マーカスといれがかり

あゆ釣り・ともだち
かあいいわんこ ^^

ためしてぎょらん ^^;v

2021年12月24日 | ごはんとお酒

青森の知り合いからたらこをいただきました ^^

 

 

 

まいとしこの時期贈ってくださいます ^^

 

 

 

しかしわが家ではなかなか消費されず、去年いただいたたらこが小分けされてたくさん冷凍庫に眠っておりました ^^;

 

 

そこで…

 

「 たらこを明太子にして消費をうながそう 」とおもいつきまして… ^^

 

 

 

まずは煮切ったお酒に昆布を浸けて調味液をつくります ^^

 

たらこに塩分があるのでしょうゆも塩も入れません ^^

 

 

 

これに一味をドサッとほりこみまして… ^^

 

 

 

解凍しておいたたらこには、こまかな穴をぷちぷちあけて調味液が沁みこみやすくしておきます ^^

 

 

 

そのたらこを冷ました調味液に漬け、昆布のふとんを掛けまして… ^^;

 

 

 

冷蔵庫でひと晩寝かせました ^^

 

 

 

つぎの日冷蔵庫から取りだしまして… ^^

 

「 一味入れすぎたかな… 」とも思いましたが…

 

 

 

メン玉飛び出るぐらいおいしい明太子になっておりました ^^

 

みなさんもためしてみたらこ? ^^;v



 

 

 

 

今日は昨日よりきっといい一日になります
明日は今日よりもっといい一日になります



ご訪問いただきありがとうございました。
もしよろしかったら、下のボタンをぽちっとしてくださいませ。

 

コメントもいただければ幸いに存じます。

 


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


あなたは 「 ポチッ 」 と したく なぁ~ る~

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せんぷ)
2021-12-24 22:58:04
タイトルの『ぎょらん』をみて。。。
てっきりイクラだと思ったらタラコ。。。
なんか悔しい(^^;
ってか何でもお料理出来ちゃうんですね(*^^*)
返信する
Unknown (しゅんちゃん)
2021-12-25 00:05:29
ためしてガッテンしたいけど
ねぶた絵の中身がありまおんせん、、^^;

なんやったらニシンの子でも
チョウザメの子でも辛抱しまかしこじま!
返信する
くやしいて… (おやじ)
2021-12-25 14:59:23
お料理好きやで ^^v
きのうはあんこつくったよ ^^
なんせヒマやからね ^^;
返信する
うんうん ^^ (おやじ)
2021-12-25 15:05:26
キャビアのめんたいこ食べたいなだはブリっ子! ^^
返信する

コメントを投稿