ける仕組みみたいですね。

 

 

加熱すると・・・

 

 

結構、パウチが膨らんでいます。

 

 

レンジの中から、チーズの芳醇な香りが・・・。

 

 

熱いので気をつけながら、封を切って平行して茹でていたパスタにかけます。パウチが自立してくれてるので、作業がとてもしやすいです。

 

 

お皿の上でパスタとソースを和えるので、お皿はちょっと大きめの方がいいかも。今回は小さくて混ぜづらかった・・。失敗失敗。

 

お味は、物凄くチーズが利いてます。もう、ハンパなく!!そして、ペッパーの加減もいい感じ。(喉の奥にピリッっとする強さ) 具は、刻んだキノコが入っていますが、・・別になくてもいいかな?(私的には、ベーコンの方が嬉しいw) 

 

とにかく、さっきも書いたがチーズとペッパーが利いているので、好みは分かれそう。私は、チーズは好きだが大して詳しくないので、4種のチーズの内、どれが凄く香っているのかは定かではないが、ホント、ハンパなく、チーズ臭ですww まぁ、でも、カルボナーラ食べる人は、基本チーズ好きだろうから、きっと問題ないでしょう。私も大丈夫ww ソースの量も丁度良かった。

 

具についてですが、キノコだけかと思ったら、魚の様なチキンの様な立方体の物体が入っていました。フォークで刺すと繊維状に崩れる。味は・・・余り分からない(汗)水分の無い、何か・・・。裏の原材料名を改めて見てみると、ベーコンとの記載があるので、きっとベーコンでしょう。・・・多分w

 

 

他のも食べてみたけど、全体的に美味しかった様に思います。ちょっとした贅沢。でも、楽にしたい時には便利な商品だと思います。冷蔵庫に常備しててもそんなに場所とりませんしね。お安く試せてよかったです。

 

今回の商品は、モラタメにて送料関係費「1600円税別」にて試させていただきました。ごちそうさまでした。。

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。