NATO加盟各国は国防費をその国のGDPの「 2%以上 」にすることを目標にしていますが、デンマークは国防費を捻出するために祝日を1日減らして企業活動を促すことで財源を増やそうとしているそうです ^^
はたして効果があるのかどうかわかりませんが、「 みんなでがんばろう! 」という意識づけにはなるとおもいますね ^^
最悪なのはわが国で…
早々に「 増税 」のはなしになってしまいました。
国民が反対するように財務省が仕向けたワナにまんまとはまった「 税調 」の大失態です。
では財源は何にしたらいいのか…
企業会計に「 固定長期適合 」ということばがあります。
固定資産の裏づけは「 資本や長期負債 」であるべきという意味のことばです。
国防費もこの考え方に沿ったほうがいいとおもいます。
つまり、砲弾や人件費のような償却しない資産や費用は短期的な調達つまり税収に頼り、兵舎や戦車・レーダーシステムなど本来減価償却する資産は国債を発行して調達するべきだとおもいます。
また固定資産はいったん購入すればずっと使えるので、その国債は超長期で償還したらいいと思います。
むしろ、国債の償還が始まるまでは減税できるんじゃないでしょうか… ^^
「 減税 」… 蜜のようなことばでしょ ^^;
ねぇ… どない?
今日は昨日よりきっといい一日になります
明日は今日よりもっといい一日になります
明日は今日よりもっといい一日になります
ご訪問いただきありがとうございました。
もしよろしかったら、下のボタンをぽちっとしてくださいませ。
もしよろしかったら、下のボタンをぽちっとしてくださいませ。
コメントもいただければ幸いに存じます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます