〈道徳版〉司法書士 籔内明(藪内明、薮内明)のブログ

司法書士業務については、このブログであまり書きません。

強要、高圧等と人間不信。

2018-01-15 05:05:16 | 日記
法的には、強要された意思表示は取り消せるので、強要をした側は、相手の意思表示が真意かどうか分からなくなり、人間不信に陥る場合があるでしょう。強要的、高圧的に支配しようとしても、上手くいかない場合の方が、多いのです。藪内明。

先に教育されていないから。

2018-01-05 16:09:51 | 日記
結構、ワイドショー等を見ていても、重要な地位にある人が失言等で失脚していったりしてますが、中には、普通はそんな失言等をしないだろう、と人格を疑われて当然なケースもありますが・・。それとは別に、例えば、相手が悪くて、もう一方が先に手を挙げてしまって、手を出した側に元々の原因が無くとも、強い非難を浴びて失脚するという事例も、ちらほら見かけます。重要なポジションにある人は、たとえどんな理由があろうとも、駄目なことはしてはならない、という責任や世間の目があるのでしょう。仮に、他人に見られない子供時代の兄弟喧嘩において、お菓子を一人締めした弟を兄が殴ったとしましょう。この時に親が「たとえどんな理由があろうとも暴力は駄目でしょう。お兄ちゃんなんだから。(弟でも駄目ですが。)」こんな教育をされていたら、いい大人になった時に、世間の前で取り返しのつかない失敗はしないだろうに、と思いますが。単純なことほど浸透しないものなのでしょうか、残念です。籔内明。