マーカスといれがかり

あゆ釣り・ともだち
かあいいわんこ ^^

そういうの隠れてやってよぉ~ ^^;

2020年06月27日 | 日記

以前、山中教授の講演をお聴きしたとき、「 iPS細胞研究所の運営費を稼ぐためにいろんな市民マラソンに参加している 」「 一回走ると1000万円あつまる 」とうかがいました。

国から出る補助金や助成金は使途が限定されていて、研究所を支えるスタッフや研究者の人件費などには流用できず、その不足分を走って稼ぐとおっしゃってました。

しかしご案内のとおり、コロナの影響で市民マラソンはどこも軒並み開催中止…  資金集めにさぞかしご苦労されていることと案じ、わたくしも微力ながらお力になれればと、寄付の申し込みをいたしましたところ…




「 申し込みを受け付けました 」との返事をちょうだいしました。




振込依頼書は1~2週間後に送られてくるという…  なんか時間かかるな… ^^;

などと思っておりましたら…




せんじつ、ユニクロの柳井社長が京大を通じて、本庶佑特別教授と山中伸弥教授の研究に今後10年間で50億円ずつ拠出すると報道されておりました。


思わず「 そんだけ寄付しはるんやったらもうやめとこか… 」と思ってしまいました ^^;

なんせ柳井さんの100億円にくらべたら、わたくしの寄付なんかへこき虫のウンコを丸めるフンコロガシのハナクソぐらいのもの… ^^;

おなじように思われた方も少なくないのではないでしょうか…


柳井さん、お願いやからそういうおおきな「 徳 」は陰で積んでいただけませんこと? ^^;


しかし…

リーガロイヤルのトイレで山中教授と連れションしたとき、教授が意外に小柄だったのにおどろきましたが…

柳井さん、やることデカいけど…

えらいちぃちゃいねんな… ^^;







今日が昨日よりいい一日になりますように
明日は今日よりもっといい日になりますように


ご訪問いただきありがとうございました。
もしよろしかったら、下のボタンをぽちっとしてくださいませ。

コメントもいただければ幸いに存じます。


あなたは 「 ポチッ 」 と したく なぁ~ る~





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しげぞう)
2020-06-27 11:49:29
柳井会長、何か発言のたびにいつも炎上のイメージですが…
ええこともしはるんですね…(´ー`)
もし、アユ釣りが趣味やったら… (おやじ)
2020-06-27 14:43:04
日本中の漁協買い取って、エエ川にしてくれるやろか… ^^;
まぁ、そんな高尚な趣味はもってはらへんやろなぁ… ^^;

Unknown (しゅんちゃん)
2020-06-27 21:38:02
庶民の私どもはユニクロの売り上げに大きく貢献している事に胸を張りたいと思います。

おやじさんは安もんのユニクロなんか買えへんやろうから、山中教授のマラソン5回分くらいポケットから寄付してあげて下さいよ。
Unknown (おやじ)
2020-06-28 08:44:16
そやね ^^
うんうん ^^
5回分ね ^^
うんうん ^^
そやね ^^
うんうん ^^
Unknown (おにやんま)
2020-06-29 08:50:36
同感です。
徳は隠れて積むことに意義があるのです。
これじゃただのパフォ-マンスに成り下がってしまうじゃないですか。
あそこの社員の気持ちは微妙というような気もします。
使い道は悪くないだけに勿体無い。
あの記者会見を観て… (おやじ)
2020-06-29 12:15:23
「うちもやろか…」と思ってくれる大企業やお金持ちがどんどん出てきたらいいんですが…
山中教授たちにとっては「ヒモ」のついていないおカネほどありがたいものはありませんからねぇ ^^
ただ、国の税収は減りますけどね… ^^;
そのぶん補助金減らしてきたりして… ^^;

コメントを投稿