さくらさくおかで うさぎはながめる

好きなこと
気になること
自由に綴る気持ち・・

濃厚クリームグラタンソース

2017年09月30日 13時17分36秒 | 食べてみた♪試してみた♪

モラタメにて、デルモンテの濃厚クリームグラタンソースを試してみました。

8箱で864円。一箱あたり108円でした。

マカロニとクリーム状のソースが入っていました。

フライパン一つで出来るらしい。

やってみよう。

ただし、箱裏に書いてある作り方はしないけど

(そっちの方が簡単だと思う)

 

まずは、玉ねぎを薄切りにして炒める。

簡単に飴色にするには、刻んだ玉ねぎを耐熱容器に入れてチンしてから炒めると時短出来るよ。

下味を付けた鶏肉に焼き色をつける。(両面)別皿に出しておく。

他に入れたい具を炒める。今回は、コーン、ジャガイモ、人参など。

炒まったら火を止め、牛乳、ベースソースを入れ、中火にかける。ソースがとろけるまで良く混ぜ、プクプクと泡だつまで加熱する。

上記丸内がベースソース。

 

沸騰して2分したら、早茹でマカロニを入れて混ぜ合わせたら、さらに約6分中火で加熱。

フライパンを傾けて、ソースがゆっくり流れる位ののとろみ加減が目安。

本来の作り方だと、この上にチーズをかけて蓋をしとろけたら出来上がり。

でも、今回は器に盛り卵ををトッピングしてオーブンで焼いてみた。

 

箱には、3,4人前と記載があるが、残ったのはコレだけ。

次の日、ランチに食べました。

後日、焼かずにオーブントースターで焼かずにご飯にかけてみた。

これはこれで、美味しかった。

味は濃厚でクリーミー。私は好き。

沢山あったので、おすそ分けしました。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。