マーカスといれがかり

あゆ釣り・ともだち
かあいいわんこ ^^

え?! そうなん?! ^^;

2023年05月13日 | ちょっといいはなし ^^

小学校の社会科がおおきく変化しているみたいですね ^^

 

・まず、1・2年生の社会科と理科が「 生活科 」に統合され、身近な生活のなかから理科的なことや社会科的なことを学ぶそうです ^^

 

とてもいいことだとおもいます ^^

 

・太平洋戦争のはじまりは「 真珠湾攻撃 」に、日本による英国領「 マレー半島 」への上陸が加えられているそうです ^^

 

ほんとうは「 真珠湾 」より「 マレー 」のほうが早かったので、「 マレー 」一本にしたらいいのにね ^^;

 

・地図記号から「 桑畑 」が消えたそうです ^^;

 

長野県なんかにはまだいっぱい桑畑が残ってるけど、ええんかな… ^^;

 

・びっくりしたのは「 最小面積の都道府県 」でして… ^^;

 

ずっと大阪府がいちばんちいちゃいと思っていたのですが「 関空 」の埋め立てで面積が広がり、香川県が最小になったんですて…   知らんかった ^^;

 

・鎌倉幕府のはじまりは「 いい国作ろう鎌倉幕府 」で覚えてたのに「 1185年 」に変わったんやて ^^;

 

これには諸説あって、また変わるかもしらないらしい… ^^;

 

そやけど「 1185 」てどうやって覚えるんかな… ^^;

 

 

 

 

今日は昨日よりきっといい一日になります
明日は今日よりもっといい一日になります



ご訪問いただきありがとうございました。
もしよろしかったら、下のボタンをぽちっとしてくださいませ。

 

コメントもいただければ幸いに存じます。

 


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


あなたは 「 ポチッ 」 と したく なぁ~ る~

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっつん)
2023-05-13 20:31:53
ご無沙汰しております。
いい国(はこ)でどないでしょうか?
返信する
みっつんさん… ^^ (おやじ)
2023-05-14 13:44:38
お久しぶりです ^^
ことしもよろしくね ^^
返信する

コメントを投稿