さくらさくおかで うさぎはながめる

好きなこと
気になること
自由に綴る気持ち・・

「大麦生活(大麦ごはん/大麦ごはん和風だし仕立て)」を試してみた

2014年02月14日 17時46分44秒 | 食べてみた♪試してみた♪

大塚製薬株式会社

大麦生活(大麦ごはん×5/大麦ごはん和風だし仕立て×5)

送料関係費:840円

実売価格:2100円

 

 

雑穀御飯は大好き

独身の時は、はくばくの十六穀ごはんを

今は、発芽玄米を白米に混ぜて炊いてます

 

今回のは、「麦ごはん」

 

麦って言えば、昔話の中とかでは

貧しい御飯ってイメージで使われるよね。

実際、食べるのは初めて。

楽しみです

 

 

まずは、だし風味の方。

 

 

裏に作り方が書いてます。

 

 

まず、上の蓋をパカッと開いて下へ返す。

 

 

このままパウチを開けずにレンジでチン

めっちゃ簡単!手軽!

 

 

袋がぷ~っと袋が膨らんできますが

ちゃんとパウチに空気穴があるので安心です。

蒸気がプシューっと出てきますよ

袋は、時間が経てば萎みますが、

箱は、膨らんだままの形で残ってますw

 

お昼なんで、こんな感じw

メインないなぁ~

 

パウチの中から出したら板状に固まってますが

お箸でちゃんとほぐれます。

 

 

勝手なイメージですが、麦ってパサパサでは?

とか思ってたんですが、すごいモチモチ

おだしの味もしっかりしてて、これだけで食べれます。

めっちゃ、美味しいやん

 

一杯の量も、私にはちょ~っと多いけど

普通に食べる方なら丁度いいと思います

(1食=150g)

 

白米のレトルト御飯よりは若干割高ですけど

これは、リピするかも~

 

 

 大麦生活のちょっと説明 

 

 

大麦は、βーグルカンが豊富で

白米の白米の約20倍含まれる。

 

あの「ごぼう」よりも更にちょっと多いらしい。

 

ちなみに、βーグルカンとは「水溶性植物繊維」の事。

糖質の吸収をコントロールできるみたいです。

 

そういえば最近

、食事の最初に野菜を食べると

血糖値をゆっくり上昇させるからいいと評判ですよね。

それと同じかな?

 

大麦だけじゃなくて、米や米粉も入ってます。

だからモチモチなのかもですね

 

最後に、

「一食当たりの栄養成分」

 

エネルギー : 209 kcal

タンパク質 : 5.7 g

脂質 : 0.9 g

糖質 : 42.2 g

食物繊維 : 4.7 g

ナトリウム : 339 mg

(食塩相当量 : 0.9 g)

 

βーグルカン : 3000mg

(一日3000mgを目安にお召し上がり下さい)

 

 

参考までに

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。