hanayu温泉

hana&ayu
ぬるま湯生活

【コラム】経験値からわかるもの

2024-03-02 13:02:28 | コラム
こんにちは
hanayuです。

体調不良続きだったものの
飲まなきゃ復活なのか?
昨日あたりから元通りで、また調子に乗ってワインあけてみたりして。
うん、でも今日も大丈夫だ。
良かった良かった
ちょいとここずっと週末にやらかし過ぎましたな。
考えたら、のんびりな土曜は久しぶり。
1月末、姪っ子の家へ遊びに行って
2月入ってからは、美容院やらまぁくんとようへいや行ったり
2週連チャンたけでハッスル…
土日連続でやらかすのが一番私にとっては『悪』なのだと学習したよ。
もうね、昔とは違うんだ
3連チャンなんて当たり前じゃ!なんてこと
今やったら死ぬわ。
元気だったってことよね。

さて、『婚活』のその後はというと
リフォーム屋さん52歳とは、ちょっとした事情で連絡を絶っている。
ちょっとした事情、というのが
ここじゃ書きにくい内容なので割愛。
いろいろハッキリしたら、そのうち笑い話で書けると思うけど。
で、毎日LINEしてたのがなくなって気づいたのが
私、ちっとも心配もしなけりゃつまらないなーと微塵たりとも思わなかったこと。
関西出身の55歳ですら、小さな喪失感があったっていうのにね。
私は基本、かまってちゃんだから
マメな男に弱いのだ。
だから、港湾コンテナドライバー56歳とは順調すぎて怖いくらい。
マメ、というほどではないけど
お互いの情報収集をはさみつつ、日常のあれこれ、他愛のない話だったり
会話がスムーズに続くから楽しい。
でも、ふいにトラウマがちらっと…
としくんだってね、はじめのやりとりは楽しかったもんだ。
( 一一)
し、慎重に、ね。
まだ、招き猫通りの間違いのようなことは起きてないけど。笑

して、さして新ネタ追加する気分ではなかったのに
間違っていいね!しちゃったヒトとか
ずいぶん前にマッチングしたヒトが今更連絡してきたりして。
やる気ないながらにも、なんとなく返信してる状態。
正直めんどくさいが勝ちで申し訳ない。

さて、そんなこんなで
半世紀近く生きてきた私の経験値からなんとなく分かってきた、というか
再認識した、という方が近いことが。

人間のタイプって、もちろん十人十色で
個性はそれぞれなんだけど
おおむねざっくり、分類化できると思う。
その中で、自然と(無意識のうちに)自分に合う相手を選んでいるはず。
若いうちと半世紀近く生きてからでは、圧倒的に情報量が違うから
わかってくることなんだけど
自分にかかわるタイプの分類は、たかが知れている。
その中で、リフォーム屋さん52歳は
かつてのマウントマン(以前はメンヘラちゃん)と同類。
この手のタイプに私はハマるらしい。
私は決して万人受けするタイプではないけど
ある一部の分類されたタイプにとってはドはまりするって知ってる。
して、私はこのタイプを選ばない。
だから、仲良くなっても、決定打がないんだなと納得。

そうやって考えていくと、
関西出身の55歳は、逆に私がハマるタイプ。
どこか惹かれるものの、結果うまくはいかないと知ってる。
今回の件で、その考えが間違ってないと再認識したよ。
過去にも、いたいた
はじめはむっちゃ「タイプー」って近づくけど
関係が進むことはないんだよね。
たいてい、人相悪くて、昭和気質だったり、決して陽キャではない、的なヒトに弱いものの
これは、私自身が自分をちゃんと把握していないから失敗に終わる。
というのも、ほら、かまってちゃんだし、私はどちらかといえば陽キャだもんね
(お酒が入ればなおのこと)
うまくいくわけがない。笑

して、可もなく不可もなく
右から左へ、人生の中で、そこそこの関係性しか築けないのが
派遣会社役員51歳のタイプ。
このタイプから、私は非常にウケがいい。
ドはまりする、とは違って、気に入られやすい。
おおむね、社長さんとか、社会的成功者といわれる人が属する分類で
なぜか、そういうヒトたちにかわいがってもらえることが多かった。
して、このタイプに私は心をひらくことはないんだな。

でね、今イチオシの港湾コンテナドライバー56歳のタイプというのが
実のところ厄介なのかもしれない。
というのも、これ、元旦那タイプなんだ。
なぜ厄介かを語るには、今はタイミングではない。
進むか終わるか、もう一歩アクションが起きてから、もう一度考えたい。
どちらの可能性もある、ということだけが事実。

だからなんやねん!
的なお話ですが
こうやって、分析しておくと、整理しやすくていい。
冷静に、これまでの経験の中で出会ってきたタイプを把握しておけば
いろんな対処法が見つかるからね。
でもね、としくんは、どの分類にも入らない
私にとってはNewタイプだったのかもしれないなーと。
だから情報不足だったし、そもそも、私自身が『婚活』しばりで目が曇ってたから仕方ないけど。
自分の都合の良い解釈をして
でも、現実にぶつかって、都合の良い解釈した反動以上に
嫌う要素を無意識に探すばかり、という最悪な状況。
あれは、悲劇であり、もはや喜劇だ。

なにはともあれ
冷静さって大事ね。

さ、hanaちんのまんま買いに行かねば。
今日はのんびり
やっぱりちびちびやっちゃいそうだな。
Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【コラム】結婚ってなんでし... | TOP | 【コラム】高級焼肉からの、... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | コラム