さくらさくおかで うさぎはながめる

好きなこと
気になること
自由に綴る気持ち・・

水耕栽培 - サラダ水菜編 -

2012年10月18日 17時30分37秒 | ガーデニング

10月18日 (木) 

 

今朝、発芽した水菜を見ると・・・横に倒れていたぁぁぁ  キャー

根が弱いのか、うまくスポンジに入っていかない模様・・

 

それならば

と、予定より少し早いが、直植えに移行してみました。

 

 

準備したのは

・ペットボトル (500ml)

・バーミキュライト (以下、「土」と記載します)

・培養液

・不織布

 

 

1. まずは、ペットボトルを二つに切る。 下は培養液用、上は植物用です。

2. 上の植物用は、飲み口を下にして、そこから細く切った不織布をたらします。

3. 土が落ちない様に適当な大きさに切った不織布を敷き、少量の土を入れます。

4. スポンジから、発芽した芽を植える。

  [注意] ピンセットで摘む時は、植物を傷つけないように。

5. 下のペットボトルに培養液を注ぎます。

  [注意] 培養液は、上の容器を重ねた時に、口に液が付くくらいまで入れる。

6. 上下の容器を重ねる。

 

  

 

培養液は、垂らした不織布から土に浸透していきます。(毛細管現象ね

しばらく見ていると、土が湿ってくるのが分かりますょ

 

後、下のペットボトルには銀紙を巻いときます。(培養液の青藻対策です

 

昨日今日と、お天気が悪く陽が当たらないので、キッチンからリビングに移動。

光量は足りないけど、気持ち・・・ね

 

無事、大きくなってくれればいいですがw

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。