さくらさくおかで うさぎはながめる

好きなこと
気になること
自由に綴る気持ち・・

暑熱順化 調べてみた

2012年05月16日 20時40分35秒 | 日記
暑熱順化(しょねつじゅんか)と読む。


暑熱順化とは、【暑さに体が適応した状態】のこと。

古来、日本人は暑い梅雨の内にその暑さによって自然に順化していたらしい。

けど、現代人は、冷房等涼しい環境で過ごす事が増え、自然に順化しにくくなったみたい。

快適なのも,善し悪しね(笑)


小難しい話は置いといて、暑熱順化すると何がいいかと言うと【熱中症になりにくくなる】そうなんです。


何でも、汗腺の機能が高まり、汗と一緒に排出されるナトリウムの量が減少。

その結果、塩分の少ないサラサラの汗がかけるようになるとか。

[ナトリウム不足で熱中症になる]って事実は、去年の夏、散々メディアで言ってたから、この内容聞いただけで良さそう♪って思える。

…私だけ?(^_^;)


で?

それ,どうすんのよ?


実は,意外と簡単でね(*^o^*)


ゆっくり汗をかくだけ!


例えば,半身浴やサウナで汗をかくだけでも効果はある。

でも、それプラス

軽い運動をする事で、効率よく順化する事が出来るんだって。


例えば、ウォーキング20分を1日2回とかね。ε=ε=┏( ・_・)┛


じんわり汗をかく程度でOK!


ちなみに、一週間程続けると暑熱順化出来る体になるんだって☆


これなら、気軽に始められそぉでしょ♪

余談だけど,汗をかいた後にたんぱく質の多い物を飲むと、血が増えるらしいよ。(牛乳とか)

貧血気味な私には朗報です(笑)


暑い夏にむけて

耐えられる身体作り

始めてみよぉ♪(o^∀^o)



■きっかけ【関西ten】

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。