さくらさくおかで うさぎはながめる

好きなこと
気になること
自由に綴る気持ち・・

水耕栽培 -2013年- 

2013年02月14日 17時28分12秒 | ガーデニング

今日は、いいお天気になりましたねぇ

でもやっぱり寒い・・

早く春が来ないかなぁ・・

 

 

今日は、今年初めての種植えです。

水耕栽培は土栽培より種植え時期が早い。

って言うか、勝手に思ってますw

 

 

で、今回植えたのは

・青梗菜

・バジル

・はつか大根

・サラダレタス

の4種類。

 

璃優衣食べられるかなぁ・・

 

 

さて、まずスポンジのタワシ部分をカットし

8つに分けれる様に切り込みを入れ、泡が

出なくなるまで水の中でモミモミします。

(詳しくは、他日の「水耕栽培」記事参照)

 

 

種は、こんな感じ。

はつか大根の種は、意外と大きいですね。

 

 

これらをいつもの様に水に濡らした爪楊枝で

一粒一粒取り上げながらスポンジへ。

水を吸ったバジルの種が、白くふやけてます

はつか大根は、スポンジに更に切り込みを

入れ、その中に挟んでみました。

これに、一枚に剥がしたティッシュペーパーをかぶせ、

スポンジの1/3位まで容器に水を入れ蓋をし、

日が当たらない様にして発芽を待ちます

 

 

まだ室温が低いので、置ける時は璃優衣の

カゴの上に置かせて貰っちゃいましょう

ヒーターで温かいからねぇww

 

 

さて、芽が出る様に祈りつつ見守るとりましょうかね

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。