マーカスといれがかり

あゆ釣り・ともだち
かあいいわんこ ^^

「 ただ一撃にかける 」

2023年09月22日 | ちょっといいはなし ^^

NHKプラスで「 ただ一撃にかける 」という20年まえに放送されたドキュメンタリー番組を観ました ^^

 

「 栄花直樹 」さんという剣道家が心を磨くことで剣の道を究めようとする感動のドラマでした ^^

 

興味がある方はぜひNHKプラスをご覧になってください ^^;

 

 

現在、世界の剣道人口は約260万人だそうです。

 

柔道の世界人口はよくわからないそうですが、ブラジルだけで200万人、フランスで60万人いるというからきっとすごい数なんだとおもいます ^^;

 

1964年の「 東京オリンピック 」で正式種目に採用されてから世界中で競技人口が増えたんだそうです ^^

 

ところが日本の剣道界は剣道がオリンピックの競技に採用されることを拒否しています。

 

剣道が持つ「 精神性 」が捨象され、「 勝ち負け 」にこだわるゲームに成り下がるのが耐えられないのでしょうね。

 

柔道がオリンピックの正式種目に採用されてからのルールの変遷をみていると剣道家の皆さんの懸念がよく理解できます。

 

わたくしもぜひ今のままの剣道であってほしいと思います ^^

 

 

 

さて、この「 ただ一撃にかける 」では2003年の「 世界剣道選手権 」のようすが紹介されていますが、延長戦までもつれ込んだ優勝決定戦で栄花さんがみごとに「 突き 」を決めるシーンではおもわず目頭が熱くなりました ^^;

 

 

「 栄花直樹 」さん…

 

当時36歳だった剣士は現在56歳…

 

 

 

剣とこころを磨かれたそのすがたにはやさしい風格が漂っています。

 

 

 

 

 

今日は昨日よりきっといい一日になります
明日は今日よりもっといい一日になります



ご訪問いただきありがとうございました。
もしよろしかったら、下のボタンをぽちっとしてくださいませ。

 

コメントもいただければ幸いに存じます。

 


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


あなたは 「 ポチッ 」 と したく なぁ~ る~

 



コメントを投稿