hanayu温泉

hana&ayu
ぬるま湯生活

【書道】謙慎書道展入選!

2011-02-28 22:36:39 | 書道
こんばんは。
hanayuです。

昨年に引き続き、無事入選できました

あ~良かった良かった。
これで入選歴も3回。

書道を習い始めの時にはこんな事やってるとは思ってなかったな。
まして、師範をとる前にね。

こういう機会を与えてくれる教室で良かった。
他を知らないから言えないところはあるけれど
先生が出品にも熱心で
(ご自身も日展へのチャレンジ続けているし、東京にまで毎週通ってるし)
私たち生徒へも惜しみなく
そのタノシサを教えてくれる。

そんな教室に通える事が幸せだと思う。

師範を取って、教室を開く。

確かにそれもアリなのかもしれないけれど
目標とか達成感とか、やっぱり追い続けるものや
大きな夢とかがあるのとないのとでは
日常のモチベーションの維持にも影響があるように思う。

先生がよく言うのは

師範取得後に目的や目標を失って熱がさめる…
だから、次に頑張れる目標を作るのが自分の役割なんだ。

って。

不思議と、毎年出品の練習しながら違う課題にぶち当たるんだよね。
それで毎回納得できないままに出品。

今年は去年の課題はクリアしたとしても、また新しい課題にぶち当たる。

一つの課題をクリアしてもまたその次の課題にぶつかる…。
それがもしかしたら上達の証拠なのかも。

「ここまで」

っていう答えや上限のない芸術の世界なのだ。

感謝の気持ちを忘れずに、また頑張ろう。
とりあえずは3月の昇段。

そしてまた5月には読売書法展の練習が始まる。

こうしてやっていると、一年があっという間。
それだけ充実しているんだろうな

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】カルナヴァルで送別会 | TOP | 【本】蝶花嬉遊図 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 書道