マーカスといれがかり

あゆ釣り・ともだち
かあいいわんこ ^^

タモ網張りでニュージャパン ^^

2017年09月11日 | たのしい鮎釣り
日曜日、有田に行きたかったのですが、お昼に用事ができてかなわず…




午後、呂さんからいただいたタモ枠に網を張ることに精出しました ^^




じょうずにピンが打ってあります。  ラインは針金、カシメでつなぎます ^^v


これに、モノフィラの36センチを張ります。




ピンの数は44。  対する網の目数は「 560 」とあります。




バランス良く編めるよう、各ピンの目数をどうしたらいいか、高等数学を駆使して導き出しました ^^




ピンに番号を付して、余数を振り分けたピンに印をつけます。


これで完ぺきなタモが編みあがるはずでしたが…




二つのピンを残すところまで目を拾ってきたところで、ずいぶん目余りが出ることに気付きました。


ん?  おかしいな…  まちがったか…

しかたありません。  完成間近でしたが、針金を抜いてやり直しです。


念のために目数を数えてみました。  ん?  586?

2回数えましたがやっぱり586目ありました。  箱書きには「 560 」て書いたぁるのに…  なんで?




それでも気を取り直してこつこつこつこつこつこつこつ…


夜中にやっとできあがりました ^^v




タンスもひと飲みする包容力!  タモ枠と網の色のコーディネートもばっちり!




呂さん、いいタモができました! ^^v


しかし、貴重なお休み…  ほぼ一日つぶれました。

しかも、目の奥じんじんなぼりんりん。  つかれました。


今日はニュージャパンロイヤルコースです… ^^







ご訪問いただきありがとうございました。
もしよろしかったら、下のボタンをぽちっとしてくださいませ。

コメントもいただければ幸いに存じます。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

あなたは 「 ポチッ 」 と したく なぁ~ る~





10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でしたm(__)m (ハルク)
2017-09-11 13:51:42
あの網が高いんですよね。
目が細かいとさらに高額になりますしね。

僕も昨年だったか親睦会でタモの柄(渓流用)が当たり、網だけ購入し制作者に取り付けをお願いしました。

ピンや紐で取り付けるんですが、目数を割り付けていくんですよね。
でも目数が記載と違うというのは頂けないですね(´・ω・`)
返信する
ん、色が、、、 (六年目)
2017-09-11 14:16:27
今と同じ?

ジ◯くさないですか?f^_^;
返信する
上手ですね ()
2017-09-11 18:07:30
初めて作るが上手ですね 👏👏👏
返信する
こんど見せて下さい(^-^) (しげぞう)
2017-09-11 20:23:08
私は手先が不器用な上、幼き頃 算数とゆう教科から決別しましたゆえ、こんな作業は一切できません…。

もっと器用ならば、あれもこれもあっちも、やりたい事 数知れずあります。。
返信する
追記、、 (六年目)
2017-09-11 20:39:35
タモ枠の色👍

呂さん素敵デスよ



根がかりはん

網の色は(笑)
返信する
うん、たかいね ^^; (おやじ)
2017-09-11 22:49:06
でも、あの枠にはぴったりの網でした ^^v
目数が表示と違うのには参りましたが、いい勉強になりましたし、結果としてすばらしいタモが完成しました ^^v
残された問題は、あのタモにふさわしい釣りができるか…  の一点です ^^;
返信する
じじくさい? (おやじ)
2017-09-11 22:52:27
シックて言うて!
シックいうても病気とちゃうよ!
それからねぇ…
じじいやもん!
返信する
呂さん… (おやじ)
2017-09-11 22:54:31
枠がいいからいいタモに仕上がりました ^^v
ありがとうございました ^^
返信する
なにごともチャレンジだ! (おやじ)
2017-09-11 23:03:19
これで網の張替は自分でできるようになりました。
さいしょは鼻カン通すのも「ぜったいムリッ」と思てたやろ?
でもいまはふつうにできる。
桐生君が10秒を「壁」とは思っていなかったように、自分で「でけへん」と思たら先に進めないということなんやろね。
ちょっとおおげさか? ^^;
おたがい、いろんなことに挑戦しましょう! ^^v
返信する
Unknown (Unknown)
2017-09-12 20:58:23
藤沢の岡田です。
野根は雨です。
明日は奈半利川に行く予定です。
釣果はボチボチです。
返信する

コメントを投稿