さくらさくおかで うさぎはながめる

好きなこと
気になること
自由に綴る気持ち・・

水耕栽培 - サラダ水菜編 -

2012年10月11日 23時38分58秒 | ガーデニング

10/11 (木) 

 

水耕栽培、 始めてみようと思います 

目的は、

 

「毎食野菜を食べるため」  

 

実は、食事を摂る時 一番初めに野菜を食べる と血糖値の上昇が穏やかになり

健康にも痩身にもいいと聞き、只今実行中なのだ

 

この夏は、ベランダのコンテナ栽培でレタスには結構お世話になったんだけど

土より早く成長するって言うし、とにかくものは試しと言う事で・・・w

私は、常に好奇心旺盛なのですニヤリ

 

 

まずは、発芽床になるスポンジに切り込みを入れます。

根が出て来たら1つ1つ切り離せる様に、少し深めに切っておきます。(写真

 

次に、スポンジがたっぷり水を含める様に、水の中で何度も揉みます。

スポンジが沈む位になったら軽く水を切り、育成容器に移し

スポンジの1/3程の水を入れます。(写真

   

今回使うのはは、サラダ水菜 の種。

 

種を一粒ずつスポンジに置いていきます。(写真

爪楊枝の先を濡らして使うと、種を取り易いです

 

最後に、乾燥を防ぐ為にティッシュペーパーをかけて、上から少し水をスプレー。

ティッシュは、二枚重なってるのを一枚に剥がして使いました。(写真

破れやすいので、触る時は注意です。

    

とりあえず、準備はこんなもの。

後は、発芽を待つだけです

 

水耕栽培には、特殊な肥料を使うのですが、発芽までは必要ないみたい。

ここまでは、土栽培の時と同じなので何てことないね。

早く芽が出て根が伸びるといいなぁ

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。